HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後の膣座薬副作用

移植後の膣座薬副作用

2010.2.13 22:55    1 5

質問者: ぴさん(32歳)

今月2月3日に胚移植をし、その後毎日デュファストンと膣座薬をしています。

昨日から、膣周辺がとてもかゆく、ヒリヒリし
膣座薬がとても辛くて辛くてたまりません。
お風呂で洗うと少し楽になりますが、不快感は消えません。

生理用品にかぶれやすいので、もしかしたら生理用品が原因かもしれませんが、
膣座薬を使っている以上、生理用品を使わないわけにはいかず・・。

判定日まであと2日、痛いのに薬を使っていいのか心配です。

どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膣座薬ってプロゲステロン坐剤300mgでしょうか?

膣が合わなければ、肛門でもOKのものですよ。

2010.2.14 10:04 148

まろ(秘密)

私も同じでしたので、よくわかります。
私は今回4度目の移植になりますが、
3回目の移植まで、せっかく移植をしても
膣座薬のせいなのか、水っぽいオリモノが増え、
蒸れて、膣が痒くてたまりませんでした。
今回、オリモノシートを布ナプキンに変え、
粘膜に良いとされるクロレラ、緑黄色野菜を
普段からなるべくとるようにして、移植しましたところ、
今回、膣がまったく痒くなく快適です。
私は膣座薬、デュファストンのほか、
お腹にエストラダームという貼り薬もしていますが、
こちらもいつも痒くてたまらないのですが、
今回大丈夫です。
たまたまかもしれないのですが、
なにもすることがないようでしたら、お試しになってみてください!
PS:私も同じ日に判定日です!
  お互い良い結果が出ますように~!!

2010.2.14 10:05 65

だいちゃん(37歳)

まろさん、こんばんは。

そうです。プロゲステロン?です。
とりあえず、痛みに耐えて使ってましたが
肛門でも大丈夫なんですね。

今回は、ダメだったので
次回の時、辛くなったらそうします。

ありがとうございました!

2010.2.15 18:48 221

ぴ(32歳)

だいちゃんさん、こんばんは!

同じ日に判定だったんですね!
どうでしたか?
私はダメでした。。。
痛痒さがひどく、カンジダかもしれないので
念のため、検査をし、結果は分かりませんが、
一応、薬をもらいました。
まだかゆく、苦痛です。

布ナプキンは考えていたところでした。
次回があるのは確実なので、早速購入しようと思います。
食べ物でも変わるんですね。
次回は気をつけて摂取しようと思います。

ありがとうございました!
だいちゃんさんに、よい結果がでていますように!!

2010.2.15 18:52 179

ぴ(32歳)

私も「×」でした!
オリモノがなくても痒くなくてもダメでした!
なかなか難しいですね~。
でも、前回までの症状がなかっただけでも、
良い方向に近づいている気がしましたよ。

私も痒いとき、カンジタを疑いました。。。
実際、やはり膣座薬による炎症で、そうではなかったのですが、
塗り薬をもらい治りました。
それと、ネットの検索で見て試したのですが、
身体の中の毒素を取る?!とかいう
「どくだみ茶」(どくだみ100%のもの)を飲みました。
マズイけれど、カンジタや粘膜の炎症に良いそうです。
(知っていたらごめんなさい。)
ただ、移植後は控えたほうが良いかもしれません。

次回はお互い良い結果が出ますように!

2010.2.16 09:27 108

だいちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top