HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供に携帯電話☆

子供に携帯電話☆

2004.2.12 22:17    0 5

質問者: kanakoさん(秘密)

小学3年生の子供がいて、私はフルタイムで働いています。平日の帰宅は7時過ぎになります。
今は、学童保育とファミサポで乗り切っていますが、4年生からはどちらもなくなってしまいます。うちは学区のはずれ近いこともあり、あまり近所に同級生もいません。何かあったときの連絡用として、小学4年生に携帯電話を持たせるのって、どうでしょうか。また、私と同じような状況の方、どのようにしていますか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自宅の電話ではだめでしょうか?

あるいはプリケーなら使いすぎる心配もないし、どうでしょう。

2004.2.13 22:34 6

こねこ(35歳)

私は駄菓子屋を趣味でやっているので、子供達がたくさん来ます。
私の話は子供達の間の話になります。それと田舎の話ですのでkanakoさんの場合とは違うかもしれません。

まず、持ってる子はほとんどいません。
持ってる子はkanakoさんと同じように、帰りが19時以降になるお母さんをもつ子供達、習い事の域を越えたお稽古を夜遅くまでしている子などがほとんどです。
ひとり、子連れの再婚をされて、私の街に嫁がれた母子の娘さんがいるのですが、おじいちゃんおばあちゃんと同居されてるのに持っています。
家に帰ればお母さんも祖父母もいるのに、放課後になると首からいつも下げてるので「なににつかってるのー?」と聞いたことがあるのですが、御守みたい物で護身用として持たされているようです(コレがあるから転校したけどいじめられないとその子は私に話してくれたのですが・・・複雑な気持ちですね)。おかあさんがしょっちゅう電話してきてます。
全体的に4年生の子が持ってる気がします。4年生で使わなかったらその後も持ってないって感じです。
なにか、10歳くらいで、親子における生活スタイルの節目があるのでしょうか。
中学生の子も、欲しいけど、使いようがないから買ってくれないし、高校の入学祝にもらうんだといいます。
小学生の場合は親の暮らしのスタイルによって持つか持たないかが決まる感じです。

一つ思ったのは、親が
「私の電話なんだよ。貸してあげてるだけだからね。」
と念を押している家のお子さんはカバンにさりげなく持ってます。
「アンタの電話だからね」と渡されてる子は、自分のアクセサリー化しています。そんな子の電話は、仲のイイ子達は使い方を勝手にマスターしています。
あと、家族電話のサブと位置付けてるお宅もあるようで、お兄ちゃんが持ってる日、私が持ってる日といった具合に誰のでもない電話とゆう使いかたのお宅もあります。
どちらにしても、みんな、友達の誰かが電話を持ってるだけで安心感もあるようです。
回りのみんなのおもちゃにされない様に、どうしてケイタイを持たされるのかをきちんとしつこいくらいに親が教え伝えるのも大事かなと感じられます。
ちなみにみんな、エンジョルノを持たされてます。オンラインチャージもできるみたいですネ。
持たせるなら、メリハリのある持たせ方が肝心なんだと思えます。

2004.2.14 12:13 6

あも(28歳)

1歳男子、小1女子、小4男子の共働き(フルタイム)母です。
朝7:40分に出て、帰りは6〜7時です。
一番下のは、保育園の迎えをファミリーサポートの人にお願いしてます。
二番目の子は学童で、学童からは一人で帰ってきます。
一番上の子は、学童には入ってないので、帰宅後は友達と外遊び、
5時半ごろに家に帰ってからは、テレビを見たりゲームをして過ごしています。
うちは携帯は持たせていませんし、これからも持たせるつもりもありません。
何かあると家から電話をかけてきますが、それで十分という感じです。
どこか遠いところに習い事に行く場合は、持たせたほうが何かと便利と思いますが、登下校中にどうしてもその場から連絡しなくてはいけないことって、あまりないのではないかと思うのですが。
ただし、外で遊んでいる時に、カギがなくて家に入れないときう連絡を
通りがかりの人から携帯電話を借りてかけてきたことが一度だけありました。
ちなみに、上の子の同級生で携帯電話を持ってる子は、まだ、誰もいません。
子供って、たくましく育ってくいくものという感じです。

2004.2.14 14:18 9

ちゅん(37歳)

学校に持って行かなければ、良いのではないでしょうか?
携帯電話より「安心だフォン」のようなものの方が安心ですね。
私も同じような立場なら、考えたと思いますよ。
働いていた時の先輩は、5年生の娘さんに塾に行く時だけ持たせていましたよ。

2004.2.16 20:35 6

ま〜ゆん(28歳)

皆さん、どうもありがとうございます。親の意識しだいだなと思いました。帰宅後、遊びや習い事に行くときにどうかな・・・と思っていたのですが、しばらく持たせないで様子を見てみようと思っています。ありがとうございました。

2004.2.23 06:30 5

kanako(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page