HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友との話題(ランチや...

ママ友との話題(ランチやお茶での)

2012.4.5 10:19    0 6

質問者: ななかさん(30歳)

 ジネコ会員

はじめまして。いつもこちらで勉強させてもらっています。もうすぐ2歳になる息子がいます。

現在、児童館が春休み中ということもあって、(普段は週に数回集団遊びに参加)児童館で顔見知りのママ友3人で公園や私の自宅、ママ友の家、ファミレスなどでランチ・お茶 したりしているんですが、皆さんママ友とのランチやお茶するとき、どんな話題で会話されてますか?

児童館では、子供中心でしょっちゅうお会いしてはいるのですが、あいさつと子供のことを少し話す程度の関係だったのですが、お家ランチやファミレスなど行くようになり、誘われたら断る理由もなく、ついつい参加してしまうのですが、、誘ってくれるママ友は、あまり自分から話題を振る感じの方ではなく、あまり話題豊富な方でもないので、結構私は頑張っていろいろ話したりしていて、帰宅後ぐったり・・(笑)なんてことが多いんです。。

だったら、参加しなければいいように思うのですが、休み明け児童館がはじめればまたしょっちゅう児童館でお会いするし、児童館で一匹狼になるのは嫌なので、いつもなんとな~く ランチやお茶に参加してしまいます。

ママ友とのお付き合いのしかたで、気をつけたほうが良いこと、いい話題、ダメな話題・・など、良かったらおしえてください。

ちなみにママ友3人のうちの1人は旦那の実家で同居中(自宅は自営業でママ友曰く手広くやっている とのこと)で、話題といったら姑の愚痴的な話で、一般サラリーマンの主人の我が家とは、生活も違うのかな と最近思い、共通の話題は子供のことくらいです。

せっかく縁あって知り合ったママ友なので、できればこれからもいい関係を築いていきたいので、いろいろとアドバイスいただきたいと思います。

長文になってしまい、すみません。
読んでくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、話題は…


ファミリーで行くレストランや穴場の公園・遊び場とか商品などの情報交換

通販を一緒にたのむ約束(まとめ買いで割引を期待する為)

悩み事を聞いてもらう(母の日のプレゼントって何にする?とか、たわいもないこと…)




浅く広くが基本で、深入りや批判はしないようにしてますよ!

2012.4.5 12:19 16

なとり(38歳)

やはり子供の事が中心ですね。+家族でのお出かけスポットとか病院情報、幼稚園どうするとか習い事どうするとか、そんな程度ですかね。

毎日のように会う人だと正直話題もありきたりで飽きますが、以前「仕事しようかな~」とかちょっと深い話をしようとしたら全く乗ってこなかったのでママ友とはあたりさわりのない会話が一番だと思いました。

人の悪口、批判は絶対NGで、あとは他愛もない会話をしているのが一番だと思います。子供の話ばかりでなく、もっと色々な話題で話したいですが、私もママ友に関しては浅く広くが良いと思います。

2012.4.5 15:13 18

まりも(31歳)

同じ人としょっちゅう会うと、話題もつきるし飽きますよね。
相手もそうなんじゃないかな~とも思います。


テレビ、子供のこと、食べ物…くらいしか無いかも。
あと、おすすめのお出かけスポットとか。

深く仲良くなれそうな人だったら、悩み相談もたまにするかもしれませんが、複数で会うなら明るい話題だけにします。
悪口や噂は基本的に避けて、誰に聞かれても(バレても)問題ない話題がいいと思います~。

2012.4.5 16:56 15

さかな(34歳)

旦那の愚痴かな
もちろんそれだけじゃないですけど

共通のママ友の悪口などは絶対に言わないです

2012.4.5 20:06 16

みーこ(30歳)

私は仲の良いママ友たちとならお互いになんでも話します。

義実家の愚痴、旦那の愚痴、旦那の会社のこと、転勤の可能性、マイホーム計画、自分の実家のこと、趣味のこと、ダイエットのこと、学生時代の恋愛、旦那との出会い、家事のやり方、コンプレックスの話、旅行の話、などなど話題は尽きません。

もちろん一方的ではなく、みんな一斉にしゃべりまくりで聞くのも楽しいです。
共通点がないのもまた、刺激になるというか。
「えーっ!すごい素敵!うちなんてで全然だめだぁ」という会話のパターンが多いかも。

でも、本当に悩んでることや金銭関係の深い話は話しません。暗くなるので。

もちろん、一番の関心事は皆我が子の成長なので、ちょっとした悩み相談が一番多いです。トイトレの進捗状況、イヤイヤ期の対処法、などなど。

相手が物静かだと沈黙が怖いですよね。
やっぱり、子供関係のあたりさわりのない話だと次回につながらないので、プライベートのこともちょっとずつ話してもいいような気がします。

2012.4.5 20:28 12

匿名(30歳)

みなさん、体験談・アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

ママ友は、あくまで子供主体で繋がっていることを念頭において、深入りしすぎない というのがいいのかなと勉強させてもらいました。

来週から児童館も始まるので、これからもママ友と上手にやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

2012.4.10 09:56 6

ななか(30歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top