HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵したのに1つも採れなかった

採卵したのに1つも採れなかった

2005.6.2 09:02    0 5

質問者: ゴローさん(秘密)

こんにちは。
二人目不妊で体外受精を悩んだ末、チャレンジしています。
(一人目も体外受精)
昨日は採卵日でした。
往復3時間、毎日息子を連れて15日間注射に通いました。
息子の時も3個しか採卵出来ず、卵が出来にくい体質とは思っていましたが、
今回は途中から数が増えてきて、凍結まで行けるのではと期待していました。
ただ、先生からは数が増えた分、一つ一つの成長がなかなかみられないといわれ
心配はあったのですが、ぎりぎりの大きさまで大きくなったので採卵しました。

麻酔から醒めると、『今回は一つもとれなかった。』と先生から報告が。
卵胞の中の卵子がやはり未熟だったそうです。

病室で泣きました。
お金と毎日通院したことを思うと、元気がでません。

しばらく卵巣を休ませ、次回は違う刺激法でチャレンジするつもりですが
それまでに体質改善をしたいと思っています。
ビタミンEは摂取していたのですが、みなさんは、他に何かされていますか?

先生、いわく、卵巣機能の低下ではなく、体質の問題とおっしゃっているのですが。

早く気持ちを切り替えたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月のIVFで、2つ採卵〜受精までさせましたが
卵子の質が悪く全て分裂がストップしてしまい
ETがキャンセルとなってしまいました。
精神的にもショックでしたが、海外在住で日本円に
すると約150万円もの治療費が一気にパーになって
しまい、そちらの方のショックの方が大きかったです。

今は気持を切り替えて、体に良いとされるものは
全て試してみようと思っています。
鍼、漢方、ヨガ、ウォーキング、カフェインを控える、
大豆食品を毎日摂取・・・等です。

お互いグレードの良い卵子を作るよう頑張りましょうね。

2005.6.2 10:24 6

ジロー(30歳)

せっかく注射に通われたのに残念でしたね・・・
刺激法を変えるとありますが、hcgの他に何か加えるんですかね。
私もこれから初IVFで、自分は一体どれぐらい卵が採れるのか、受精障害ではないか、もう不安で不安で毎日過ごしています。

私は漢方を半年前から飲んでいます。
卵の質を良くする、と言われたからです。
実際のところ卵の質は採卵してみないとわからないので、変化が起こっているのかどうかはわかりませんが、
・生理痛が無くなった
・体温がきれいになった
・肌がきれいになった
・視力が良くなった
・疲れにくくなった
などの変化がありました。そんなことより卵が良くなってくれているかが一番気がかりなのですが・・・これはやってみないとわかりません。
漢方は薬の副作用も軽減してくれるそうなので飲み続けるつもりです。

2005.6.2 11:01 5

リマ(34歳)

私もまさに今日採卵でした!・・・が1個もとれませんでした。正確には1個(だけ・・・はー)とれたんですが、未成熟な卵だったそうです。本当に落ち込みました。私も初体外で、今回はクロミッドとHMGで刺激をしました。毎日病院に通って、自費診療の高額な治療をして(後半はもちろんキャンセルでしたが)、時間を費やし、体の負担も大きいし、たった1回しか経験していませんが、受精にも進めず、落ち込んでいます。
 私はジローさんより年長なので時間が無いとはいえ、次回を考えるとどうしよう、と怖気づいています。
 でも、クロミッドとhmgでたった1個しか取れないんじゃ、自然と変わらないじゃん!という気もするので、次回があるとすれば、ショート法で行くのかなあ・・・・まだ前向きに考えられませんが。
 体外って本当に大変ですね。つらさを実感しました。
 卵を良くするもの、って私も帰りの電車でずーっと考えていました。食生活や運動なんですかね?コーヒーやアルコールといった嗜好品も避けるべきなの?なんかつらいっすね。
 と、お答えにはなってないレスになってしまいましたが、1日違いで同じ思いをしたジローさんに共感してつい書いてしまいました。

2005.6.2 17:13 7

そんなバナナン(秘密)

私の初体外は卵が育たずキャンセルでした。採卵すら出来ない状態で
やはりそれまで掛かった時間と費用を考えると落ち込みまくり、私の場合は
卵巣機能の低下だったのでこのままどうなってしまうのか不安でしたよ〜。

結局1周期休んで自然周期で2回目の体外を行ってみました。
本当はショート法でやる予定だったのですが、またFSHが高かったので
マイルドな自然でやってみようという事に・・・
その時心がけた事はあまりないのですが、たまたま大好きなお酒が飲めなくなりました(何故か体が受け付けなくなって、毎日500ml以上飲んでいたビールがまずくなってしまった)。また漢方とサプリは飲んでいましたね。
それ位かな?あとは今まで通りの生活でした。

結果妊娠する事が出来たので、卵の質が良くなった事は確かなのでしょうが、
私は刺激法が合うか合わないかによるのかなと思いました。
スプレキュアは合わずマイルドな誘発が良かったように思います。
自分に合う刺激法が見つかるといいですね!

2005.6.2 18:41 6

アロハ(37歳)

こんにちは、ゴローです。
みなさん、お返事ありがとうございました。
少し気も落ち着いてきましたが、たびたび思い出しては沈んでいます。
部屋の模様替えでもして新たな気持ちで次回へ向けたいです。

不妊治療(特に体外受精)は高額で失敗するととてもつらいですよね。
でも何もしなければ妊娠することは難しいので仕方がありません。
早く保険が利くようになってほしいです!

今回はブセレキュアとHMGのロング法でした。
息子を妊娠出来た時は同じ薬を使いましたがショート法でした。
その時、採卵が3個と少なかったので今回は変えてみたのですが
私には合わなかったようです。
ほんと、自分に合う刺激法がみつかれば成功率も上がるのにと思います。
次回はショート法で前々回よりHMGの量を増やす予定です。
アロハさんがおっしゃっていたように、私も自然周期が一番あっているように思うのですが
後々の事を考えるとたくさん卵をとりたい気持ちが強くて。

ジローさん、リマさん、そんなバナナンさん、アロハさんありがとうございました。
ジローさん、そんなバナナンさん、くじけずに頑張りましょうね。
リマさん、これからよい卵がたくさんとれるといいですね。
アロハさん、妊娠おめでとうございます。お体をお大事に。

2005.6.3 16:04 7

ゴロー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page