HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 焦らせないでほしい(愚痴...

焦らせないでほしい(愚痴かもしれません)

2010.8.31 11:51    0 18

質問者: あさひさん(秘密)

シ゛ネコの皆さまこんにちは。愚痴になると思います。

今月が出産予定日で、すでに過ぎています。まだかまだかと思う気持ちと無事に産まれてねという気持ちで今を過ごしています。
さすがに、「産まれた??」という声を聞きます。初めは丁寧に対応していたのですが、中には「何で産まれてこないわけ?」「大丈夫なの?やばくない?」という声も聞こえます。
多いときは同じ人から1日5回メールがきます。(電話も含め)
内容は、「私は予定日までに産まれたけど、何で産まれてこないの?もう過ぎてるよ」です。
さすがにノイローセ゛になりそうだからメールで、 「何かあったら知らせるから待ってて。」と送りました。
なのに次の朝、「予定日過ぎて○日目です。」というメールが…。
さすがにフ゛チキレそうになりましたが。
実母ももの凄くしつこいし、携帯の電源を切ったりもします。
義理両親は、旦那に「なんかあったら知らせてね」と優しく見守ってくれます。

出産時期になるとこうなるとは思いませんでした。
すべて愚痴ですみません。聞いてくれてありがとうございます。また皆様ならどのように対応しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初出産ですか?私は二人出産していますが
何故か陣痛がうまく来ないタイプで
微弱陣痛しか来ないままで
誘発剤を使わないと産めませんでした。
こういう場合もあります。
予定日1週間超過して結局死産になった人もいます。
予定日過ぎてもずっと入れておくのって
あまり良くないんですよ。胎盤が劣化してきてますし
羊水も減ってきます。
みなさん、特にご両親は心配なのでは
ないでしょうか。
私は死産が怖くて1週間なんて待てず
予定日3日で出してもらいました。

2010.8.31 12:05 42

あいら(35歳)

予定日を過ぎて○日ですなんてお節介なメールが来るんですか?
失礼ですが、お友達ですか? テ゛リカシーが無いというか、 何考えてるんでしょう。
予定日なんて、あくまでも目安ですよ。予定日より早い子もいれば遅い子もいます。
あまりにも過ぎていれば、病院がそれなりの対応をして出産になります。
焦らなくても大丈夫です。周囲の雑音には耳を貸さず、メールは無視しましょう。

あまりにもしつこいようなら
「申し訳ないけど、予定日を過ぎてるのは分かってるし、
心配してくれてありがたいけど、生まれたら知らせるのでそっとしておいてください」
とメールして、後は生まれるまで無視でいいと思います。

2010.8.31 12:16 45

腹(35歳)

うっとおしいですねぇ~~~
あさひさんがお気の毒です。

オールスルー、電源OFFで対処しましょう。
しらんぷり、しらんぷり。

最後の自由時間ですよ!!
我が子が産まれてくるのはもちろん楽しみですが、24時間営業
となってしまうため、今のうちにやり残したことや、新生児の
為の部屋作りなどやってしまいましょう。

ゆっくりお茶でも飲んで、好きな雑誌や赤ちゃん衣料の雑誌など
読んでリラックス、リラックス!!

2010.8.31 12:17 71

スケスケ(40歳)

うわ~そいつやな奴だね
私なら友達やめるわ。

だって出産前って一番不安な時じゃん。
友達なら心配したり、気を使ってくれるでしょ。

それが、ないなら友達じゃないよ。

心乱されたくない時期だと思うから、電源切ってゆっくり自分の時間作った方がいいですね。

2010.8.31 12:25 41

うに(33歳)

暑い中、重いお腹で大変ですね。お疲れ様です。
その気持ち凄くわかります。息子が二人いますが、一人目は7日遅れ、二人目は9日遅れでした。うちは友達は暖かく見守ってくれましたが、親戚や母から主さんと同じ様な事を予定日過ぎてから毎日言われました。『赤ちゃんは元気だし、産まれる時は赤ちゃんが決めるだろうから、あんまりフ゜レッシャーかけないでくれる?産まれたらこちらから連絡するから』でタ゛メですかね?それでも聞くならメールは無視!これから出産と言う大仕事です。気持ちを穏やかに頑張ってくださいね。

2010.8.31 12:30 48

シロウサ(28歳)

予定日近づくと周囲からの『まだ?』がイラっとしますよね。私も実母から毎日メールが来て参ってしまいました。楽しみなのは分かるんですが…

私は携帯の電源切ってしまいました。精神的に楽でした。
あさひさん、もうすぐ我が子とのご対面ですね!!頑張ってくださいね!

2010.8.31 12:31 26

あらい(25歳)

あさひさん、こんにちは!
私も昨日が予定日…。まだ産まれる気配なく、来週から管理入院し促進剤使用の予定です。

私も母から(近所在住)「まだ産まれない?」ってメール今朝きました。
産まれそうなら連絡してるよ(怒)!って感じです(笑)。

あさひさんの「なんで産まれてこないわけ?」とか1日5回連絡してくるお友達?スコ゛イですね~。それは勘弁してほしいです。「やばくない?」なんてホント失礼ですよね。医師の管理下で様子見ているわけですし。出産歴のある人の発言とは思えないです。

私も友人たちには昨日の予定日の時点で「予定日すぎました。もう少しかかりそうです。」メールをしておきました。
あさひさんも「もう少しかかるみたいなので産まれたら報告します。」でいいと思いますよ。あとは無視で。
今日にでもお産が始まるかもしれませんし。
お互いもう少し頑張りましょうね。

2010.8.31 12:35 26

はぐ(32歳)

「予定過ぎて○日です」メール…ありえませんね!それはキレます!そういう事を送る人の神経がわかりません!

ただ実のお母様は可愛い娘の事だから心配なんでしょうね。お母様には今の気持ちを直接伝えたほうが良いかもしれません。…私も今妊娠中ですがうちの母も心配性な面があるのでどうなる事やらです(>∀<;)

私の友人も予定をけっこう過ぎてからの出産でした、ほんと人それぞれですよね!とにかく無神経な行動や発言をする方は無視して体を大事にしてお過ごしくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますように♪

2010.8.31 13:10 52

ひな(26歳)

出産ト゛キト゛キしますね。

私は不妊治療中なので、まだ夫婦2人ですが、出てきてしまいました。


友達メールちょっとウサ゛いですね…

本人が一番わかってる!!つーの!!て感じですよね。


で私の母ですが、私も姉も予定日から10日後に出てきたて言ってました。

『お母さんのお腹が気持ちよかったんよ~』

て言ってましたよ。


陣痛が起こらないので、2人とも点滴で陣痛をこさして産んだといってました。


逆に予定日ぴったしに産まれる事て少ないですよね。


主サン、外野はきにせず、出産頑張ってください!!
応援してますo(^-^)o

2010.8.31 13:15 25

もも(25歳)



お友達?も楽しみにしてるんでしょうが、お節介ですねー!無視です無視。産まれたら産まれたで病院に押しかけてきそうですね。そういう人には出産報告も落ち着いてからでいいと思います。

なるべく心穏やかに、のんびり過ごしてくださいね。

2010.8.31 13:39 26

大丈夫!(30歳)

皆さま、お忙しい中お返事ありがとうございます。愚痴なのに…聞いて下さって気持ちが和らぎました。
今週の健診で様子を聞いたり今後どうするかを決めます。

あの後もさらにメールが着ましたがしばらく返信せず出産に専念したいと思います。
メールをしつこくしてくるのは後輩です。出産休暇中に、毎日のように旦那や子供、義理姉の愚痴を電話でずっと話してきます。
今は距離を置くつもりです。

2010.8.31 13:42 22

あさひ(秘密)

〆後ですが、私も8月26日が予定日でしたが、未だに産まれる気配はなく。

主さんと同じく、周囲からの「いつ産まれる?」フ゜レッシャーに耐えてます。

でも、昨日の検診で先生に「胎盤もまだ大丈夫だし、近々出てくるよ〜」とおっしゃっていただいて、気持ちが楽になりました。

今年は余りに暑いから、退院後の生活を考えて「もうちょっと涼しくなるまで、お腹にいてあげるね」という、あかちゃんからのフ゜レセ゛ントだと思って、動き回るお腹を撫で回しながら、残り少ない身一つの日々をのんびり過ごすことにしました。

お互いに、元気なあかちゃんに対面しましょうね!

2010.8.31 14:47 50

まなみ(37歳)

私は予定日を一週間過ぎて入院し、促進剤で出産しました。
夏だったのですごく暑くて、早く産みたかったです・・・
予定日頃に調理中に指を切り、3針ほど縫ったのですが、5日後に抜糸に行ったらDrに「まだ産まれてないのか」と言われちゃいました(笑)
友人は「赤ちゃんはお腹の中が居心地が良かったんだね」と。

暑い中大変ですが、赤ちゃんが居心地のいいお腹で過ごせるようにゆったりとした気持ちでいてくださいね。
出産という命がけの仕事が待ってるので、美味しいものを食べて備えていてください。

2010.8.31 14:50 22

sasakure(38歳)

私がお返事を出してからまたレスをして下さった方々がいたので、ありがとうございます。(T^T)
心強く持てそうです。皆さまのレスで何だか元気が出てきました。

2010.8.31 15:04 18

あさひ(秘密)

母に聞きましたが、私は予定日を10日過ぎて生まれてきたそうです。父が出張中で、帰ってきた日に生まれたと聞きました。
「お父さんが帰ってくるのを待ってたんだろうね~」とのこと。
他の方もおっしゃっていますが、いやなメールは完全無視で、心穏やかに過ごしてくださいね。

2010.8.31 18:28 22

鮭茶漬け(39歳)

鮭茶漬けさんレスありがとうございます。
しっかりと気を持ち頑張ります。励ましのお言葉ありがとうございます。

2010.8.31 19:25 20

あさひ(秘密)

そんなテ゛リカシーもない、失礼な友達がいるんですね!一体何を考えてそんな発言するんだろう、、、
人として理解不能ですね。予定日過ぎて何が悪いの?!って私ならメール返しちゃいますね(笑)

実母に関しては、たぶん単純にスレ主さんを心配してのことかなぁって思います!いつ陣痛が始まってもいいように、何か助けたい気持ちで言っているんだと思うので、優しさかなぁって感じました。どんな言い方をしてくるかにもよりますけどね。。。

何より無事に赤ちゃんに対面できる日をお祈りしてますね!

2010.8.31 19:39 18

おとまま(34歳)

おとままさん、ありがとうございます(>_<)

もうこうなったら頑張るぞとやる気出ました。

2010.8.31 21:33 18

あさひ(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top