HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんな経験ありますか・・・?

こんな経験ありますか・・・?

2010.2.4 05:35    0 5

質問者: らんらんさん(30歳)

2人目が欲しくてもなかなかできず、しっかり排卵させるため、1人目の授乳の回数を少しずつ減らしていこうと思い、昨日から昼と夜の寝かしつけの時の添い乳をやめました。もちろん子供には、『○○ちゃんはもう大きい男の子だから、もうすぐおっぱいにバイバイしようね』などと言いながらそれなりの説明はしました。そして、絵本を読んだりしながら1時間、おっぱいがほしくて少し泣きましたが、諦めて、もしくは、眠たさに負けて、すーっと寝入っていったのです。本来は、嬉しいはずなのに、とっても寂しい気持ちになり、昨日も今日も寝かしつけてから一人で泣いてしまいました。この子はこうやってどんどんママから一人立ちしていくんだろうなーと思うと涙があふれてきます。不思議ですよね・・・こんな経験された方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子どものお誕生日パーティーをした夜、
寝顔を見つめながら泣いた事が一度ならずあります。

お誕生日は嬉しい、楽しい。
またひとつ大きく育った、幸せな事。
でももう5歳の息子には決して二度と会えない、
2歳の娘には決して二度と会えない、もう二度と…。

当たり前の事なのに、やたらと寂しく切ない気持ちになります。
いえ、もちろん育ってくれなきゃ困るんですけどね…。

2010.2.4 16:09 9

キナコ(35歳)

まだ6ヶ月にもなってませんが。。。

離乳食を始める前、進め方の本を見ていて「離乳」という言葉でもうウルウルきてしまいました。
おっぱいで苦労した時期もあったけど、いつか卒業するのかと思うとさみしいです。
卒乳、断乳のトピ、他にもいくつか目にしますが、想像するだけでせつなくなります。

一人立ちをめざして育てていかないといけないのに。
成長は嬉しい事なのに。
複雑です。

2010.2.4 18:15 13

みお(秘密)

私なんてまだ1ヶ月の娘ですが、みなさんのレス見て、涙が出てきました。
考えてもなかったけど、
今おっぱいをチュウチュウ吸ってる娘も…いつかは…。

すいません、まだ経験もしてないけれど、未来を想像したら胸がせつなくなったので、出てきてしまいました

2010.2.4 22:31 10

スチャ(27歳)

たぶん同意のかきこみがたくさんあると思うので、逆の意見ですが投稿してみました!

うちのもうすぐ3歳になる娘は、1歳になる前に自ら卒乳しました。

私は授乳自体には苦労しなかったんですけど、授乳中は娘の夜泣きがひどくてひどくて、全然眠れなくて、夫婦で頻繁に体をこわすくらいだったんです。
かといって、ミルクをあげても状況はかわらず、夜泣きに効きそうなことを調べまくり実行しましたが、何の効果もありませんでした。
夜中、すごく疲れてて眠いのに、ぎゃーぎゃー泣き叫んで、雨の中抱っこしてお散歩してたこともしょっちゅう・・・

それが、卒乳と同時に夜泣きが全くなくなったんです!!

もうやったー!!って感じですよ!!

らんらんさんのように、卒乳が寂しく感じる・・・って話は聞いたことありますが、私の場合は全くあてはまらず、「あ~やれやれ!もうイヤ!おっぱい生活終了!!」ってすっきりさっぱりしました。

1歳半~2歳すぎくらいまではイヤイヤ期でぐずりがひどかったですが、3歳を迎えようとする今はそれも落ち着き、あんなに手がかかった乳児時代を終えようとしています。

今は言葉も通じて、コミュニケーションもとれるし、娘と二人笑いながら遊べる日々が楽しくて、そしてこれから成長が楽しみで、もうちょっと大きくなったらあれやろう、これやろうと夢ばかり膨らみます。

周りの子と比べてもうちの子はあきらかに手がかかるタイプでした。だから乳児時代にはもうもどりたくありませーーーん!

ま、こんな人もいるってことで。
わたしからみたら、らんらんさんの子はうちの子ほど手がかかるタイプではなく、平和に毎日すごしているんだろうなぁとうらやましいです。

2010.2.5 04:54 12

さぱこ(35歳)

らんらんさんの気持ちもさばこさんの気持ちも、両方とてもよく分かります。

私は下の娘が2歳8か月なのですが、この子が自分の最後の子供だと思っています。なので、この子が卒乳すると、もう自分の人生の中で、おっぱいをあげることがなくなるんだなぁ、という気持になり、好きなだけ飽きるまでおっぱい飲んでいいよ、と思ってしまいます。

以前はおっぱいなしでは眠れなかったのに、今では一人で眠れていたり、夕食前は必ずおっぱいに触れていたかったのに、遊びに夢中になっていたり、とちょっとずつですが、成長を感じる時もあります。

大きくなっていくんだなぁ、としみじみ。。。
今は姉妹でママの取り合いをしてくれているけれど、これも今だけなんだろうなぁ、なんて思うと、ちょっと感傷的になってしまいますね。

けれど、夜中2時、3時におっぱいで起こされることのない日は、朝とてもぐっすり眠れた感があるので、おっぱいから離れてくれると自分はこんなにラクだったんだ!とも思いますね。

女性にしか味わえない快楽は授乳だと思います。
また、同時に、それゆえの煩わしさも女性だけなんですよね。

2010.2.5 13:43 14

あまなっと(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page