HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「授かりものですから」っ...

「授かりものですから」って言うのは

2010.2.15 17:04    0 5

質問者: くるみさん(35歳)

2年半の不妊治療で女の子を授かりました。本当に子供って授かりものなんだなぁと思っていました。最近目上の方に「次は男の子ね」と言われ「子供って授かりものですよね」と言ったら少し顔色が変わったので変なこと言ったかなと思い友達に聞いてみたらそういう時は「そうですね」って言った方がいいと言われました。やはり目上の方に対して私のような答え方は生意気にとられるものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

口調にもよると思いますけど、
「授かりものですよね」の前に「だといいですね~」
「そうですね~」等の「軽い同意」をあらわすような
言葉が無かったとしたら、キツく聞こえたかもしれませんね。

枕詞じゃないけど、そう言う前につける言葉が無かった場合、
文面だけだと、いやに紋切り型にぶっつりと
話を断ち切ってるようにも見えますし、
それだけ言われたなら、目上じゃなくてもちょっと気分
悪いかもですね。「そう上手くいくわけないじゃん、
何言ってんの」ってような「否定的」に取られたのでは。

「こればっかりは、授かりものなのでどうでしょう~^^」
とかいう感じだとまた違ったかもしれません。

あとは、その聞いてこられた方が
周囲には黙ってるけど不妊治療をなさってて、
反応されたか、と言う事も考えられますよ。

主さんも一人目生まれたばかりで、もう次の話か、と
イラっとされたのかもしれませんが、報告を聞く方としては
「おめでとう」の次は特に言う事もないので、
「次は男の子(女の子)ね」は社交辞令ですから。
2人目が生まれりゃ「3人いるといいよ~」とかあるし、
3人産めば「がんばるねー」等の
「ひとこと」はつきものですよ(苦笑)

2010.2.15 18:31 15

とくめい(35歳)

 こんにちは
 たしかに軽く「そうですね~」がいちばん無難だろうと思います。でもこれは感覚は人それぞれで、たとえば私なら、くるみさんにそう返されたら、ああ自分がちょっと押しつけがましい余計なこと言ってしまったな、失敗したな、と考えます。くるみさんが生意気とは思いません。実際、2人目を産むかどうかは本人が決めることだし、まして次は男なんて他人が言うのは、まあ社交辞令のつもりだとしても少々差し出がましいです。だから、相手の人が少し顔色が変わったというのも、どんな感じだったのか分かりませんけど、もしかしたら、ちょっと悪いこと言ったと思ったのかもしれないですよ。こういう感覚はホント人それぞれなので分かりませんけどね。

2010.2.15 19:42 16

るま(42歳)

…別にそんなに変には感じませんが…
ニュアンスの問題かな?

もしかしたら「そうですね」は「同意」で「授かりものですよね」が「そんなのわかんないじゃん・関係ないじゃん」って印象にとらえられたのかな?

無難な答えとしては「そうですね」って答えておけば、めんどくさくなくてよかったのかもしれませんが、くるみさんは不妊治療で授かられたとの事で、より思い入れが強くなってしまい、つい最初にその言葉が出ちゃっただけなんだろうなぁ…と思いました。

最初に「そうですね。でも授かりものですから、こればっかりは…」と答えていたら、また印象が違ったのかもしれませんね。
でも、あまり気にすることないですよ。
ただ、「次は○○ね」とか「二人目はまだ?」など、もういらない挨拶みたいな会話は山ほどありますから、無難答えを用意しておくのも面倒がなくていいかもしれませんね。

2010.2.15 19:44 14

suzu(33歳)

私は顕微受精で女の子を授かり25才で産みました。

周りからは「まだ若いからあと2人は産みや!」「兄弟いないと可哀想やで。」と言われます。
最初は適当に合わせてましたがしつこいから「うちは子供ができにくいから、1人出来ただけでも嬉しいんですよ。」と言うことにしました。

それでも「病院行けばスク゛出来るよ」と言ってくる方もいます。


もちろんママの中では若い方なんで生意気な態度にならないように気をつけてます。
年上の方って経験豊富だしアト゛ハ゛イス?したがるから、当たり障りなく答えていくほうが無難です!

でも、これからもっと色んな事を言われる機会が増えると思うので、やんわりとしながらも自分の意見を言えるようにすれば良いと思いますよ

2010.2.15 23:38 14

エリンキ゛(29歳)

みなさんありがとうございました。
夫は田舎で4代続く会社を経営しておりますので周りの人たちも跡取りの男の子という感じで言ってくるのでプレッシャーを感じてしまったのかもしれません。言い方によって聞こえ方が変わってくることありますよね。同意を表わす言葉をいれること。などほんと勉強になります。ありがとうございました。

2010.2.16 12:12 11

くるみ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top