HOME > 質問広場 > くらし > 祝儀の相談に乗って下さい

祝儀の相談に乗って下さい

2010.1.31 00:09    0 12

質問者: かおさん(27歳)

私は昨年結婚しました。

有名ホテルでの挙式、披露宴を行ったのですが、実妹(当時独身、24歳)から祝儀は頂きませんでした。

そんな妹も妊娠が発覚したため今年結婚するそうなのですが、私は祝儀をあげるべきだと思いますか?

妹も、ホテルにて挙式・披露宴を行うそうで、もちろん手ぶらで行くつもりはありませんので、夫婦で3万円くらい包もうかと思っています。

しかし、親に話すと「夫婦で3万円は少ない!10万円包みなさい」と言われました。「たった1年前の私のときは1円ももらってないのに?」と言うと、「未婚と既婚は違う」と・・・

それはそうですが、1年しか変わらないし、妹も学生だったわけでも、10代だったわけでもありません。

なんだか不公平に感じます。

この状況だったら、皆様でしたらおいくら包まれますか?

ご意見を聞かせて下さい。

ちなみに主人にはまだこの話しはしておりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご両親に同意します。きょうだい仲があまり良くないのでしょうか。
きょうだいの披露宴に出席するとなると夫婦で10万が相場だと思います。

2010.1.31 15:02 15

みー(32歳)

ご結婚おめでとうございます。

ホテルで挙式・披露宴されたんですか?そこに手ぶらで出席したということですか?失礼ながら、独身であってもそれは失礼、というか常識がないと思います。
お母様が既婚と未婚は違うというかたでしたら仕方が無いのかも知れませんが、親族だからいらない、未婚だからいらないというのはないでしょう。自分で出せないなら親に頼んでもご祝儀袋を持っていくのが普通だと思ってました。

関係にもよると思いますが、その件に関して一切言葉はないとか、仲がいいわけではないというなら10万は出しすぎと思います。夫婦で3万は確かに一般的にみても少ないので、せいぜい5万じゃないでしょうか。
 中身は人にわからないと割り切れるなら3万でもいいと思います。手ぶらはさすがに恥ずかしいです。

あなたとは違うのよ!と差をつけるために10万もありかと思いますが、たぶんそんな風には思わないでしょうし。文句言われたら「もらってないから」でも済まされるような・・。

「もらってないからなくていい??」と妹さんにストレートに聞いてしまうのも手かもしれません。いいと言われれば私なら3万にするかも。余計もめそうなので今回お母様に相談されない方がいいと思います。

2010.1.31 15:09 16

しお(32歳)

地方にもよるのかもしれませんが・・・

私も姉より先に嫁いだのですが、姉からご祝儀はもらっていません。
それでも姉はお祝いしたい、と思ってくれていたのでリングピローを手作りしてくれました。
ちなみに主人は義妹が先に嫁いだので、夫婦で10万円包んでもらっていました。

まさに「未婚と既婚は違う」です
結婚して別世帯になったからには「他人」だそうです。
結婚式の座席表にも「様」をつけられお客様扱いですし。

不公平感はあるかもしれないけれど、きちんとしないとご主人様のイメージも悪くなってしまうので、やはりご相談はされた方が良いと思います。
3万円は一人で披露宴出席の友人が包む金額の平均額なので少ないと思います。

2010.1.31 16:41 15

さわら(37歳)

独身で同居でしたら、ご両親のお祝いと一緒に渡すと思います。

私は弟2人で、当時独身でしたが、両親からの祝儀が20万で、その中に弟分が含まれてました。
正確には、両親10万で、弟が5万づつでした。
そして、弟の結婚式では、夫婦と0ヶ月児(この子用に何か用意してもらった物はないです。)で10万包みました。
そんなお金もないし、私と弟の仲なので、7万で良いかなって思っていたら、旦那の両親も出席してくれる事になり、私達が7万にすると言ったら、自分達も10万包むから、頼むから10万包んでくれ。
3万、家が負担しても良いから、そんな非常識な事をしないでくれって言われて、そうか、弟は良くてもお嫁さん側からしたら非常識に映るかもって思い、10万包みました。
(もちろん、自分達で全額用意しました。)
妹さんが、祝儀を用意しなかったのは、やはり、非常識かなって思いますが、お母様は何も言わなかったのでしょうか?
もしかして、家みたいに、妹さんの分もご両親のご祝儀の中に含まれていたって事は無いですか?
既婚・独身で違いますが、それは人数の差であって独身だから無しは無いかなって思います。
学生でしたら、話は別ですが・・・・。

お気持ちはわかりますが、妹さんだけでなく、妹さんの旦那さんの手前もありますし、なにより、ご主人が恥をかく事になりませんか?
やはり、夫婦で10万が妥当かなって思います。

2010.1.31 16:57 14

タルト(34歳)

ご結婚おめでとうございます!!

ご祝儀の件
うーん…色々考えちゃいますね^^;
でも3万だったら夫婦二人でお料理代だけで消えちゃいそうですね
私だったら結婚していて旦那さんに恥かかすのも嫌なので10万包むと思います

あと、妹さんの旦那さんになる方にもご兄弟がいるとして、そちらから10万で貰ったとしたら、3万のご祝儀だと自分も妹さんも恥かいちゃいそうですね…

よく検討されますように!

2010.1.31 18:06 14

ふくろう(30歳)

似たような状況でしたのでレスします。
私もそれなりのホテルで挙式・披露宴しました。
結婚した時には実妹(当時24,5)
から祝儀はありませんでしたが、
その2年後彼女が結婚した際は夫と出席して10万円包みました。
ちなみに実弟からも祝儀ありませんでしたが
(彼も20代後半でした)、
彼が結婚するとなればやはり10万包みます。
不公平と言えばそうも言えるかもしれませんが…。
まあ、弟と妹は独身で実家住まいだったのでその辺の感覚が
曖昧だったのかもしれません。

何にせよ兄弟の結婚式に3万円は少ないかな、というのが
私の感覚です。

どうしても10万が多くて不公平すぎるとお思いでしたら
5万+品物(2万程度)とかはどうですか?

2010.1.31 19:13 11

シア(37歳)

難しいですね。常識では10万円かもしれませんが、スレ内容からだとかおさんの正直な気持ちもわかります。妹さんとは仲はいいのでしょうか?ご祝儀の存在を知らないという事は考えられませんよね?どうして全くナシだったのでしょうか・・?

今後の妹さん夫婦とどう付合って行きたいかによると思います。姉夫婦としてご主人の顔もたてて・・と考えるなら10万円になるでしょうし、妹と仲が良くなくて式にも建前だけ参加して、という事なら3万円でもいいかと思います。でもその後の付き合いがしずらくなりそうですよね。
向こうの親戚などに知られて、かおさん夫婦が非常識と思われても悔しいですしね。

別にどう思われてもいいわ、うちはもらってないし妹ともあまり付合いはしないから、と思うのであれば3万円か5
万円でいいのではないでしょうか。

2010.2.1 12:43 13

キョロ(35歳)

私も約2年前に結婚式をしましたが、実妹からは一銭ももらっていません。
主さんと同じで、当時妹は社会人でした。

その頃は式の準備とか、自分も社内異動とかでばたばたしていたので
そんなこと気にもとめていませんでした。

そんな妹が、私の妊娠が分かり今ようやく八ヶ月半ばまで来たころ
「そういえば、お姉ちゃんの結婚式のとき何にもしなかった」といってきてくれました。うちは姉妹として仲がいいほうなので、ご祝儀の代わりに私からほしいものをリクエストして、それを買ってくれることになりました。
ちなみに買ってくれる物は、ベビーベッド一式です。

また、義理の妹が今年8月に結婚式をするのですが、私たちの結婚式ではご祝儀をくれたのかどうかは不明です。。。ワインをプレゼントしてくれましたが・・・
ですが、建前としてとりあえず10万円を渡そうと思っています。

2010.2.1 14:09 13

まちゅこ(26歳)

皆様ご意見ありがとうございました。

「妹は常識がないのでは?」とのご意見がありましたが、本当にそうなのです。

弟もいるのですが、弟が私の結婚式のときに「祝儀を包まないなんて非常識だ」と注意をしたそうですが、「いやだ。なんで姉妹にお金あげなきゃいけないの?」と言って全く聞く耳を持たなかったそうです。

ちなみに弟からは5万円包んでもらいました。(弟も独身・社会人)
なので、私も弟のときはなんの迷いもなく夫婦で10万円は包むつもりです。

しかし妹にはまだ悩んでしまいます。

いつも自分が中心でなければ気が済まない妹は、私の結婚式でもずっと不機嫌で「彼氏と約束がある」と早退したくらいなのです!

家族全員開いた口がふさがりませんでした。

弟は、「実妹じゃなかったら縁を切りたい」と言ってるくらいです。

身内の恥のようで、このことは書きたくなかったのですが、このようなこともあり、10万円も包みたくない私がいて悩んでしまっています。

よろしければ、引き続きご意見お待ちしています。

2010.2.1 21:31 14

かお(27歳)

私ならお祝いはしないし、妹の態度によっては披露宴も出ませんね。

ご祝儀のこと披露宴での出来事、夫にも全て話しておきます。

姉妹だからご祝儀はしなくて良いと妹さんが言っていることだし
妹さんの流儀に合わせてお祝いは心からの祝福で良いと思います。

2010.2.1 23:01 14

さららん(28歳)

私の話になりますが…
私の場合、弟が一年早く結婚し、当時独身20代だった私は5万円と新婚旅行お餞別1万円を包みました。
ちょうど1年後、私が結婚した時、弟夫婦から10万円とお餞別1万円を貰いました。
で、まず今更ですが妹さんが非常識です。
それからそれを事実上容認したご両親が問題かと思います。(ご両親を非難してごめんなさい)
若くお金が全く出せない状況は割と聞きますが、大抵は親がフォローするか、親が貸してあげるケースを私はよく聞きます。
結婚は相手のご家族もあるので、なんで社会人なのに親が尻拭いって思われるとは思いますが、体面上そうすりべきだと私個人は思います。
しかしながら過ぎ去った話なんで、スレ主さんはどうするかですが、そんな非常識な妹さんなので、なんと思われようと割り切り5万円にしては?
友人の披露宴だったとしても夫婦で出席するのに3万円は普通ないと思うので、恐らく相場の5万円ということで。
ところで、このスレ主さんのもやもや、ご両親には話されましたか?
個人的にはスレ主さんのご両親の考えを伺いたいところです。

2010.2.2 01:09 11

ナナシ(34歳)

引き続きのご意見ありがとうございます。

私も弟も呆れているのですが、両親は妹には腫れ物に触るように接しています。

というのも、学生時代に妹はとても荒れていて、しばらく家出していたことがあり、それ以来両親は妹には強く言いません。

それは妹が成人し、社会人になった今でも変わらずで、妹は好き放題しています。

そもそも、妹が妊娠したのも、私が妊娠してみんなから注目を浴びてるのが気にくわなくて、子供を作ったのです。まだ結婚もしていないのに。
(このことは弟に話していたそうなので間違いないです)

なので出産予定日も私と数ヶ月しか変わりません!

話しはずれましたが…

両親は、私たち夫婦が3万円しか包まないなら妹と同じレヘ゛ルになるよ?と言っています。

ちなみに主人は妹の非常識な行動を全て知っています。
「あの子はまだ子供だ」と言っています。

2010.2.2 11:37 12

かお(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page