HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ2歳になる息子の...

もうすぐ2歳になる息子の体重について。

2013.8.19 09:50    1 12

質問者: もろもろさん(29歳)

現在1歳10ヶ月、来月で2歳になる息子の事で相談させて頂きたい事があります。

息子は生まれた時から大きく、現在は身長91cm、体重は14kgちょうどです。
保育園に通っているのですが、クラスでもひときわ大きいです(^_^;)
いつも「3歳位かな?」と間違われます。

体重14kgは…ありすぎしょうか?
私個人的には、身長もあるからバランスはとれているのかな、とは思っているのですが。

最近、納豆ご飯にハマりだし、すごくよく食べるので、少し肥満が心配になってきました(;´Д`A

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

我が家にももうすぐ二歳の息子がいます。86センチの13キロです。
生まれた時から4キロ近くあり、ずっと大きめでここまできました。
肥満かも、と
悩んだことはないですよ(^_^)
食べないより絶対食べてくれるほうがいいです。
甘いお菓子やジュースを与えすぎているわけではないと思いますし、食事はしっかり食べていて何も問題ないと思います(^_^)

市の栄養講座に参加した時、三歳くらいに満腹中枢が完成することを学びました。

特に、体格のいい男の子はよく食べるそうで、三歳くらいになると、やっと量がセーブできるそうです。
我が家も
「このまま食欲が伸びて行くと、5、6歳でどんだけ食べるんだろ」なんて思ったりしましたが、最近なんとなく量にムラが出てきましたよ。
暑いから疲れるのかな、子供なりに食欲落ちるのかな。

というわけで、
息子さんは身長が高いですし、太り過ぎだなんて思いませんよ☆
近いうちに食欲も落ち着く気がします(^_^)

2013.8.19 10:23 7

焼きもろこし(32歳)

今月末で2歳になる息子がいます。

現在身長89~90cm、体重は12.8kgです。

うちは産まれた時、2,480gと小さめで心配でしたが
1ヶ月健診では4kgになり
その後も着々と身長も体重も大きめで推移していきました。

カウプ指数ってご存知ですか?

乳幼児の発育状態を知る目安です。

もろもろさんの息子さんもうちの息子も
同じく「標準」の範囲内です。

大きいと抱っことかかなり大変ですが
いっぱい食べて元気に大きく育ってくれるのは嬉しいことですよね♪

2013.8.19 12:40 4

仙台っ子(40歳)

私の息子は現在1歳9ヶ月で、来月9月に2歳になります。
主さんのお子さんとほぼ一緒ですね!

うちの子もよく、大きいと言われますよ~。
身長はだいたい87センチくらいで、体重が13キロです。
出生体重は2990グラムで、ごく標準的な大きさでしたが、おっぱいをすごくよく飲む子で、みるみる大きくなっていきました。

主さんのお子さんは身長が91センチもあるんですね!
身長も十分大きいし、体重が14キロでも全く問題ないと思います。
なんだかお友達になれそうです。

ちなみに、うちの子は全体的にがっしりしていると言われますが、足(特に太股)が太いので、ちょっと気にしています。ムチムチです。

2013.8.19 14:09 5

豆柴(30歳)

大きいです

もうすぐ2歳2か月

体重は15kg以上あります

身長は先月90.4cm

3歳くらいに見られます

言葉が遅いので、何だ~~~という感じで見られてしまいます

2013.8.19 14:31 4

うちも・・(41歳)

肥満児にならないために、まずお母さんが気をつけましょう。

小さい頃に太りすぎると後々可哀想ですよ。

あと、ママ友の子供が太っていて、田吾作みたいでちょっと嫌です。食べてばかりで私の子供の分も食べて、やめさせると泣き叫びます。

太っている人って食べ物に終着しすぎていて、意地汚い感じが嫌いです

2013.8.19 14:46 10

かな(33歳)

焼きもろこしさん、お返事ありがとうございます!
息子も4kg近くで生まれました。同じですね!3歳位に満腹中枢が完成するとの事。初めて知りました。
よく食べるのは良い事ですものね!
様子を見ながら、食べさせていきます(^^)
ありがとうございました!

仙台っ子さん、お返事ありがとうございます!カウプ指数では標準。そうですよね!
そう言った数値で分かるとなんだか少しホッとします。
見た目年齢は3歳の息子ですが、中身はまだまだ1歳10ヶ月そのもの。
まだまだ抱っこも沢山します。重くて大変ですが、頑張りますp(^_^)q
ありがとうございました!

2013.8.19 15:21 2

もろもろ(29歳)

かなさん。

成長が早いのと太っているのは違いますよ。
身長のわりに体重だけ増えてるなら話は別ですが。
しかも1歳児2歳児の話。ちょっと極端です。

2013.8.19 15:36 29

横(秘密)

かなさん、主さんのお子さんは太りすぎではないですよ。身長とのバランスもとれてますし、成長曲線内です。
太ってる子は意地汚いって…。かなさんのような心の貧しい方のお子さんはどのように成長されるのでしょうね。

主さん、ごめんなさい。勝手ながら一言言わないと気がすみませんでした。

うちにも今月2歳になった息子がいます。身長84センチ、体重10キロ弱のチビです。3500グラムで生まれたのにいつの間にか成長曲線の下の方です。
偏食もなく、何でもしっかり食べてるんですけどねー、増えないのも悩みです。
私の家系も夫の家系も割りと痩せている?というか食べても太りにくい体質の人が多いようなので、遺伝的なものもあるのかな。

痩せぎみの息子の話では参考にならないですね。スレを読む限り、甘いものを食べ過ぎてとか偏食で栄養が…とかではなさそうなので、心配されるほどではないと思いますよ。

ワンパク盛りの子育て、お互いがんばりましょうね!!

2013.8.19 16:36 36

mina(29歳)

うちの2歳10ヶ月の息子は
88センチ11キロです。

お互い個人差の範囲内ではないでしょうか

2013.8.19 17:45 3

アンパン(27歳)

豆柴さん

来月で2歳になるのなら、今は1歳11ヶ月では?

2013.8.19 19:46 4

横綱(秘密)

横さん、フォローをして頂きありがとうございました。

minaさん、フォローをして頂き、又、返信ありがとうございます。minaさんのお子さんは小柄なのですね。我が家も、身長は遺伝だと思います。主人の家系も私の家系も、背が高い人が多いです。お菓子は好きで、与えればもっと!もっと!と言う時もありますが、「食べすぎるとお腹が痛くなっちゃうよ~」などと何回か話すと渋々納得してくれます。自分からお菓子!と要求して来る事はそんなに多くはないです。偏食も殆どないですが、今回の納豆の様にハマったものがあると、そればかりを食べがちです(;´Д`A
身体も大きく力も強いので大変ですが、育児、頑張りましょうp(^_^)q

アンパンさん、返信ありがとうございます!子どもの成長は個人差が大きいですものね。その中で範囲内であれば大丈夫なんですよね!ありがとうございます。ホッとしました!

2013.8.19 23:03 0

もろもろ(29歳)

スレ主のもろもろです。豆柴さん、うちも・・さん、かなさん。お三方にもチキンとお礼のレスをさせて頂いていたのに、何故かお三方分だけ反映されていませんでした(>_<)
その事に今頃気付きました(涙)
もう日にちが経ってしまいましたので見てい
らっしゃらないかと思いますが、お詫びとお礼をさせて下さい。
大変失礼致しました。そして、お返事を頂きありがとうございました!

2013.8.21 00:07 1

もろもろ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top