HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳くらいのお子さんがい...

3歳くらいのお子さんがいる方に質問です

2010.2.7 06:50    0 7

質問者: くまのぷーさん(26歳)

皆さんのお子さんはどの位言葉を話しますか?
うちの子はなかなかお話をしません。

男の子なんですがちょっと心配です。
良かったらアト゛ハ゛イス下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配があれば、すぐに小児科か保健所に相談したほうが良いです。
ネットなどできくと安直になんの根拠も無く「だいじょうぶですよ~。うちも遅かったですよ~。」などといってくる人がいますが、絶対真に受けてはいけません。
専門家が総合的に診断しないと遅れがあるのかどうかはわからないのです。
遅れがあれば、早期の対応が有効です。
お子さんの一生に係わる問題ですよ。

2010.2.7 10:39 14

かめ(秘密)

こんにちは。
うちは2歳9ヶ月の男の子がおります。

例えばですが
「今日はどこ行ったっけ?」
と聞くと「○○に行ったよ。」
「誰と行ったっけ?」
と聞けば「○○君とママと僕!」
と言った感じで簡単ですが
会話にはなります。

テレビで雪の景色を見ると
「寒そうだねー」と言ったり
ドラマで泣いてる女優さんを見ると
「お姉ちゃんが泣いてるよ。可愛そうに。」
と教えてくれます。

男の子は遅いとは言いますが
心配だったら保健センターなどに
聞いてみるのも良いかもしれませんね。

2010.2.7 14:05 13

さおり(34歳)

お返事ありがとうございます。

定期的に病院に行ってるんですがそう言うような話をしたことがないので次回行ったときに聞いてみようかなって思います。

お子さんは男の子?女の子?どちらですか?

2010.2.7 17:34 15

くまのぷー(26歳)

二歳6カ月男の子です。
かんかん、赤、青、いいよ~など単語は30個くらい。
あっち、いこ? かんかん、やりたい~! など二語がちらほら。。
困るのが、言葉の初めが 「あ」な事。はづきちゃん・このはちゃん・かづちゃん→あっちゃん かして→あして みして→あして

よく、ごっこ遊びなどで一人でぶつぶついいながら言葉の練習をするらしいのですが、うちの子は、ごっこ遊びをしません。見本を見せても冷めた目で見ています。
絵本を読んでも、言葉が理解できないのでつまらない様子です。
希望があれば、あかんぼの頃から、ギャー!と泣いて意思を伝える為、必要性を感じていないのか。。
私は、子供にはよく話しかけるほうだと思います。「お天気だねえ」とか「今日は、洗濯が終わったら公園行こうか」など
テレビはあまりつけないので、そのせいかな。。とも思います。(核家族です)
ちなみに、ほめて育てていると思います。手をあげたことは、道路に飛び出したとき一度きりです。(2歳3カ月)
怒る事は、友達に痛いことしたときとか、危ないことしたとき。理由をいうと分かった様です。くやしい事でない限りあやまってきます。

今は、言葉を理解していればいいやと気楽に構えてますが、3歳すきたらちょっと、あせりますね。。

2010.2.8 01:34 15

ねね(37歳)

ねねさんありがとうございます。

うちの子は車(ミニカーとか)が好きで車があれば大人しく遊ぶ子で私も話は良くするし一緒に料理とかもします。

でもなぜか新しい言葉を覚えません。

私の教え方がいけないんでしょうか?

2010.2.8 08:28 15

くまのぷー(26歳)

2歳8ヵ月の男児がいます。
難しい言葉はもちろん使えませんし、理解も出来ませんが、一般的な日常会話は出来ています。

「今日◎◎に行って、××して楽しかったね」
「△△(自分の名前)、パン食べたいから、パン頂戴」

とか、そんな感じです。

大家族などで面倒を見る人間が多いと、子供は自分から要求しなくても何でも先回りして要求がかなうので、言葉が遅くなる、と聞いたことがあります。
トピ主さんは気がききすぎて、お子さんのしぐさや様子から先回りして要求をかなえてあげてるということはないでしょうか?

これとは別の話で、息子には同じくらいの年齢のお友達が複数居ますが、言葉のしゃべりぐあいは個人差が非常に大きいと感じます。
トピ主さんのお子さんの「なかなか」というのがどの程度なのか分かりませんが、不安なら他の方もおっしゃっているように、市の保健師さんなどに一度相談されてみたらいいと思います。

2010.2.8 09:48 12

ゆず(38歳)

ゆずさんありがとうございます。

回りに同じくらいの歳の子がいなくて…。

言葉も一言一言教えれば喋るんですけど、例えば大根なら『だ、い、こ、ん』と言えば後から言ったりはしますが大根とストレートには言いません。

言語障害ですかね…

2010.2.8 11:13 12

くまのぷー(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page