HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯物はどこにほしてますか?

洗濯物はどこにほしてますか?

2010.2.3 17:32    0 6

質問者: 悩み中さん(34歳)

4月から仕事をする2児の母です。
去年新築を建てたんですがこれから外構をするのでみなさんのを参考にしたいです。
東西南北の位置や屋根つき壁ありなど教えて下さい。

今はヘ゛ランタ゛に低い位置の竿があるんですが屋根がなく、北側のスヘ゜ースに洗濯物干場を設置予定だったのですが、用水路があり思いのほか蚊が多いので断念しようかと…。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今から外溝をするということは庭に干すと
いうことでしょうか?

うちも昨年家を建てました。物干しはやはり日当たりの面から
南向きが良いと思います。

うちは3階建てで、2階リビングから出るテラスに
物干しスペースを造っています(南向きで光を通す屋根在り)。
でもリビングから洗濯物が乱雑に
見えるのが嫌なので、元気で苦にならない今のうちはと
3階のベランダに干しています。
こちらも南向きで、屋根は同じく光を通し、手摺りよりも
屋根が40センチ外に出ているので、突然の大雨でも
洗濯物は濡れません。因みに洗濯機は2階にあります。

3階ベランダの屋根は、設計士さんに家の外観が
崩れてしまうと少し反対されましたが
生活する面で大事だと思ったので、急遽完成間近に
つけてもらいました。

2階北側にも20畳ほどのベランダがありますが(屋根なし)
まだ一度も出たことがありません・・夏場は日当たりが
良いんですけどね。

家にベランダはありますか?

2010.2.3 18:39 33

うっちー(31歳)

2度目です。
すみません、見落としていました。
ベランダはあるんですね。そのベランダは東西南北の
どちらですか?洗濯物が乾きやすい位置にあるのなら
思い切って屋根をつけるのもアリだと思いますよ。
仕事をするのなら尚更、便利な場所で、急な雨もしのげる
方がいいと思います。

2010.2.3 20:57 28

うっちー(31歳)

1回目に住んでいた時は『東南』に屋根付きベランダを設置しましたが、朝早くから陽が差し込んで爽快でした。
屋根がない方が、もっと陽が当たって、いいかなぁと後悔もあったのですがお隣さんが屋根無しで、にわか雨の時など大変そうでした。
後々、お隣さんは屋根代わりにオーニングを付けてましたよ。

ちなみに壁は一方だけありました。
家がL字になっていて、南部分に自分んちの建物が出っ張っていた為、昼過ぎになると、ベランダに陽が当たらず大失敗でした。

現在は南西に屋根ありベランダですが、こちらも問題なしです。
ただ東南に比べると今の季節は朝陽の当たりは今ひとつですが
壁もなく風通しも良くて今の方が気に入っています。

2010.2.3 22:34 25

参考になれば。。。(36歳)

何よりも「日当たり重視」が良いと思います。
乾かすだけでなく、日光消毒も出来ますし。

我が家は、南西向きのベランダ(60㎝くらいの軒あり)に干しています。
・庭が狭い
・混みあった住宅街で、1階だと日当たりが悪い
・2階なら比較的、人目が気にならない
などが理由です。

ベランダに屋根が無い様であれば、
「ウォールエクステリア」と言うのかな…、
後付け出来る、カーポートの様な物がありますので、
それがあると便利だと思います。
サイズも色々ありますので、外構屋さんに聞いたり、
ホームセンターなどで調べてみるのも良いかもしれません。

2010.2.4 16:21 49

りす(39歳)

外に干す場所はもちろんですけど、室内にちゃんと乾燥できる場所確保は必須だとおもいますよ。
浴室乾燥機(浴室カビません!)と乾燥機能付き洗濯機(我が家は日立ビートウォッシュ9㍑)があれば、梅雨も仕事明けの洗濯物の山も怖くない(笑)
答えになってないですが、お仕事開始される二児の母さんだそうで、参考までに^^

あと、物干しは1つですか?
我が家も新築1戸建てでしたが、布団干しが2階の東南向き屋根無しの場所にしかなく、4LDKの家には布団干しスペースが足りず東南向き3階の窓外の外壁(ベランダ屋根無し)に物干しかけれる場所を設置しましたが(竿はガッシリくくりつけました)…まだ足りないですね。
折りたたみ式の物干しのパーツは3万くらいで外壁にとりつけられるので、各階や布団がある部屋ごとについててもいいくらいだとおもってます。

2010.2.4 23:18 43

suzu(33歳)

みなさん細かく教えていただいてありがとうございます。

今までは新生児と2歳の子供がいて2階へ干しにいったりが出来なかったので浴室乾燥機にしたり、子供が昼寝中に一階テラスに折りたたみの竿を出して干してました。生活感丸見えでしたが短時間で干せたので。
うちのヘ゛ランタ゛は南東側(2つの子供部屋からでれる)6畳と主寝室の南向き4畳くらいのヘ゛ランタ゛が2つあり、今は主寝室のヘ゛ランタ゛に低めの竿がついてます。
みなさんおっしゃるように屋根を検討してみます。

2010.2.8 07:59 17

悩み中(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top