HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 採卵の痛みはどんな痛み?

採卵の痛みはどんな痛み?

2004.9.17 22:37    1 6

質問者: あこさん(秘密)

はじめまして、あこと申します。来月IVFをする予定なのですが採卵の痛みの系統がとても気になっています。注射とか切り傷などに似た痛みなのか、それともズドーンと重い生理痛のような痛みなのか・・・?どなたか採卵の経験のある方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っている病院は基本的には麻酔ですが、1回無麻酔でしましたが、注射のような切り傷のような・・の方が当てはまるかもしれません。頑張ってください。

2004.9.19 09:33 20

まゆ(29歳)

あこさんは人工授精の経験はありませんか?
もし人工授精をしていたのなら、そんなに心配するような痛みでは
ないと思います。

私が通っている病院では通常は静脈麻酔なのですが、申し出れば
下半身麻酔もしてくれます。
静脈麻酔なら多少痛みはあるものの、チクチクとした感じの痛みの
程度です。
ちなみに、下半身麻酔なら全く痛くないですよ。

病院によって、麻酔の種類は違うと思いますが、そんなに心配しなくても
大丈夫だと思うので頑張ってみてください。

2004.9.19 09:42 11

あやや(秘密)

ズバリ、針を刺す痛みでした。
卵胞ごと吸い取るわけで、かなり太い針なのでは?と思います。
膣の壁を通る時、卵巣を通る時、痛かったです。
一回針を刺して数個とってはまた他の部分を刺して、という感じ。
でも正味5分程度でしたし、耐えられないものではないですから。

あこさんの所は麻酔なしですか?
麻酔で眠ってしまう場合は全く痛くないそうですが。
いずれにせよあまり緊張するとよくないと思います。

2004.9.19 09:45 11

kako(30歳)

ん〜なんていったらいいのか、とにかく子宮の内側を「ムギュー」とつままれるような気絶しそうな痛みでした。
でも時間にして2〜3分だと思います。
病院によって麻酔の仕方も違うし、感じ方も個人差がありますので、あまりかまえずリラックスしてくださいね。
私なんか緊張のあまり力がはいりすぎてしばらくお腹が筋肉痛でしたから(笑)

私も来月4度目のIVFに挑戦です。お互い良い結果がでるといいですね。

2004.9.19 12:09 11

ももえ(34歳)

採卵は一度経験していますが、静脈麻酔だったので
眠っている間に終わりましたよ。。
足を開いた記憶さえないほどです(笑)

私の場合は15個の卵胞が育ったので、採卵の夜から腹水が
たまって、その痛みのほうが辛かったです。
卵巣辺りが張って、キリキリ痛い感じ。。

でも病院によって使う麻酔が違うと思うので
(無麻酔の病院もあるらしい。。)
よく先生に確認してくださいね。。

私も来月4日に2度目の採卵を予定しています。
お互い頑張りましょうね!

2004.9.19 15:46 13

ゆう(秘密)

まゆさん、あややさん、Kakoさん、ももえさん、ゆうさんお返事ありがとうございます。私の通っている病院は局所麻酔だそうです。先日子宮癌検診をしたのですが検診30分後に生理痛系の激痛で倒れてしまったので、採卵の時の痛みが気になっていたんです。でも、針で刺す感じとか、切り傷みたいな痛みだそうで安心?しました。何が何でも赤ちゃんが欲しいので頑張ります!!

2004.9.20 00:49 10

あこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top