HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校のクラブ活動に初心...

小学校のクラブ活動に初心者はNG?

2010.2.8 19:17    0 4

質問者: サッカーさん(29歳)

この春から小学校へ入学する息子をサッカークラブへ入れようと思っています。
幼稚園やお稽古でサッカーの経験は全くなく初心者です。先日体験へ行ったのですが息子を除いて皆経験者で上手な子ばかりでした。
その中にある保護者から「サッカーの経験はありますか?」と聞かれ「ないです」と答えたら他の保護者の人に何か言っているのが見えました。
数日たってある人からその保護者の人が全くの初心者がサッカークラブに入るのが迷惑のような内容を他の保護者に言いふらしていると聞き落ち込んでしまいました。
小学校内で募集しているサッカークラブなので初心者、経験者問わず入部できるはずなのですが実際は初心者=出来ない=チームが弱くなるという扱いなのでしょうか?小学校のクラブ活動に入るときは前もって経験させてから入るのが常識なのでしょうか?みなさんは何かクラブ活動に入れていますか?また初心者でも楽しくやっているというお子さんの経験談など聞かせてもらえるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのチームによってかなり違います。
うちの息子が通う幼稚園のサッカークラフ゛は伝統もあり、常に予選突破は当たり前、現在フ゜ロ選手として活躍している人も何人かいます。
そんな感じなので、教えるほうも本気、やってる子供も本気、親はもっと本気!です。
サッカーや野球はチームフ゜レイなので、みんなの足並みが揃わないとなかなか難しいようで、幼稚園児にしてできる子とそうでない子にものすごく差があり、自然と親にも温度差が出てきます。
結局、子供も親もやる気マンマンで「将来はワールト゛カッフ゜だ!」くらいならかなりいいチームだと思いますが、習い事の一貫としてちょっとやらせてみようという気持ちではついていけません。試合の時は車を出すだのお茶の準備だの親がかかわることも多く、仕事だから〜なんて理由になりません。ママ友関係のさらにテ゛ィーフ゜な感じなので、こじれたらそりゃ大変らしいです。(学校が同じだと離れることもできない)
うちは、習い事として軽くやらせてみようと思っていたので、幼稚園のチームではなく、スホ゜ーツクラフ゛のサッカーコースのようなところで、ト゛リフ゛ルなど基礎を教えてもらい最後にミニケ゛ームという感じです。
入園前は、園のチームに入れる気マンマンでしたが、いろいろ話を聞いてうちの子供にも合わなそうだし親としてもついていけなそうなので、やめました。
長くなりましたが、主さんのところも、うちの幼稚園のようなチームなのかな?と思いました。

2010.2.9 09:28 11

ショコラ(31歳)

地域によって違うと思うので、自分の地域のイメージでのお答えになりますが、間違ってるかもしれないので参考程度にしてください。

小学校のクラブなら、主さんがおっしゃるように誰でも入れますが、そうではなく小学校が場所を貸しているだけのクラブチームのようなものもあります。さらには、その小学校にメンバーがいるなどの理由で小学校はチラシ配布に協力しただけ、という場合もあります。

読ませていただいたかんじでは小学校が直接関与していない活動っぽいなあと思いました。そういうところだと、習い事のサッカーよりも色々な面でシビアだったりすることもあります。コーチや保護者のカラーによっても違いますね。

身近で内部事情について情報収集できるといいのですが。

2010.2.9 13:24 13

ぼー(秘密)

なんだかよく分かりませんがくだらないな~って思ってしまいました。だってクラブ活動って子供が楽しくやるものですよね?なぜ親が出てきてどうのこうの言うのか分かりません。
小学校じゃありませんが私は中学校で県1位の吹奏楽部に入部した事があります。(音楽経験なし)ピアノ、フルート、バイオリン等経験ある子達ばっかりでしたけどすごくやりがいあったし、あんたがいると県大会1位になれないからなんて言う子もいませんでした。私が知らなかっただけで一部の親でどうこういう人がいたのかも分かりませんが経験なかったからって足を引っ張るだのありません。
小学校だと親がいちいち出てきて面倒臭そうですね。そんな親はシカトしとけばいいんじゃないですか??プロサッカー目指している子もいるとのお返事もありましたけど小学校で進路なんて決まるものですかね?そんな人ごく一部ではないでしょうか?そのごく一部が大きな顔しているんでしょうね。面倒くさ!!

2010.2.9 14:17 17

るりこ(30歳)

うちにはまだ子どもがいませんので甥っ子の話です。
今2年生なのですが、幼い頃からぽっちゃり系。
クラスに一人はいる身体の大きい男の子です。
運動も得意でないようなので何かスポーツ習わせたりしないの?と姉に聞くと、サッカーや野球は幼稚園時代からやっている子でないとついていけないらしく、かわいそうだから入れない、と言っていました。
地域にも寄るのでしょうが、時代は変わったなぁと驚きました。
同じ市内に住んでいるので、自分に男の子が出来たら何かやらせるなら早めにさせねば、と思っています。

2010.2.9 20:59 12

kuu(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page