HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 治療で授かったら愚痴は言...

治療で授かったら愚痴は言えないの?

2013.3.2 22:33    0 18

質問者: ルミ子さん(34歳)

10ヶ月の娘がいます。
人見知り、場所見知り、ベビーカー拒否、外出先では私の抱っこでなければ過ごせません。
泣くことも多く、赤ちゃんの集まりに行っても愚図る事が多いです。
最近は夜泣きもあり、私もかなりストレスが溜まってきていて。
旦那はあまり協力的では無く、ミルクすら上手く飲ませられません。
なかなか上手く息抜きできない状態なので、イライラもしていて、大変で周りのベビーカーに乗ってる赤ちゃんが羨ましいと、旦那に愚痴ったところ、「だったら産まなければよかっただろ、文句言うな、そんなに気に入らないなら捨ててこい!!」だって。
最近、非協力な旦那にあたり気味な事もあって旦那もイライラしてるのはわかるけど。
この一言に腹が立つやら、悲しいやら。ただ、私は大変だね。って共感して、話を聞いてほしいだけなのに。
「授かって健康に生まれただけで感謝しろって。」そんな事は分かってるよ。辛い治療を何年もしてやっと生まれてきてくれたんだもん。可愛くて可愛くて仕方ない我が子だけど、辛くて愚痴も言いたくなるんだよ。なんで分かってくれないんだろう。私は愚痴も言ってはいけないの?
気持ち分かってもらえないし、なんだか悲して、会話する気にもなれません。
誰にも言えないので、こちらに書かせてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ち 落ち着きましたか
毎日お疲れ様です

大抵の旦那さんは疲れて帰って来て妻の話をただ聞いてくれる方は少ないというか、器の大きい人だと思います
うちも治療で授かりました
愚痴をママさんに聞いてもらった事があり、今でも感謝しています
主人もここまで一人で育ててきたよね〜と冗談でいいます
そうでない旦那さんもいると思いますが
大人げない夫って多いと思いますよ、今でも子供を二人育ててつもりで生活しています
美味しいものを食べたりしてストレス解消してくださいね

2013.3.3 08:56 15

今日は雛祭り(41歳)

主さん、大変ですね。
育児は悩みも出てくるし、ストレスも溜まりますよね。でも愚痴を言うと「だったら産まなきゃよかったじゃん!」「好きで産んで愚痴愚痴言うな」など言う人いますよ。ジネコにも。

私は自然妊娠ですが、治療して授かったって育児のストレスや大変さは同じです。だからご自分を責めないで!

私も後追いが激しくて日中何も出来ないので、朝早く(5時)起きて身支度朝食作り洗濯を済ませ、子供が寝てから部屋の片付け、主人の食事作り、雑用などをして眠りつくのは2時です。

慢性的な寝不足ですから日中の子供のグズグスには参ります。
子供は本当にかわいいし愛しいけれど、やっぱり愚痴は出ますよ。

うちは旦那には言わないようにしています。上の子が乳児期に「疲れた、グズグスがすごい、寝てくれない、」などの愚痴をこぼした時に「専業主婦なんだから昼寝すりゃいいじゃん。泣かせておけばいいじゃん。いちいち構わなければいいんだ。俺の方が〜」と、自分の方が疲れてるアピールをされてガッカリしたので。

お互い頑張りましょうね!

2013.3.3 09:24 21

ウッキー(38歳)

人様のご主人に対して申し訳ないんですけど、
ご主人、最低ですね。
気に入らないなら捨てて来いなど、本気じゃないとしても言うべきじゃないですよね。
読んでて私まで腹が立ってしまいました。
私も体外授精で授かりました。
治療で授かったら育児の愚痴を言えないなんて、そんなことないですよね。
大切な我が子を愛情を持って育てても、イライラしてしまうことがあって当たり前だと思います。
育児なんてマニュアル通りにはいかないし、毎日毎日あの手この手で乗り越えていくしかないですからね。
ましてや初めての育児なら、そんな壁にぶち当たってストレスを感じるのは当たり前です。
それでも主さんは、それでも大切な我が子の為に毎日頑張ってらっしゃるんですよね。愛情に溢れた母親だと思いますよ。
そんな母親だって完璧なんかじゃない、一人の人間なんですから愚痴をこぼすくらい普通ですよね。聖母様なんかじゃありませんからね。
ご主人も仕事で疲れてるのもあるんでしょうかね。
冷静に話せる時が来たら、「もうあんなひどい事は言わないで欲しい」とお願いしてみてはどうでしょうか?
すぐにはご主人に理解して貰えないかもしれませんが、私は主さんのこと応援していますよ。

2013.3.3 09:44 48

てと(26歳)

育児お疲れさまです!

読んで思いましたが、ご主人にあたってしまってるから、そのようなことを言われてしまうのでは?

自分は八つ当たりしてるのに、旦那からは労いの言葉がない!というのはどうかと思います(^_^;)ご主人も普段は仕事で疲れてる身ですし。
そう言ってしまうご主人の気持ちはわからないでもないかと。

ご自身でもあたるのを止めれば、ご主人も、そうなんだ大変だね!って共感してくれるようになるかもしれませんよ(^_^)

うちの10ヶ月娘も外出中はほとんど抱っこです(^_^;)そのうちいつのまにか、自分の足で歩いて、待って!なんて追いかける時期がきますよ。あー抱っこのほうがよかったなんて思うときもありますよ(笑)お互い頑張りましょう(*^^*)

2013.3.3 09:44 18

いちご(36歳)

ご主人の言葉には、呆れるの一言ですね。
ただもしかしたら、、、と思ったことがあります。
ご主人は子供を授かることをのぞんでいなかったのでは?主さんだけが欲しくて無理やり授かった命だったのでは?!と感じました。

それにしても、育児は大変な事です。
ご主人が協力的でないと本当にストレスも倍になりそうですね!

私も育児でストレスがピークに達した事があります。
でもそれも今となっては懐かしくもあります。
それどころか、大きく成長した子供を見てると、その頃が愛おしく感じる事が多いです。
辛いときはなかなか先が見えないですが、手がかからなくなると、今の辛い毎日さえ大切な時期だったのだと実感できると思いますよ!

ご主人に、お子様の可愛い姿をたくさん見せて、父性を芽生えさせてあげてください。

主さんも体調に気を付けて、のんびりと育児を楽しんでください。
お子さんにとって、主さんが1番安心できる場所だから、泣くのですから、それだけ愛されてるということですよ!

2013.3.3 09:45 10

きりん(37歳)

こちらで主さんの話を読む方達は主さんの友達ではありません。
~もん。はやめましょう。

主さんの頑張り旦那さんには分かって欲しいですよね。

ただ、旦那さんがその様な暴言をはく前に主さんも大分愚痴って来たのではないですか?

毎回そうだね、大変だよね。と相槌を打つのも疲れてきたから出てしまった言葉ではないかなという印象を受けました。

解決策ではないのですが、お父さんの出番は歩くようになり話をしたりするようになってからという遅咲きお父さんもいるので、主さんも一時保育や休日保育を利用して、お休みとってください。
たまには旦那さんと2人でデートしたりしてください。

旦那さんも結構いっぱいいっぱいなのかもしれません。

2013.3.3 09:45 16

あき(秘密)

男性はもともと共感する能力が低いので、言い方悪いですが共感してもらいたいだけなら愚痴はママ友さんにするとか、子持ち友人にするとかした方がいいと思いますね。

「あんたのこどもだろ!!」「気に入らないならあんたがでてけ」とか、「ひどいお父さんだね〜」みたいに子どもに話しかけるとか、私ならいっちゃいそうですけど。

もしかしたら今が一番つらい時期かもしれません。
 旦那さんに頼む意外の方法で、息抜きできるとなおいいのではないでしょうか?

2013.3.3 11:07 7

ろもと(35歳)

スレ主さん、頑張っていますよ。スレそ主さんがいっぱいいっぱいなのと一緒で、きっとご主人もギリギリだったんだと思います。
捨ててこいはあんまりだし、あなたの子供でもあるでしょ?って言ってやりたいくらいですが、父親ってそんなもんかも知れませんね。
落ち着いたときに口論にならないよう冷静に今の気持ちをご主人に話をしてみて下さい。
それから、あきさん。
このスレの「~もん」はスレ主さんの心のうちを表現する際に使われたものだと思うので、読み手に向けられたものではないですよね?
しかも使用回数も一回だし。
なので非常識でもなんでもないですから「やめて下さい」は違うと思うんですが‥

2013.3.3 11:27 34

匿名(39歳)

横ですみませんが、あきさん

携帯の小さな画面だと読みにくいのでしょうが、主さんの文面、全体の流れを見れば別におかしくないですよ。

2013.3.3 13:47 35

横ですが(33歳)

育児、お疲れ様(^-^)

10ヶ月…つかまり立ちしたりイタズラしたり目が離せないですよねぇ~
大変なの解ります(涙)
私は1歳3ヶ月の男女の双子を育てています。
幸い主人は協力的で助かってます。
でも、日中は一人で頑張っているので毎日目が回るほどバタバタしてます。
二人の子供を連れて散歩に行く体力はさすがになくもっぱら自宅遊び…
女の子の方は一人遊びが上手ですが男の子は泣いてばかり…
食事も始めはお座りしてても一人が動き出すともう一人もうろうろ…
正直私もイライラしたりします。
そして、怒ります。
だけど、“今だけだから”と自分に言い聞かせ気長にやってます。
私も休み休みで13年の治療で授かりました。
1歳過ぎれば少し楽になりますよ~
お話出来る様になって『ママ、大好き』って言われる様に今頑張ってます。
私の様に双子育児をバタバタしながら何とかやってる人もいます。
ちゃんとママの気持ちは伝わってるからイライラする事もあると思いますがめげずに頑張れ!!

追伸…私はイライラしたりしたらなにもせず子供とだらだらして数時間過ごします。

2013.3.3 18:50 1

双子ママ(38歳)

男の人は「今から愚痴を言います」と言わないと愚痴と分かんないみたいですよ。
だから愚痴ではなく「文句」になっちゃうんです。

「子供のことは可愛いんだけど、ちょっと疲れちゃって…、愚痴を言いたいだけなんだけど、ただ聞いてくれるだけでいいから、聞いてくれる?言ってもいい?」

でも主さんのストレスを何とかすることより、ご主人のストレスをなんとかしてあげることを優先した方が平和的に解決するのではないかと思います。

2013.3.3 19:49 12

みかん(34歳)

私は長女を19歳で産んだのですが、周りからは「ままごとみたい」「若いお母さんでかわいそう」など心ないことを言われ、夫にも主さんと同じようなことを言われました。
その時は余裕がなく…そういう言葉は針みたいに全身に突き刺さって外に出ることすら怖くなりました。
だけど、子どもが大きくなって働きだしたバイト先の先輩から
「あんただって同じようにお母さん困らせておっきくなったんだよ。」「育児はこうじゃなきゃだめっていう枠なんてないんだから、育児書なんか捨てなさい!子どもはちょっとほうったらかしにしたって育つんだから。」
その時は意味がわからなかったけど、たぶん「どう思われてるのか?」って意識が強かったんだと思う。
いまは「私はこうありたい」って気持ちのほうが大事だって気づきました。
肩の力を抜いて、リラックスできる時間をつくりましょう。
赤ちゃんが寝たら、一緒にお昼寝するといいと思います。

2013.3.3 22:27 13

みぃ(28歳)

私も横ですが、あきさん。
『こちらで主さんの話を読む方達は主さんの友達ではありません。~もん。はやめましょう。』って…。

え?
主さんの文章おかしくないですよ。
主さんのご主人に対しての心の声でしょ?

もしそうでなくても、指摘するような事ではないでしょう。

私からしてみれば、あきさんのような細かい、しかもズレた指摘をする人が不快です。
しかもえらそうに…。

もう少し文章を読む力を付けることと、素直な心を持つことをお勧めしますよ。

2013.3.3 22:53 18

黒猫(39歳)

う~~~旦那さんの言い草はちょっとヒドイですね。
捨ててこい?よく自分の子供のことをそんな風に言えますね。育児に協力的ならまだしも、何もしないくせに言うなと。

うちは今3ヶ月ですが、同じく旦那が協力的ではないのでお気持ちわかります。かわいくてしょうがない我が子だけど、そりゃあ愚痴りたくなるときもあるのも、育児を経験したかたならみんなわかると思いますよ。

私も先日ちょっと旦那に愚痴ったら、「はあ・・・」って言われて全然聞いてないのでムカッときたところだったんです。

女性って共感を求める会話をするんですよね。それで落ち着くんです。でも男性は結論を求める会話をする。って何かで読みました。
男性脳と女性脳の違いっていうんでしょうか。もうそういう生き物だからどうしようもないらしいです。

ですから、ルミ子さんが共感してほしくて話したことに対して、旦那さんは”結論”として「そんなに気に入らないなら捨ててこい!!」が出ちゃったんでしょう。
にしてもヒドイ言い方ですけどね・・・。
まあうちの旦那もそうですけど、人間て余裕がないときは売り言葉に買い言葉で言ってしまうこともありますから、そこは「旦那も仕事が大変で余裕がないのね」と客観視してみては。

ということで、私は愚痴を言うのは友達か姉、母だけにしようと決めました。

あと・・・それでジネコに登録しました!

ルミ子さんも愚痴をいうひと、場所を決めて発散してみてはいかがでしょうか?

ほら、このサイトなんてルミ子さんのお気持ちをわかってくれるひと、たくさんいますよ^^

2013.3.3 23:50 4

レニレニ(35歳)

美容師の友人がいますが、月曜は仕事が休みでもお子さん預けてますよ。

2013.3.4 07:00 1

みぃ(28歳)

ご主人の言い方はちょっとひどいと思います。

ただ・・・ここからは私はちょっと視点を変えて。
私もそうだったのですが
治療している方々の中には「妊娠=ゴール」になってしまっている方がいるんですよね。
主さんがそうだったとは分かりませんが
このジネコでも『治療中と子育てどっちが大変ですか?』と質問してくる方もいますし
そのアドバイスの中には『治療中が大変でした』と
いう答えが多いですし。
私自身、治療を経験し子育ても経験していますが
「比べるものじゃない」と思うんですがね。
もちろん治療で授かっても愚痴っていいんですよ。でも治療中は「妊婦や子供を見るだけで気分が落ち込む」とか言いますよね。
(私もそうだったんですけど)
治療中はあれだけ「子供が欲しい」と言ってたのに
産んで育てたら育てたで「育児に疲れた」と言うから
周りからしたら「だったら治療するなよ(産むなよ)」って思ってしまうんだと。
スレだけだとわかりませんが
治療中は「子供が欲しい」とか治療の事で
ご主人に愚痴ったりしませんでしたか?
まぁこればかりは治療している人にしかわからないけど、
治療中は何かと「子供。子供」だけになりがちですよね。
治療中も子育てもちょっとは息抜きが必要かと。

先程も書いたように
愚痴ってもいいんですよ。
ただ、こちらも言い方があるというか。
私も治療中や主人や友人達に愚痴を聞いてもらいました。
でも今度は子育ての辛さの愚痴を聞いてもらっています。
私が愚痴る前に必ず言うことが
「子育ての大変さが今分かった。
治療中も大変だったけど簡単に「子供が欲しい」とだけ思っていたり、妊婦さんや子連れの家族を見て
空しくなったこともあったけど
あの時の私の考えを反省している。」です。
そういう一言があるだけでも違うというか。

まぁまずは、ご主人に育児の協力をしてもらいましょ。

2013.3.4 09:04 7

匿名(42歳)

治療でとか自然でとか関係なく、出産はまたスタートラインに立つようなものですよ。育児のスタートラインです。愚痴りたい気持ちわかります。

私も治療で授かりました。若いうちに産めればよかったと思うけど、子どもに謝りたいくらい若くありません^^; 乳児の世話に必要な体力も十分とは言えません。正直大変ですよ。母業は休めませんものね。

頼れる身内が近くにいらっしゃらないのなら、一時保育などで主さんが一人になれる時間を月に一度でも作ってみてはどうでしょうか。たった数時間でも、静かにゆっくりお茶を飲んだり仮眠を取ったりするだけで、かなりリフレッシュできると思いますよ。旦那さんにあたったり愚痴を言わなくても済みますし。

主さんに今必要なのは休養なんじゃないかな、と思いました。

2013.3.4 16:51 4

たまにはね(秘密)

うちの夫もそうですが、愚痴を受け止めるのが苦手です。
男性に多いですよ。
私が愚痴を言っていると「そんなこと言っても意味がない」「じゃあどうしろと?」「それじゃあそもそも産まなければよかった」(←うちはまだここまでは言われてませんが)という流れになってしまいます。
「そうだね」うんうん。と聞いてくれるだけでいいのに。と思ってしまいますね。
うちは不妊治療してないんですが、してなくたってこんなもんです。
望んで産んだんだろ?って感じでしょうか。
さらにこっちだって仕事でストレスたまってるんだ。って思ってるかもしれませんね。
男友達や兄弟に聞いても、奥さんや彼女の愚痴を聞くのが苦手な人が多いです。
延々と続く愚痴って意味がないと思うみたいです。
それだったら解決策を探して早くその話を終わらせた方が建設的だと思うのだそう・・・
愚痴は言う相手を選んだ方がいいですよ!

2013.3.4 17:23 2

みい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page