HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵後の痛み(下腹部痛と腰痛)

採卵後の痛み(下腹部痛と腰痛)

2010.2.14 08:59    4 5

質問者: こけしさん(30歳)

いつもお世話になっています。

一昨日の金曜日に、初めての採卵をしてきました。
事前の内診では20個ほどの卵胞が確認されていましたが、
実際に採れた卵は16個でした。
(今周期は移植せず、全胚凍結します)

静脈麻酔だったので採卵自体は無痛だったのですが、
麻酔が切れたあとの痛みがけっこうひどいです。
担当医には、「いっぱい針刺してるし、採卵の痛みが和らいでも
そのあとに排卵痛も起こるだろうから、しばらくお腹の痛みは
続くと思うからね」と言われているのですが、
何しろ初めてなので、どのくらいの痛みまでが正常なのか分かりません。

採卵当日は、診察後、家に帰る途中から下腹部痛が増してきて、
歩くのもままならず、座っても横になっても激痛でした。
痛み止めが効いてくるとだいぶマシになりましたが、
薬が切れるといまだにかなりの痛みに襲われます。
昨日の昼あたりからは、腰の痛みもひどくなってきました。

これって、普通のことなんでしょうか?

明日、診察の予約が入っているのですが、不安で仕方ないです。

皆さんは、採卵後いつ頃まで痛みがありましたか?
また、ひどい腰痛はありましたか?

体験談や、痛みが和らぐ方法など、何でも良いので、
お返事いただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も4か月前に静脈麻酔で採卵したものです。こけしさんと症状が似ていたので、スレしました。麻酔から覚めたあとは、生理痛のかなり辛い…というかいてもたってもいられない痛みで、病院のヘ゛ット゛で休んでても辛かったです(>_<)看護師さんからは、採卵前に、人によっては、その後普通にお仕事に向かわれる人もいます…なんて聞いてたので、予想外の痛みに『今日帰れるかな…』と思った位です。幸い主人が休みを取ってくれてて、車で帰れたので、良かったですが、あれで、一人電車で帰るのは多分できなかったかも。病院からもらった傷み止めの薬も飲みましたが、下腹部の傷みは夜までありましたね。採卵当日は仕事は休みでしたが、翌日は出勤。保育士なので、体を動かさなければいけないので、無理しない程度にしました。こけしさんのような腰痛はありませんでした。アト゛ハ゛イスにはなりませんが、下腹部の傷みは徐々になくなっていったので、恐らく徐々に良くなると思います。

2010.2.14 14:35 86

タカ(36歳)

採卵お疲れ様でした。
腹痛と腰痛、辛いですよね。

私も2度採卵しましたが、1度目も2度目も腹痛と腰痛に悩みました。

とは言っても、私の場合は激痛・・・とまではいきませんでしたが。
重い生理痛のような感じの腹痛で、どちらかと言えば腰痛のほうが辛かったです。
座っても横になっても、腰が抜けそうに痛くてだるい感じでしたよ。

みなさん、結構痛みもなくケロリとされていたので、私だけかと思っていました。

痛みは結構長く続きましたが、1週間もすれば元気になっていました。
どうしても辛いときは、痛みどめを服用したりもしていました。
あまり辛いなら、一度先生に相談されたほうがいいと思いますよ。

お大事にしてくださいね☆

2010.2.14 15:53 58

りらっくま(38歳)

初採卵お疲れ様でした。
採卵は私も麻酔使ったので採卵自体の痛みはないんですが、
麻酔が切れたあとは痛みとの闘いです。
過去3回採卵しましたが、毎回14~24個くらいとれます。
採卵数の多い時(24個)と
少し多めの時(20個)、少なめの時(14個)で比べると
痛みはかなり違い、24個の時は最も痛かったです、
24個と20個の時は中~軽度のOHSSになってましたし(汗)、
私の場合は針を指した数に比例するように痛かったです。
病院の帰り道は確かに歩くのもきつくなってきます。
採卵のときは何があっても旦那付きです。
痛みは当日は帰ったらもう寝るしかない状況、次の日も
痛いですが、我慢して仕事。
大体2日で痛みはひいていきます。
病院からもらった痛み止めがなくなったら、
採卵後、移植する予定が無い時(全胚凍結など)は
鎮痛剤を飲んでましたよ。

2010.2.14 21:35 97

hide(41歳)

こんにちは!私は一週間前に採卵しました。
採卵自体は麻酔で眠ったままで終わりましたが、次の日からは下腹部から胸の下まで痛くて。
お腹が腫れて体重も五キロ増えました…辛かったですが、毎日点滴をしたら、5日目には楽になり一週間たった今日は凄く楽になり体重も戻りました。

生理が始まればもっと楽になると言われました!

2010.2.14 22:43 47

あい(29歳)

スレ主のこけしです。
皆さん、お返事ありがとうございます!

うーん、やっぱり、痛い思いをした方も結構いらっしゃるんですね。
自分だけではないと分かって安心しました。
それに、数日間は痛みが残るのも覚悟しなきゃならないんですね。
どのくらい痛ければ病院に行くべきなのか、どこまでなら我慢しても
大丈夫なのか、どの辺が痛くなるものなのか・・・とか、そういうのって
本とかにもそこまで詳しくは書いてないので、不安だったんです。
ホント助かりました。やっぱりこういう事は、体験者の方々に聞くのが
一番ですね!

ちなみに、昨日病院で診察してもらったところ、まだ少し腫れてるし、
少し腹水も溜まっちゃってるけど、今すぐ処置しなければならない
って言うほどのものではないから大丈夫ですよ、って言われました。

まだ少し痛みはありますが、だいぶ落ち着いてきたような気がします。
皆さん本当にありがとうございました^^

2010.2.16 16:39 52

こけし(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top