HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 両実家に行く頻度、合わせ...

両実家に行く頻度、合わせないと不公平ですか?

2010.2.2 23:56    0 9

質問者: りんごさん(30歳)

私の実家は車で2時間・旦那の実家は車で3時間の所にあります。

旦那の実家に行く時には、子供2人を含めた4人で3泊します。
私の実家に行く時には、週末行って旦那は仕事があるため1泊だけして、私と子供たちだけで1週間滞在させてもらい、また週末に旦那が迎えに来るという感じです。

私がつわりで食事が摂れず動けなかった時、育児疲れが溜まりに溜まった時等、年に2回ほど実家で静養させてもらっていました。
実家に行かせてくれる主人にはいつも感謝していたのですが、ある日実家での静養が終わって帰ってきた時、主人から「これからはりんごが実家に行ったら、その分俺の実家にも行こうね。」と言われてしまいました。

主人は両方の実家に行ってもテレビや新聞見ながらゴロゴロしていますが、私は旦那の実家に行くと3日間本当に働きづめになります。
姑は「嫁は働いてなんぼ!」という考えなので、朝6時に朝食作りに起こされてから、夜全ての後片付けが終わる12時まで、リビングで寛ぐ事なくこき使われます。帰る頃には口も利けないほどへとへとになります。

現在下の子が5ヶ月・上の子がイヤイヤ期真っ只中で精神的に疲れとイライラが溜まってきており、実家で少し静養したいなと思っているのですが、その後旦那の実家に連れて行かれる事を考えると、静養しにも行けません。

旦那は「りんごの親と、俺の親、孫に会わせる回数を合わせないと不公平だ。」と言います。

やはりそうなのでしょうか?
実家に静養しに行きたいと思うのは、甘えてるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は自分の実家(一時間弱)へは週に数回遊びに行ったり、泊まりに行ったりします。が、夫の実家は少し遠い(日帰りは可能)こともあり、年数回しか行きません。

夫の実家でも私は何もしなくてもいいのですが、やはり気を遣い疲れるのが正直な気持ちです。夫はそれを分かってくれているようで、『疲れるだろ。ごめんね』と言ってくれます。

きっとりんごさんが旦那さんのご実家でも、しっかり嫁として頑張ってみえるのでしょうね。私は疲れたりすると顔に出たりして、夫が気を遣わざるを得ないんだと思います。

旦那様に正直に気持ちを言うと角が立ちそうだったら、ご自分の親御さんに来ていただくのは無理でしょうか?

本当は旦那様に嫁としての立場をご理解いただけると嬉しいですよね。

何もアト゛ハ゛イスにならなくてすいません。

ただ、りんごさんは甘えてないです!と伝えたくてコメントしてしまいました。

2010.2.3 08:29 19

マキート(40歳)

回数を合わせる必要はないですし回数とかじゃないですよ!
しかも旦那さんの実家で嫁が働きっぱなしを当たり前と思ってるかんじがイヤですね~
うちは主人の実家の近くに住んでいて頻繁に会います。子供が生まれて近くに住むようになったのですが・・やはり疲れますよね。気を使わないで~って言われても自分の実家とわけが違うし・・主人はわかってくれてないですよ。孫に会って嬉しいだからいいんだよ!って。正直連絡が来ない限りは私からは連絡しません。。頼っていいんだよ!って言われても疲れるので頼りません。自分の実家は電車で1時間。行きたいし会いたし静養したくて仕方ありません。
回数を合わせる必要はないですが、年に1~2回なら仕方ないのかな??

2010.2.3 09:40 25

エルゴ(秘密)

私の実家に帰省するには、半日かかりますが、主人の実家は2時間ほどです。

ご主人の気持ちわかります。私も同じことを思うからです。主人の実家には義両親から言われる前にいっています。私の実家は全くです。出産して一度しか帰省していません。主人も帰ろうともいいません。
つれてきて当然と言う感じです。私の実両親の孫でもあることを忘れ、義両親は私の実家に今年の年賀状に『毎月孫にあって幸せです』と書いてたそうです。
愕然としました。
私はこの主人や義両親が、あぐらをかいてる状態が非常にむかついています。

私は物理的に無理な状態もありますが、頑張ればクリアできる環境ですよね?
一泊にして、ご主人の気持ちに応えてあげてほしいと思います。

それが無理なら、ご主人と無理かもしれませんが、上のお子さんだけで帰省してもらうかです。
自分がその立場にならなければなかなかわからないことなのかもしれませんが、ご主人の立場で一度よく考えてみてください。

疲れたからと静養しに実家へ帰省できるなんて恵まれています。
ご主人の為に頑張ってみては?

2010.2.3 10:37 21

夏蜜柑(38歳)

私は甘いと思います。
しかも1週間は長いです。
その1週間の間、旦那さんはどうされてるのでしょうか。
疲れた時は旦那さんにお子さんを見てもらって、
気晴らしでもしてきたらいかがですか?
私はそれが一番良いと思うのですが。
リフレッシュに実家を巻き込むからややこしくなるんだと思います。

結局の所、りんごさんの文章からは両家の実家に行く頻度の違いが
わからなかったのですが、旦那さんが「うちの実家にも」と
思っている以上、りんごさんの気持ちを押し通して実家に帰ると
夫婦間に不満が生まれてしまうと思いますよ。
あとは、3時間の距離なら、連泊しないで日帰りとかは
どうでしょうか。
そうすれば口もきけなくなるほど疲れる事はないのでは?

実家で静養したいと考える事は、育児してる多くの人が思う事だと思います。
でもそれを実行に移すと、私は甘いと思ってしまいます。
(私の友達にもっと頻繁に帰ってる人がいるので、余計にそう思ってしまうのかもしれませんが。)
まずはご夫婦で解決する方が先だと思いますよ。

2010.2.3 10:52 22

ゆん(28歳)

夫婦で意見が一致していれば、どちらかの実家に偏ろうと問題ないと思いますが、一致しない場合は少ないほうが「不公平」に感じてしまうのではないでしょうか。
孫の顔を見せたいだけならお子さんと旦那様だけ実家に帰るようにしてもらう。5ヶ月の子がお泊りが無理なら日帰りで、とか、工夫の仕方はあると思います。
私たち夫婦もどちらかの実家にばかり帰るのがよくないと考えていたので、自分の実家にばかり帰るのもなぁ・・と私自身悪いな。と感じていたため、静養目的では頻繁には帰りませんでした。
平日は朝早く帰りは遅い夫でしたのでほとんど一人で育児していましたが、休みの日はたくさん夫の育児協力を得るようにしましたので、実家にそう頼らずとも乗り越えてこられたと思います。
スレ主さんも実家より旦那様を頼るようにされてはどうでしょうか。

2010.2.3 10:52 25

ななま(36歳)

甘えてるんじゃなくて、恵まれてるなーと思います。
体調悪い時に頼りたくなるのは当たり前です。

旦那さんの実家でトヒ゜主さんが働きまくっていることを、旦那さんはどう思っているのですか?
旦那さんも当たり前だと思っているのかな???
このことについて夫婦で話し合った事はありますか?
まず帰省するしないより、そこが夫婦で共通理解出来ているかどうかが大切かなーなんて思いました。
だって旦那さんの実家で1週間も働き続けたらカナリの苦痛ですよ…。

2010.2.3 12:19 14

ヒ゜ー(32歳)

ご主人様が仰っているのは行く回数だけではなく、トータルの滞在日数も同じにしてほしいということなのでしょうか?

ご実家での静養が年に2回程度なんて決して多くはないし、甘えているとも思いませんよ。それでリフレッシュして、また自宅で気持ちよく家事育児を頑張れるわけですし。

ところでご主人様はりんごさんのご実家ではそれなりに気疲れしないのでしょうか。
それとなく聞いてみて、気疲れしているようならば
「私だって気疲れする+滞在中はずっと家事もしてるんだよ」と伝えてみては?(言葉は選んでやんわりと)
気付いていないだけかもしれませんし。

そこで気疲れしない、またはそれでも不公平だというなら、毎回家族揃ってではなくたまにはご主人様とお子さんだけで行ってもらっては?
それならご主人様の希望通り、孫の顔を見せる回数も公平にできますし、意外と義実家の方でも嫌々来られるよりいいんじゃないでしょうか??

2010.2.3 12:29 16

マーヤ(36歳)

「あなたの実家に行くと働きづめで疲れるんだもん。」
といえばよくないですか。

今は子供がとても手がかかる時期なので実家で休みたい気もわかります。
ご主人さんと上の子だけで義実家に行ってもらうとかはどうですか。

2010.2.3 19:28 12

もこ(35歳)

スレ主です。
貴重な御意見、ありがとうございました。

書き忘れていましたが、両方の実家とも年末年始・GW・お盆・には行っています。
それプラス、静養の為に実家へは年に1~2回行っています。

私の実家には空き部屋があり、そこを私たち家族の専用部屋にしてくれているので、実家に行くと旦那はそこの部屋でゴロゴロしています。
なのでこれと言って気を遣うことはあまりなさそうです。
そして私が旦那の実家で働かされている件は、旦那は私が好きでやっている事だと思っているようです。

以前私が風邪をひいて熱を出した時、1度だけ旦那と子供と2人で旦那の実家に行ってもらった事があるんです。
でも最初旦那は物凄く嫌がって、「俺と子供だけなら行かない。りんごが元気になってから一緒に行こう。」と言われました。
それを説得して2人で行ってもらった経緯があるので、2人で行ってもらうのは難しいと思います。

私の周りのママ友達は実家が近所にある方ばかりで、週に1度は行っています。そんな話をよく耳にするので、私はよく頑張っているなと自分で思っていました。
でもやはり「甘い」という考え方もあるんですね。

まずは旦那の実家でずっと働かさせるのも嫌だと、旦那に言う事にします。
そしてもう少し旦那にも協力してもらおうと思います。

ありがとうございました。

2010.2.4 17:02 17

りんご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page