HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 現在38歳。第2子はどう...

現在38歳。第2子はどうするか・・・

2006.1.17 19:53    6 13

質問者: こっこさん(38歳)

現在生後半年の娘が1人います。
ありがたいことにあまり手もかからず、元気に成長しています。
この子を授かったばかりの頃は、私自身の年齢や体力のこともあり、ひとりっこと決めていましたが、実際子育てをしてみると、かわいくてかわいくて、もう1人欲しい気持ちが少しずつわいてきました。
主人は仕事で帰宅も遅く、平日は殆ど育児を手伝えないので2人目は私の意思次第だと言っています。身内には産前産後手伝ってくれる人は誰もいませんので、確かに私の体力次第です。
この子が幼稚園にでも入ってから・・などと考えている程の年齢的な余裕もなく、2人目を産んだところで1人で育てられる自身もなく、どうするべきか迷っています。
高齢出産のママがいくら増えたとはいえ、周囲のママは殆ど30代前半。自分の年齢も気にしないといったらうそになります。
私と同じ状況だったら、第2子はどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ちょっと的はずれになってたらごめんなさい。
以前兄弟を作るかどうかというスレに回答したのですが、子どもの成長に兄弟は必要か?みたいな議論があったのですが、私は一人っ子なのですが成人後のほうが一人っ子である負担を大きく感じています。
親はいつまでも健康とは限らず、また介護・入院など全く不安の無いほど貯蓄を残せるかというのもあります。こうゆう時、友達を見ていて姉妹がいていいな〜と思うことがあります。友達の妹が家庭の貯蓄とは別に親に万が一のためのお金300万を用意してある(20代です)と聞きました。
兄弟姉妹がいるのは幸せなことですし、何よりあなたがお子さんを可愛いと思えるのであれば頑張ってみてはどうでしょう?
私の従姉妹は41で初産です。38ならまだまだ!自分の負担が増えるのが確かに大変でしょうが手がかかるのは数年ですよ〜。

2006.1.17 20:46 26

匿名(32歳)


こっこさん、こんばんは。
私がこっこさんの状況だったら?
私だったら産みます。
 今、ふたりの子供がいますが どちらもなかなか授からなくて学年がかなりあいてしまったのですが、時間はかかっても もうひとり欲しいです。

 私も産後、頼れる人がいなかったので(パパは 帰りが遅い)産む前に おかずを沢山つくって冷凍したり、
食材を買い込んだり、、、
産後は 洗濯だけは パパに頼んで あとは適当にやりましたよ。毎日掃除しなくても
死なないかあ・・ってな感じで。
 日中は沐浴させるだけでヘトヘトだし〜。
でもでも、今、楽しそうに兄弟で遊んでるところを見ると 幸せですよ。
 それと、38や37で初産って友達が私は沢山います。
がんばってくださいね。

2006.1.17 22:28 12

ぐりぐら(33歳)


 こっこさん、こんにちは。
同い年ですね。
私は、生後8ヶ月の双子の男の子を育てています。
周りの方からは、双子とわかると「大変だね」ってよく言われます。
でも、自分の子って本当にかわいいですよね。
できれば、また双子を生みたいくらいです(笑)。
こっこさんは、二人目のことを悩んでらっしゃるようですが、生んだら生んだでどうにかなりますよ。
私も引っ越してきて、周りに知り合いもいなく、身内も遠くに住んでいて、主人は毎日帰りが遅く(夜勤もあり)、本当に一人での育児ですが、どうにかなっています。
生まない後悔より生んだ苦労の方が人生何倍も有意義にしてくれると思いますよ。

2006.1.17 22:31 14

チェリーママ(38歳)


6歳になる子供が一人います。
最初は一人っ子と決めていましたが子供が幼稚園に入る頃、だんだん二人目を・・・と思うようになりました。
それでようやく授かることも出来て
今、妊娠中です。
上の子もとても喜んでいて、こんなことならもっと早くに生んでおけばよかったかな〜と思いました。
それに、あの時産んでおけばよかったと後悔したくなかったというのもあります。
確かに、大変かと思いますが年がどうだとか色々考えないで欲しいか欲しくないか、これが一番大事ではないでしょうか・・・

2006.1.17 23:51 13

はる(33歳)


 周りのお母さんたちの年齢を気にして自分の人生決めるのはもったいないですよー。

私はこっこさんと年齢、お子さんの年齢、そして身内に手伝ってくれる人たちがいないという以外に共通点は余りないのですが、赤ちゃんを授かって以来うちは夫婦そろって忙しく、二人、三人などと考えられない状態です。

 夫婦の年齢はあんまり関係ないって思っています。それと体力も10年20年前と比べて劣ったという気もしません。

2006.1.18 00:55 10

桔梗(38歳)


4学年違いで上の子が入園の年に、下の子を40で産みましたが、出産はともかく子育てに疲れています。
ウチは特に男の子2人で、今は上も下も手がかかって大変です。
もう少し若くて体力があったら‥と思うこともあります。
子どもの爪を切るのも老眼が始まったのか、よく見えなかったりして‥この子が成人したらもう60代かと思ったり、せつなく感じることも少なくないです。
自分の健康面も不安です。
周りのママと比べたら多分最年長とは思いますが、それはしかたないと割り切ってます。
後悔はしてませんが、若いときに産むよりは高齢で産むほうがデメリットは多いように思います。
必ずしも健康な子どもが授かるとは限らないわけだし‥シビアかもしれませんが、よく考えたほうがいいかと思います。

2006.1.18 14:16 10

星奈(秘密)


6ヶ月のお子さんを育てていて「かわいくてかわいくて、もう一人欲しい」と思える気持ちがあるのなら、絶対産むべきです!
私は31歳で子供産みましたが、その若さでもぐったりで「もう子供はいらない・・・」と毎日思ってしまいました。
持病があり、2人目は元々作れそうにないのですが、作れたとしても、やっぱりもういいかな・・・。
産んでもこの体力のなさでは育てられそうにないです。
育児は1人(子供が)だから大変という話も聞いたことあります、2人になってからラクになったという人もいて・・・
子供はお金でかえないかけがえのない財産ですから、ぜひ産めるだけ産んで欲しいです。
こんな私が言うのもなんですけど・・・

2006.1.18 15:14 14

nao(33歳)


私の知り合いは、39歳にしてなんと、4人目を妊娠中です。「一人いる〜?」なんて冗談を言いながらも、意愛しそうにお腹をなでていました。母は強し!だなぁとちょっと感動しました。是非がんばってください☆

2006.1.18 20:08 15

春よこい(30歳)


タイムリーな話題だったので書き込みさせて頂きました

私ももうすぐ37歳になるんですが
一人目は二歳、現在二人目希望でなかなか出来ずに専門病院に通院中です

今年、年内に妊娠しなかったらあきらめよう・・となんとなく決めていましたが・・悩む・・悩む・・

上の子が二歳で今ちょうど「赤ちゃんブーム」なんです(^^;)
赤ちゃんを見ると「お母さん赤ちゃんかわいいでしょ〜抱っこしてみて!」と言うんです(*^。^*)

子供の顔を見ると「あ〜この子の兄弟が欲しいな・・」と思うんです
「お母さんがんばってみようかな!」と思うんです

養育費?老後の資金?色々悩みも多いです
でもがんばってみようかな〜と
この書き込みの返信を読んで思いました

今日思う所・・40歳まではがんばってみようかな〜と私は決めましたよ(*^-^*)

2006.1.18 22:13 9

haruru(36歳)


私もこっこさんと全く同じです。娘はやっと2歳になり、2人目を欲しいと思ってAIHも3回やりましたが、すべて失敗・・。
家事も育児も2人生めばもっと大変になる。体力的な衰えも感じているし、経済的にも子供は1人にしておけば、教育にも生活にもおかねをかけられるかなぁ、と日々揺れています。
でもやっぱり、子供にとっては私立小学校に行ったりたくさん習い事をさせてもらうよりも、多少経済的には贅沢できなくても兄弟を生んでもらったほうが、ずっと有難いかも・・と今日も考えていたところです。
両親が高齢だからこそ、何かあったときに助け合ったり相談したりできる兄弟を生んであげたほうがずっと子供のためになるような気がして・・。
それに何より、子供ってとっても可愛い、子育てってとっても楽しい!また
一からやってみたい! です。
チェリーママさんの、生まない後悔より生んだ苦労のほうがずっと意義深い・・という一言を、私も心に刻み付けさせてもらいます。

2006.1.19 16:42 12

けろりん(38歳)


私は長年不妊の末、やっと38歳で娘を授かりました。妊娠中は筋腫に悩まされ、帝王切開で産後苦しみ、子育ても大変です。
第二子を望むには筋腫を取り除かなくてはなりません。取り除いたからといって帝王切開になる可能性も年齢的に大きいですよね?

もう一人っ子でいいと思ってます。
だって〜私達の年齢は親の介護も頭をよぎりますよね。二人かかえて親の介護・・考えただけで頭クラッとします。それにもし障害のある子だったら育てる自信無いです。年齢的にあきらめた方が無難かと私は思います。
38歳で二人めというのは、中にはおられるでしょうが、少数でしょうね。
30代前半なら考えるでしょうが。

2006.1.19 23:54 13

まこ(39歳)


皆さんひとりひとりのご意見に納得してしまい、やっぱり悩んでしまいます。今日明日の問題でもないので、もう少し考えてみようと思います。
もし障害をもった子供だったら(実際障害をお持ちのお子さんのお母様には失礼な言い方で申し訳ありません)1人で子育てをできるか?という不安が実は1番大きいです。でも高齢になるほど確立が高いのも現実ですよね。
独身時代はそれなりに仕事も私生活も充実していて楽しかったのですが、もう少し早く結婚して子供をうんでいたら・・などとちょっぴり後悔もしたりして。
「2人目いつつくる?」何て無邪気に話している若いママ友がやっぱり羨ましいです。

2006.1.20 08:42 13

こっこ(38歳)


ウチの場合、上の子の発達が偏り気味です。
障害とまでは言えないし、36で産んでるのでそれほど高齢という意識もなく高齢出産のせいでこうなったとは思いません。
障害というほどではなく、発達に偏りがあるだけでも育児は大変です。
また、上の子の問題に気がついたのは、つい最近のこと。
五体満足で生まれたからといって、一生何の問題もなく過ごせるとは限りません。
今のところ、下の子の発達は順調ですが、これが逆だったらと思うと‥。
高齢だからこそ、2人目以降の出産はよく考えたほうがよいのかもしれませんね。

2006.1.20 12:26 12

星奈(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top