HOME > 質問広場 > くらし > 親友だったのに・・・皆さ...

親友だったのに・・・皆さんはどう思いますか?(長文)

2010.2.9 21:02    0 19

質問者: ポタージュさん(30歳)

もう1年ほど前の話になりますが、未だに納得がいかなくて、そのせいで親友に不信感がつのってしまった出来事があります。よかったら聞いてください。愚痴ですが・・・。

私とAちゃんとBちゃんは高校時代の同級生で卒業してからもいつも3人で仲良くしていました。

昨年、ちょうど同じころ、A,Bちゃんの結婚が決まりました。
でもAちゃんのほうが少しだけ先に決まったんです。
順調に式の日取りも決まり、3人で会った時に、沖縄で式を挙げたいから来てくれる?と言われました。
私たちは愛知県ですので、沖縄は遠いです。でもAちゃんは両親と本当に親しい友人だけで挙げたい、と言っていて、そこに私たちを誘ってくれたことをとても嬉しく思い、Bちゃんと「今から貯金して沖縄にいくぞ~!」
とその場で決まりました。

そうしたら1か月くらいして、今度はBちゃんの結婚が決まりました。

ところが、Bちゃんは急に「Aちゃんの式には行けない」と言うのです。

どうして?と聞くと、「私の式がAちゃんの式の1週間後になったから、準備もあるし行けない。」と言いました・・・。
その上、「私の式には来てくれるよね?」とまで私に言うのです。

そのことをAちゃんに話すと、「は?なんで???私のはもうとっくに日取りも決まってるし、式の後そのまま新婚旅行に行くことも決まってるし、私こそBちゃんの式に行けないよ・・・。」と怒りました。

当たり前ですよね・・・。

Aちゃんの式の日取りも場所も知っていて、どうしてBちゃんはわざわざ1週間後に決めたのか???
しかも自分の式は愛知県だし当然参加するよね、みたいな言い方、どうしたら言えるのでしょうか???

確かに沖縄に行くのは大変です。でも行く、と決めてAちゃんにも言ってありました。もし沖縄に行けないとしても、だからって1週間後に式をしますか???

だから私はBちゃんにメールで「Aちゃんの式には行けなくて、Bちゃんの式には行く、なんて私にはできないよ。どうしてその日にしたの?Aちゃんがかわいそうだよ・・・。」と送りました。

そうしたら、Bちゃんの返事は「どうして2人にそんなこと言われなくちゃいけないの?!私にだって色々あるんだからっ!」と急に逆切れされました。

『色々ある・・・』そりゃ親戚の都合、日柄、色々あるでしょう・・・。でもそれならちゃんと先に、まずAちゃんに直接納得のいく理由を話すべきでしょう・・・。
それに私ならせめてAちゃんの式には行ける日取りにします。だって先に決まっていたのだから・・・。親友なんだから・・・。


結局、結果から言いますと、Aちゃんは沖縄挙式をキャンセルして、全然違う日に愛知県で挙式をしたんです。

Bちゃんは予定通りの日に式をしました・・・。

Aちゃんは、自分の式に少しでももめごとがあるくらいなら沖縄は辞める、と言って予定よりだいぶ早い真夏に挙式しました。

このことについてBちゃんは自分のせいでAちゃんが沖縄を辞めた、とは気づいていません・・・。
だから私もBちゃんには何も言わず、ちゃんと両方の式に出ました。

それからというもの3人で会っても、どこかBちゃんに壁を感じてしまって、怒りさえおぼえます。Aちゃんも明らかにBちゃんに対して不信感が・・・。

でももう1年もたつし、いまさらそのことをBちゃんに言うのも言いづらくて、でも会うたびにBちゃんの無神経さに腹が立ち・・・

こんなのもう親友じゃないですよね・・・。
皆さんはどう思いますか?

長くなってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験なので、主さんを責める訳ではないのですが…。
私は結婚式の日取りを決めるのに、それはもう大変な思いをしました。
どっちの親も、この日だ!と譲らず、私の親は「そんな日にするなんて、ハ゛カとしか思えない」「そんなアホなクソばばあの言うことは無視しろ」とか、聞くに耐えない言い合いが続きました。
そんな日が続き、もう結婚式をしない方がいいんじゃないかとか悩み、私は体中に蕁麻疹が出る日々。
周りからはよく、「結婚は本人たちより、家族とのことが大変」と聞いていましたが、ほんとにここまでとは…と思いました。
とてもじゃないけど、私の親が言ってたことは伝えていません。それこそ破談になりかねないので。
私の話になりましたが、結婚式をするというのは、この日は無理とか時間はこうとか、なかなか結婚する本人で決めれるものではありません。なかには、希望通りにどんどん話が決まる人もいますが。Aさんのように沖縄で結婚式をするとゆうことすら、私には絶対叶わないことです。親戚には申し訳ないし、会社の上司を呼ばないなんて、親は絶対許しません。
人それぞれ、誰にも理由を言えないけど、思い通りにいかなくて苦しんでいます。
私は一番の問題は、BさんがAさんに謝らなかったことだと思います。一週間後に決まったら、当然とまでは言えませんが、行けないのも分かります。
そこを注意しては?とも思いますが、もう一年もたっているということなので、なにを今さらと言われると、また主さんたちとの亀裂が大きくなるのは目に見えています。
女性は親友とはいえ、なかなか本音を言えないですよね。だからといって、その時言えなかったことを掘り起こしても皆がしんどいと思います。今でも会ってる仲ならなおさらです。
もしどうしても我慢できず言いたいのなら、そこで関係が終わってしまうことを覚悟しなければいけないように思います。

2010.2.10 09:59 12

きなこ(27歳)

Bさん勝手なような気がしますね。
私の場合、結婚式の日取りがキャンセル待ちで急遽5ヶ月前になってしまって回りがあわてた時がありましたが・・
Bさんにも都合があったのかも知れませんがAさんの日取りの1週間後じゃないといけなかった理由をちゃんと説明してほしかったですよね。ただ逆切れなんて・・幼稚っぽいですね。
もしかしたら・・わざとかもしれませんね~
それにしても大事な結婚式・・3人親友なら3人揃って結婚式に望むのが嬉しいことなのに。。私がBさんなら1週間後に結婚式を控えてても親友の結婚式だもん、絶対に(回りに反対されても)沖縄の結婚式に行きますけどね。結局は揃って式に望めてよかったですけどAさんの沖縄は・・もったいなかったですね。

2010.2.10 10:21 11

さち(秘密)

Bさんは自分勝手すぎます。
Aさんの挙式に被せてきたのに逆キ゛レってありえません。
Aさんがあまりにお気の毒です。

私だったらBさんとは距離を置くと思います。
会うたびに嫌な気分になるのは友達とは言えないです。

2010.2.10 10:34 12

ナンシ゛ョン(33歳)

私は、Bさんが悪いと思いません。
Aさんの一週間後に決めたのは、色々と都合があったのでしょう。

いくら仲が良くても、どうしても結婚式に出なければお祝いが出来ない訳でもないと思います。
Aさんは、そのぐらいで変更できるのであれば、その程度の都合だったのではないでしょうか。

そのぐらいと言ってはなんですが、子供じみていると感じました。

2010.2.10 10:38 11

とと(秘密)

なんで敢えて一週間後を選んだんでしょうね。
彼女の言うように、いろいろな事情があるんでしょうけど、それを二人にちゃんと説明する義務が彼女にはあります。
もう一年も経ってしまうと今更ですが、彼女が逆キ゛レした時に追求すべきだったかも知れません。
そんなことぐらいでって思う方もいるかもしれませんが、結婚は人生の転機で挙式にはいろいろな思い入れがあるものだと私は考えるので、私なら今後彼女の見方が変わってしまい、今まで通りの付き合いは出来そうにないです。
古い友人ですからハ゛ッサリとはできませんが、定期的に会うことはしなくなります。
ちなみに私なら沖縄挙式を中止したりはしません。
スレ主さんには申し訳ないと思うと思いますが、そんな身勝手な友人の影響で変更なんて私には考えられないなって思います。

2010.2.10 10:42 16

焼売(35歳)

拝見させていただいたお話の中で、一番まずいな、と思ったのは、Bちゃんが「逆ぎれ」したことだと思います。
せめて、「相手の親や親戚の間で決められてしまい、どうしようもなかったの」とか、言ってくれたらよかったのにね。
そういうのがなかったために、もしかしてみずから、わざとそんな近い日に??と思えてしまいます。

それでもAちゃんは、一生に一度の結婚式で妥協したのですね。
その日くらい、自分中心になってもいいくらいなのに、友達との関係を壊したくなくて、そう決めたのでしょうね。
将来、あの時我慢したのはよかったんだ、と思えるような友情が続くといいですね。

2010.2.10 11:28 5

とくめい(100歳)

個人的な感想ですので、不快にさせてしまったら申し訳ないです。
「親友」と「友達」の違いをどう持つかは人それぞれなのでなんとも言えないですが。

AさんBさんとの間に挟まれたことで、ポタージュさんはとても複雑な心境でいらしたと思います。
流れを拝見していると、Aさんもせっかくの結婚式が一番したかったものにはならず悲しい思いをされたのでしょうね。

Bさんの「いろいろあるの」という言葉の後に、その説明は出来ないにしろ、「ごめんね」の一言があればまた違った気持ちになれたのではと思いました。
ただ、私自身結婚の日時を決める際、参列者である中でも、身内の都合合わせに一番苦労しました。大事な友人がいても、それよりもまず身内が参列できる日時を優先しなければお互いの両親の気持ちが収まらず。
親戚同士の間で挟まれて、とてもイライラし、友達には結果的に決まった日にちを伝えるのみとなりました。正直、そのやり取りを説明するのもストレスなくらい色々ありました。

まとまらない文章で申し訳ないですが、AさんはBさんの式に参加する&自分の式に参加してもらうために、なくなくですが変更されたんですよね?
Bさんとの友情をもうなくしても良いと思われたならきっとそんなことはしてらっしゃらない。

Aさんにとっても、Bさんはただの友達ではない、それ以上の思いがあるからですよね。

間に挟まれて、一番心がポタージュさんは痛まれたと思いますが、AさんとBさんの間で、親友としての態度がなくなったわけではないのであれば、ポタージュさんもその一件は水に流しても良いのではないかなと。
もちろん、Bさんに対して、「そういうことを出来る人」として人として不快感が募ってしまうなら、親友うんぬん以前な問題な気もします。

私の個人的な「親友」の定義?みたいなものは、少しの悪さはあえて注意はせず(許せちゃうから)、本当に不快だと思った時は面と向かって思ったことを言い合える関係です。
その人と付き合い続けるかは自分で決まること。親友とするか決めるのも自分次第です。

2010.2.10 11:33 6

リラックマ(24歳)

Bちゃんに、今更なんだけど、結婚式について、もう終わったことだけど煮え切らない部分があるから…ずっと心に引っかかりを持ったまま親友でいるのは嫌だから、話させてほしい。と、二人からお酒でも飲みながら?話したらどうでしょうか?
親友だからこそ、本音で話しも出来るし、喧嘩もできるのでは?ないでしょうか。
どんな事情があったのか?沖縄挙式を諦めた気持ちは判るのか?
そこで、逆切れされたり友達やめるとか言われても、本人が気がつかないと、友達やっていくのも辛いと思います。
Bちゃんが、Aちゃんに対して対抗心があったり、嫉妬心があって式を近づけた。ような気もします。しっかり話しをして、また仲良く出来るほうが、いいと思います。

2010.2.10 11:50 5

ぱんこ(36歳)

Bちゃんは自分のことしか考えてないし、かなり無神経すぎる
と思う。
Aちゃんやポタージュさんに謝りもしないんですか?
Bちゃん自身は気にもしてなさそうですね。
私なら、ちょっとずつ距離をおくかな。
一緒にいて腹が立つって親友とはよべないです。

2010.2.10 12:40 6

もと(31歳)

せっかく予定していた沖縄での結婚式、残念でしたね。Bちゃん、お二人の心遣いに気付かないなんて寂しいです。

今まで(若い頃は特に)ノリが一緒だったり考え方が近かったりで楽しい時期を過ごした分、友達にも思い入れはあって、その分、そんな態度はないんじゃないの?って怒りたくなる気持ち分かります。
ポタージュさんは、親友にどうゆう人であってほしいと思いますか?
親友、友達でも自分とは別の人間。考え方や物事の捉え方ひとつをとってもそれぞれ違うと思います。
ましてや結婚は相手あってのこと。そしてこれから出産して子供を持つようになると、また今までと違った友達の一面を見ることになり、その時々でお互い考え方のズレみたいのを感じることがある思います。

私も親友と呼べる(呼びたい)友達が何人かいますが、親友とゆう言葉は心にしまっておいてます。だって腹立つことけっこうあるんですもん。でもね、親友だからこそ甘えて私も知らぬ間に相手に嫌な気持ちにさせてしまってることあるかな?なんて思って、こちらも何かあったら言えることは言って、他はできるだけ相手を許すようにしています。

ポタージュさんもまだ不信感があるようですが、こうやってまたBちゃんと会ってるってことはどこかで許してるじゃないですか。。。まず、どうでもいい友達だったらその時は頭にきても時が経てば気にならないだろうし、結局考えてしまうとゆうことは、あなたにとって大事な友達なんだと思いますよ。

今後、長い付き合いの中で何かの機会で冗談ぽく、あの時はヒヤヒヤしたよ~なんて笑いながらでも言ってみたらどうですか。
特に相手の反応は期待せずにね。

例えば友達100人いたら100通りの人間関係あって、時には嫌な思いしたり、させてしまうかもしれない・・・
多少の覚悟は必要かなってこの歳になってようやく思うようになりました。
それでも友達付き合いは楽しく、得るものの方が大きいですけどね。笑

2010.2.10 12:47 6

みるく(36歳)

ポタージュさん、こんにちは。
もしもBさんが故意で1週間後に結婚式を決めたのだとしたらそれは親友でもなんでもない、とんでもないことだと思います。それはもちろんそうです。

でも本当に両家の思惑のある中で決定された日程だったら、たとえ友人の結婚式の1週間後でも仕方ないのでは?
私なら彼の両親に「友人の結婚式の1週間後だからその日にはできない」とは言えないな…
もしもそれで先方のご両親が怒って(友達優先なんて非常識、みたいな)破談にでもなったらどうするのですか?
私には結婚式の打ち合わせのトラブルで破談になった友人が二人いますよ^^;
破談にならないまでも、先方の両親に結婚前から悪印象持たれたら嫌ですよね…
結婚式はたったひとりふたりの友達に参加してもらうのが目的で挙げるものじゃないのですよ。
(Aさんはそうだったのかもしれないけど、誰もが皆そうではありません)

私からすれば、Aさんは残念かもしれないけどBさんの日程に文句を言える立場に無いし、Bさんも後から日程を決めたのだから主さんに自分の結婚式参加を強要できない立場だと思います(自分が後に決めたからAさん優先で良いよ、と私なら言う)

そして主さんですが…ごめんなさい、ここから辛口意見です…
Aさん・Bさんがお互いの式に出るかでないか、日程をいつに決めて式をずらすかずらさないか、それは当事者同士の問題です(Aさん・Bさんそれぞれの彼とご両親を含めて当事者)
ですから主さんはそこに立ち入らず、自分は沖縄・愛知で1週間違いだったとしても、何とかして両方の結婚式に参加する、というスタンスで努力することだけにとどめておけば良かったと思います(1週間違いなら可能ですよね?なぜどちらか一方みたいになったのかしら?金銭的なことがネックだったなら、それは主さんの問題で努力でなんとでもなることですよね)

もちろん言いたいことはたくさんあったと思いますよ。わかります。Bさんにはもう少し他にやりようがありましたよね。
でも主さんが「可哀想」などと口出しする問題では無かったと思います。何故なら、結婚式というのは「仲良しグループ」3人で決められる問題では無いからです。

ごめんなさいね、3人の関係、親友と呼ぶには幼い気がしてあえて「仲良しグループ」と書きました。
失礼な部分もあったと思います。ひとつの意見としてお許しください。

2010.2.10 13:51 13

グラニュー糖(40歳)

Bさんにばかり非難が集中していますが、わざわざ沖縄で結婚式してそこまで友人を呼びつけるAさんだってどっちもどっちだと思いますよ。

BさんがAさんの式の1週間後に結婚式をすることになったのは別にわざとでもなんでもないと思います。
相手や相手の親の仕事の都合や式場の空き状況などからみてその日にせざるを得なかったのではないですか?
うちなんて結婚相手の親を含め親戚に農業関係者が多かったので、「田植えと稲刈りの時期は絶対に外せ」と言われていましたし。

Aさんは別にBさんがいなければ結婚式ができなくなるわけでもないのですから予定通りすればよかったんですよ。
BさんがAさんの式に出られない代わりにAさんもBさんの式に出られない。おあいこでちょうどいいではないですか。
お互いの言い分を見ているとどちらも自分のことばかり主張していて見苦しいですね。

2010.2.10 14:00 9

匿名(秘密)

Bさんが妊娠していた可能性は無いのですか?
普通、婚約しているカップルが結婚を急ぐ理由は、妊娠したか身内に余命宣告された人がいるとか結婚を早めなければならない理由があると思います。
彼女が現在出産していなくても、当時妊娠していた可能性は否定出来ないと思います。
でき婚と言われたくなくて式を早めたのであれば、理由の説明をBさんがしないのも納得出来ます。
ま、理由を説明しないので、原因は本人のみ知ると言ったところでしょうが…
仮にBさんが流産されたのであれば、親友・女性として彼女の気持ちが理解出来ませんか?

AさんもBさんのことが沖縄挙式を取りやめた100%の理由では無いかも知れませんよ。
やっぱり家族に反対されたとか、金銭的な問題が出たとか、自分の理想とは違っていたなど。
例えば、金銭的な問題があったとして、挙式取りやめの理由として矛先を向け易かったのがBさんのことで、まさか結婚資金が足りなくて沖縄挙式は辞めたの…なんて口が裂けても言えないと思います。

Aさんの結婚式をぶち壊した原因はBさん!とトピ主さんが思われるのは勝手だと思いますが(実際Bさんに怒りを覚えるのも現状では仕方ないですよね)、3人で会って楽しくないのなら別々に会うなりAさんとの友情だけをこれからは育んで行けばよいと思います。

2010.2.10 14:24 12

鮭(35歳)

どっちもどっちかもしれません。
沖縄で挙式と言うのは行く方は負担ですし
来られるなら来て程度が普通かと思います。
実際遠い所でする人と言うのは
招待客は親族のみまたは自分たちのみの覚悟はしてます。

Bさんは1週間後に決めたのは何か理由があったのか
どうかはわかりませんが人の時には行けないのに
自分の時は来てもらえると言う考え方が
厚かましいと言うか間違ってると思います。

2010.2.10 17:28 10

あいうえお(39歳)

あいうえおさんと同じ意見です

2010.2.10 20:23 11

かきくけこ(35歳)

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。

「親友」・・・確かにこの言葉は重たいものですね。勝手にわたしがそう思っていただけに過ぎないのですが・・・。簡単に使う言葉ではないですね。

Bちゃんにしてみたら私たちはただの仲良しグループなんでしょう。

私も二人よりだいぶ前に挙式をしましたが、確かに参列者の予定を合わせるのに苦労しました。

Bちゃんの都合はきっと色々あったんでしょう・・・。
それは分かりますが、せめてAちゃんにだけでも謝罪の言葉があっても良かったのに、と思います。
それに私ももちろん二人の式に出るつもりでした。でも沖縄に一人で行くというのはその時考えもしていませんでした。一人でも参加すれば良かったです。(結局沖縄は無くなりましたが)

Aちゃんも、Bちゃんのことだけの理由で沖縄を断念したわけではなく、他にも都合があって変更したんです。Bちゃんのことは理由の一つ、ということです。
それに無理に私たちに沖縄へ来い、と言ったわけでもなく、私とBちゃんが行きたくて決めたんです。

とにかく仕方のない理由があったのなら、Bちゃんはきちんと説明をしてくれればこんなことにならなかったのにな、と思います。

残念ですが、私とAちゃんは、もうBちゃんとは元の通りの仲に戻れない気がします・・・。幼稚なのでしょうが、「こういう人なんだ」と何かと思い出してしまう私です・・・。

みなさん嫌な気持ちにさせてしまってすみませんでした。

2010.2.11 00:17 9

ポタージュ(30歳)

匿名さん、あいうえおさんに同感です。
 
なんだかんだいってBさんのせいにはしてるけど、沖縄での結婚式に皆に来てもらおうなんて無茶なこと考えていたけど皆に無理といわれてやめたっていうのが本音じゃないですか?
 
私も海外挙式でしたが、両家の親兄弟などごく近い身内しか参列せず、帰国後数ヶ月して披露宴だけ行いました。
 
結婚式の日取りって簡単に決められないものです。
その日がダメなら次はもう数ヵ月後、なんて普通にあります。
Bさんには、そこまでしてAさんの予定にあわせる義理なんてないと思いますし、AさんだってBさんのせいにして取りやめる理由なんてまったくありません。
どちらも欠席すればよかったんですよ。
譲るとすれば、Bさんは頑張って沖縄まで行き、Aさんは新婚旅行をすぐに行かずに後にまわす、そしてスレ主さんこそ「Aちゃんには出ないでBちゃんに出ることはできない」なんていわず、
一週間ずれてるんだからどっちにも出ればいいんです。
 
なぜそんなにBちゃんを悪者にしたがるのか分かりません。
Aちゃんだってじゅうぶん、自分勝手です。

2010.2.11 14:05 9

宮古島(31歳)

最初のレスと〆レスじゃなんか違う感じがします。
最初のレスだと変更したのはBちゃんのせいみたいな感じでしたが実際は他にも理由があったならBちゃんの式が1週間後でなくても変更になった可能性はあるって事ですよね?
あと最初のレスは
>3人で会った時に、沖縄で式を挙げたいから来てくれる?

でもAちゃんは両親と本当に親しい友人だけで挙げたい

と書いてあるのに2度目のレスは無理にとはって感じでスレ主さん達が勝手に行くと決めたになってます。
これは全く違う事だと思います。

やはりBちゃんにしたら行くとは言ったけど沖縄は負担だったと言う事ですよ。
何となくその場の雰囲気で断れなくて行くと言ったけどやっぱり。。。って感じだったんじゃないでしょうか?
ご自身も挙式控えてたなら(その頃日は決まってなくても)出費はなるべく抑えたいと思うかもしれませんしね。
まぁBちゃんがごめんねの一言がなかったのは悪かったと思いますが挙式の日取りって友達が1週間前にするからダメとか自分だけの都合は通らない部分はあるとは思います。

2010.2.11 18:37 8

マミー(40歳)

〆の後ですがコメントします。

わたしもマミーさんに同感です。
質問と〆コメントの内容に違いが大きく出ていると思うのですが…
かなりBちゃんに対する印象が変わりました。
元々、Bちゃんが悪いとは思ってはいませんでしたが、
Aちゃんが沖縄を諦めたのはAちゃん再度の理由からでしょう?
それに、結婚式の日取りなんて個人の理由で決めるわけにはいきませんから。
1週間後だから私は諦めよう…って風には考えないと思います。
私がBちゃんの立場なら、Aちゃんには理由を伝えますけどね。
でも「親友」だからって、日程をずらす理由にはならないと思います。
親友との約束よりも結婚する当事者間・親族の問題だと思うので。

2010.2.13 10:15 8

サリ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top