HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の不妊の原因の病名は...

自分の不妊の原因の病名は皆さん知っていますか?

2010.2.11 22:45    0 4

質問者: 明るくなりたい!さん(32歳)

私は初潮から生理不順、冷え性、ストレスを溜めやすい、標準体重よりも3キロ程多い(出産してからは、肥満気味です…)です。
独身の頃から将来妊娠できるか不安でいたため、20歳の頃から産婦人科へ行き、訳も分からずホルモン剤や注射をしてきてしまいました。はじめのうちは薬もなかなか効かず、先生にも『子供が産めないという事は、女性として恥かしい事』などと言われ凹んでいました。
本当に生きていく事すら嫌になるくらい気持ちが落ち込み、漢方を飲んだり、他の病院へ移ったりして、今はプロベラを10日分(1日2錠)飲んでクロミッド5日分(1日2錠)程度で排卵できる様になりました。そして、私の病名は何なんだろうと先生に何度か聞いたことがありますが、黄体機能不全、多のう胞性卵巣症候群、続発性無月経と言われた事があります。でもあやふやで、不妊症は原因不明のほうが多いなどと言われます。いつも気にしないでと言われるばかりです。多のう胞と言われたのは2年前で、超音波で小さい卵がいくつかあったみたいです。その時もクロミッドだけで排卵するから心配しないでと言われました。血液検査をしても、特に問題は無いらしく、どうして生理が来ないのか分からないと言われたこともあります。この病院でしか妊娠に至らなかったので、今の病院で不妊治療を再開したいのですが、(有名な不妊専門の病院は本当に最悪でした。)自分の本当の病名がいまいち分かりません。皆さんはちゃんと知って治療していますか?はっきり言われなくても気にするとこではないのでしょうか?私の症状と同じ方や知っている方は教えてもらえたら嬉しいです。どうして生理不順なのかを知っていた方が、今後自分の身体のためにもなると思い、知りたいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
自分の体のことだから、何でも知っておきたい気持ち分かります。

私は看護師をしていますが、婦人科ではないので、分かる限り参考になればと思いました。

『不妊症』とは『症』とつきます。これは病気ではなく、症状でしかないということなんです。
病気であれば、『病』とつくんですね。
もちろん、症状を総合して『病気』とする場合もあるんですが…

不妊の場合は症状でしかない。
何年も子供ができなくても『絶対に妊娠できない』と今の医学を持っても断定できないからなんです。結果としてできなかったという悲しいことが多いですけど。
なので不妊治療も対症療法しかないですよね?
無排卵→排卵誘発薬
黄体機能不全→ホルモン補充
という感じです。
他にホ゜リーフ゜があれば手術とかありますが、これも、絶対な原因解決ではないし。

なので、病名というか、
主さんは『不妊症』としかお医者さんも言えないんだと思います。
余談ですが、生命保険に申告の際などは病名は『不妊症』でした。

私も、黄体機能不全、子宮内膜ホ゜リーフ゜、LUF、おまけにAMHが7.8と問題続きで顕微受精しました。
今は結果待ちです。

私のコメントで、気を悪くしたらごめんなさい。

長文失礼しました。

2010.2.12 10:07 21

カエル(30歳)

はじめまして。私は1人目不妊治療で授かり今は2人目欲しくて治療再開したばかりです。うちは男性不妊(精索静脈瘤により数と運動率が悪い)でもあります。私側は排卵が遅れ気味、内膜が厚くなりにくく着床しづらい問題があります。治療としては排卵日前にhmgを注射、人工授精をしてhcgを注射、テ゛ュファストンを服用です。私側は冷え症で甘いもの好きなのが1番の不妊要素になってる気がしてます。子宮が冷えてると排卵が遅れたり生理不順になりやすいようです。

2010.2.12 10:46 23

のの(29歳)

病名ってそんなに必要ですかね?

原因不明の不妊なんて良くある事だと私は思っていますが。

様々な要因が絡み合っているのではないですか?
実際にいくつかははっきりと病名がつけられた事もあるじゃないですか。

ストレスだけでも生理不順になりますよ。

病名よりも、今の自分にあったの症状の治療を施す事が大事で、多角的にアプローチしてくれる病院を選ぶのが大事なのではないですか?

2010.2.12 15:32 21

のんのん(35歳)

私も多嚢胞性卵胞症候群(PCOS)と診断されました。
卵巣にいくつも小さい卵がある場合、多嚢胞卵巣と言うようです。
「症候群」がつく場合は、月経異常(生理不順)・多嚢胞卵巣と、血液検査でのホルモン値の異常がすべ揃った状態ですので、主さんはPCOSとまでは言えないかもしれません。
私も、初潮から生理不順で、私の場合はサプリメントを飲んでいました。月経がサプリメントが効いているかのバロメータになってました。

主さんが、今の病院を信頼されてるなら、そちらでの治療を続けられたらいいと思いますが、1人目を産んだことで不妊症になるケースもあるので、先生とのコミュニケーションで腑に落ちないところがあるのなら、納得いく病院を探すのもいいのでは?と思います。

2010.2.12 20:05 26

めだか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page