HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳ちょうどくらいのお子...

2歳ちょうどくらいのお子様がいらっしゃる方に質問です。

2007.7.9 17:32    1 5

質問者: sakuさん(33歳)

こんにちは。
来月2歳になる男児の母です。
同じくらいのお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、お子さんは例えば大小のもの(丸でも車でもなんでもいいです)が並んでる本などを見て「どっちが大きい(小さい)?」と質問すると正確に答えますか?
うちの息子は他の事に関心があると全然無視したり、たまに正解を答えますが、偶然のような気もします。
でも2歳ちょうどくらいにもなるとだいたい正確に答えられますよね?
息子の場合理解することに遅れがあるのではないかなー、と思います。
みなさんのお子様はどうでしょう?
答えられるお子様は多いと思うのですが、同じように常に正しく答えられるわけでないという意見がありましたらどのくらいいらっしゃるのか知りたいです。
息子は言葉は20語くらい出ていますが、2語文はまだです。
「テレビつけて」等の簡単な言葉は理解しているようです。
2歳上にお姉ちゃんがいるのですが、女の子だからか息子よりはなんでも成長が早く、息子ののんびりさは標準の範囲内かどうかわからないのです。
同じ2歳くらいのお子さんがいらっしゃる方や、もっと大きいお子さんの2歳の頃のお話でもいいので、2歳ちょうどくらいの時点でどれくらい理解しているか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちわ。
2歳になる息子のママです。
そんなに気になさらなくていいと思いますけどね。


まだ2歳ですよ。
正確に毎回答えられるはず無いと私は思っています。


3歳の娘もいますが、娘もそのくらいの頃、毎回正確に・・なんて無かったと思いますよ。


話している言葉は理解出来ているようですし、単語も20語程話せているようですし、問題ないと思いますけどね。


家の息子は正確に言える単語は10語あるかないかですよ。
最近また少しずつ増えてはきていますが、「アンパンマン」なんかはなんとなく言っているな〜ぐらいでそれが可愛くて仕方ありません。


もう少し余裕を持って構えていてもいいと思いますよ。
不思議な話し方は、話始めてきたこの頃しか聞けないものかも知れません。
楽しんでください。

2007.7.10 09:21 11

ゆう(27歳)


こんにちは!
私の息子も来月2歳になります。息子はやっと最近言葉が出てきて言える単語は10語あるかないかです。それも正確に発音できていないです。(現在小児科の言葉の教室に通っています)私はなるべく質問(テスト?)はしないようにしています。言いたくなったらいつか言えるんじゃないかなって思っています。なので例えば絵本や実物を見て「大きいボールだね、小さいボールだね」と話しかけています。質問して答えを待つより語りかけて理解を促すほうが有効な気がします。
答えになってなくて申し訳ありません。息子の場合、結論から言うと、大きい小さいは理解できてないと思います。でも理解できていないと思って適当なことを言ったりすると理解できているのでその通り実行しないとすごく怒るので実は理解してるのかも!?って思っています。
まだ2歳ですから、お互いゆっくり構えていきましょう!!

2007.7.10 14:46 8

チッキ(32歳)


sakuさん こんにちわ^^
今年5歳になる息子が居ります。
2歳前後で色々理解できる子、なかなか居ないのではないでしょうか?^^:


うちの息子も色々理解してきたのは、本当に最近です。それでもまだまだしっかり理解するにはもっと先の話だと思います。


子供の成長は個人個人違いますし、気になさらず、こんなもんだよ!^^と見守っていることが一番だとおもいます。
そろそろイヤイヤ期突入ですね^^:
これから段々色んなことを覚えていく時期に入って、もっともっとママが忙しくなって、それを気にしているどころではなくなりますよ!^^


女の子は成長が早い子多いですが、男の子はどちらかというとマイペースだったり、力有り余っていてとても元気だったり、色んなタイプの子供さんが居りますが、そういうのも枠にするのではなくて、「我が子」です。
自分は自分・人は人です。
自信持って毎日楽しくいきましょう!
^▽^

2007.7.11 10:12 7

ふゆ(28歳)


うちなんか、丸(円)の始点と終点が離れずに書けるようになったのが、4歳過ぎてからです(かなり離れてたんです)。
心配のあまり、こちらでもご相談させて頂きました。
言葉が出るのも遅かったのですが、今では人間の顔もしっかり書けるし、幼稚園で掛け算を教えてもらったりしています。
まだ2歳ですので、周りに理解の早いお子さんがいらっしゃっても、心配なさらなくていいですよ。

2007.7.11 17:57 16

リネット(39歳)


スレ主です。
ゆうさん、チッキさん、ふゆさん、リネットさん、お返事ありがとうございました。

私の場合、何か障害があるのかなあ…と心配になっていたんですよね…。
成長が遅いだけならのんびり見守りたいところですが、もしも何らかの障害があった場合、早くから療育を始めると伸びが全然違うとかいいますよね。
だからうちの息子ののんびり具合は障害があるの?ないの?と気になってしまっていたんですね。
でも、気にしていても仕方ないので、私も地域の言葉の教室的なところに行ってみようと思います。
ひとりで心配しても仕方ないですもんね…。
その上でならゆったり見守れそうです。
みなさんのお言葉、とても励みになりました。
どうもありがとうございました。

2007.7.13 09:59 7

saku(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top