HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 第一子、どれくらい神経質...

第一子、どれくらい神経質に育てていますか?(駄)

2008.3.31 10:01    0 7

質問者: ずぼらさん(30歳)

こんにちは。
生後1ヶ月半の第一子がいます。
よく一人目はいろいろ気を付けて神経質に育てたけど、二人目は適当なんてききます。
私も次女なので母から「あんたの哺乳瓶はちょっとしか消毒しなかった〜」なんて言われます。
ずぼらな私でも、さすがにまだ我が子の哺乳瓶の消毒はきちんとやっているんですが、その他結構適当です。
こんなもんだろう、と思っているのですが、もしかしたら「え??信じられない!!赤ちゃん可哀想!!」ってこともあるかな?とちょっと心配になりました。
例えば、病院で指導された「授乳の前には石鹸で手を洗いましょう」とか「乳首を清潔なガーゼで拭きましょう」とか、入院中から守ってませんでした。
空腹で泣き叫ぶ子を前にそんな余裕はなかったし。。。
口元を拭こうとしたタオルが床に落ちちゃっても、3秒ルールじゃないけど使っちゃう事も。
やっぱりまずいでしょうか??みんなもっと真面目にやってるのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ハハハ。
そんなことを考えること自体が、やはり神経質になり過ぎているのですよ。
世界には劣悪な環境の中でもたくましく生きている子供達が大勢います。
一昔前の日本だって同じですよね。。。
今現代の日本が清潔大国になっているだけです。
もっと人間の生命力を信じましょう・・・。

2008.3.31 11:21 15

なまず(36歳)

はじめまして、1歳4ヶ月の娘のママしてます。

これはそれぞれの考え方がありますよね〜。
ただ言えることは
赤ちゃんに何が起こっても親が責任者ってこと。
少なくとも私はそう意識して育児してます。

離乳食が始まるまでは母乳・ミルクしか飲まないので
それまではわりと衛生系は意識してました。
手洗いはマメにしていたつもりですが
「授乳のたびに手洗い」はしてなかったです〜。
あと、乳首を拭いたりしてなかったです。
昔は洗ってたみたいですけど、今は洗う必要ないみたいですよ。
あとは、赤ちゃんがおっぱいのにおいで認識できるのもあるらしいです。
赤ちゃんが動けるようになると
そこらじゅうのものを口にするので
もう消毒なんて意味ないかななんて感じでした。
赤ちゃん用の洗剤も、生後3ヶ月でやめちゃったり、
私もアバウトなところがあります。
赤ちゃんの様子を一番に気をつけていれば
よいのではないでしょうか?

2008.3.31 12:28 14

まっつん(33歳)

まずいことなんてないでしょう。
神経質に育てるのが真面目とも、いいとも思いません。
大らかにできるのならそのほうが子どもだって大らかに育つと思いますし。私も石鹸で手を洗ったり、ガーゼで拭くなんてやってませんでした。
1人目の子の時は神経質に育てようなんて思っているのではなく、初めてのことで心配なので神経質になってしまうのです。自分が楽しく育児できればいいんじゃないですか?

2008.3.31 12:31 22

ごんすけ(34歳)

ここで
『わたしもずぼらです』とか、
『そうそう、落ちてもあげちゃってます』
なんてレスが付かないことを祈ってます。
せっかく生まれた大事な命。。。
できるだけのことはしてあげてほしいです。

赤ちゃんには自分でなにもできないし、
イヤも言えません。
一生懸命やって、失敗しちゃうことは多々あると思いますが、最初からこれくらい・・・って手抜きのススメはできません。

2008.3.31 13:44 35

ちっち(33歳)

1歳7ヶ月の子がいます。初めての子なので最初のうちは結構神経質にやっていました。授乳の前も清浄綿で乳首を拭いて手も拭いてあげていました。(病院では石けんですよね。でも家に帰ってからは清浄綿でした。)後で知りましたが、乳首は拭かなくていいんです。乳首から分泌物が出ていて消毒の役割りをするそうで、逆に拭いてはいけないそうですよ。色んな情報があって迷ってしまいますよね。

でも、人間だんだんといい加減になっていくものなので、最初はちゃんとやっておく方がいいかなと思います。特にまだ1か月半とのことなので、不潔にしてる手やガーゼなどからの細菌やウイルス感染が心配ですよね。小さいので風邪やインフルエンザなどにかかると大変ですし、何より赤ちゃん自身がつらくて可哀相です。面倒だなと思っても、0歳児のうちくらいは頑張ってやってあげて下さい。あまり神経質過ぎるのもどうかと思いますが、最低限の事はしてあげて欲しいなと思います。

2008.3.31 18:02 28

よよ(33歳)

こんにちは。
私の性格は神経質ではないと思いますが、子供に関しては割りとピリピリしていたかな〜と思います。
特に衛生面。完全母乳でしたが清浄綿で乳首を拭くのは生後3ヶ月ぐらいまでしていたし、哺乳瓶の消毒も、お白湯しか飲まさなくてもせっけん洗剤で洗い、その都度煮沸してました。
よく病院においてあるアルコール噴射みたいなのを買って、しょっちゅう手を消毒していました。
子供の布団に義母がジーパンのまま膝をついた時には鳥肌がたち、帰ったらすぐ洗濯したり・・・
これは義母だから、もあるかもしれません。いろいろあったもので・・・
今二人目を考えてますが、二人目として産まれて来る子も、今いる娘も同じなんだから、同じように接したいです。もちろんこれは希望で、手が回らず適当になってしまうこともあるかもしれません。
でもはなから「二人目の時はは適当でいいや〜」とは思っていません。
ちなみに娘は真冬も風邪ひとつ引かない元気な子で、神経質(?)に育てたとか大らかに育てたとかは健康状態には関係ないと思います。

2008.3.31 20:38 14

ザッハトルテ(28歳)

元来ずぼらな私ですが、子供が産まれてからは
出来る範囲で衛生面には気を遣っています。
まずうがい、手洗いをまめにやること。
授乳のためわざわざではなく、常にきれいに
しておこうと心がけています。
乳首の消毒はしてないです。。。だって汚れない
でしょう???
でも哺乳瓶類は消毒します、キッチンには雑菌が
ありそうで気になるので。
あと子供が色んなものをなめるのは仕方ないし
それも成長の過程かなと思って、止めません。
かわりに掃除と洗濯をこまめにしています。

いまのところ娘は風邪もひかず健康なので
このくらいでいいかなっと思っています。

2008.4.1 17:38 12

のんのん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page