HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 老女とはこういうものなの...

老女とはこういうものなのか(愚痴)

2005.3.18 10:47    1 20

質問者: 匿名さん(32歳)

実家の母(64歳)の発言に傷ついています。
現在私は双子を妊娠中で(6ヶ月)里帰り出産を予定しています。
7ヶ月の終りには里帰りするように医者から言われているので、実家にはその旨を再三言っていたにもかかわらず人の話を聞いてなかったようで、先日同じ話をしたらまるではじめて聞いたかのように「え〜もう帰ってくるの?」と迷惑そうに言われました。理由は自分の趣味の発表会が近いからです。単胎妊娠の経過と違うことにピンときてないのかな、と思ったので私は「別に趣味を邪魔するつもりは無いけど、もう少し双子のこと勉強してくれない」と言い返したら「え〜わかんないから○○(私の名前)に任すわ〜」とあっさり言われました。あまりの無関心さにムカついたので他の家族に愚痴ったら、気になったのか「ごめんね、なんか」と謝ってきたので、私も陰で言っていると思われたくないので文句を言おうとしたら「もういいもういい」とまた話を聞かず、更に「6月に旅行に行きたい」と言ってきました。6月といえば妊娠9ヶ月なんです。産まれてもおかしくない時期です。呆れてしまいました。さっきのごめんねはなんだったのかと思ってしまいます。
他の家族も母のデリカシーの無さには閉口していて、本人もこの性格を直す気はないと開き直っています。
母の手を頼りたくて里帰りするのに全く頼りなくて、里帰りを決めたことを後悔し始めています。里帰り出産された方、実母ともめたりしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはもめそうだったので帰りませんでしたよ。
むこうがこれるときは家に通ってお手伝いにきてくれました。。

まわりの友達でも結構、もめてる親子ってたくさんいます。
中にはかよってくれたのに一日で大喧嘩してこなかったうちとか。。

年のせいや更年期とかの関係もあるのかもしれないですね。

2005.3.19 22:51 41

たま(秘密)

どうして頼る側がそんな鷹揚な態度なんですか。
あなたは大切な身体で旅行はいけませんけど、お母さんは日常と変わらないわけでしょう。
双子を産んでくれとお母さんに頼まれたんですか?
自分を犠牲にしてまで、もう大人になった娘の面倒を見るのは当たり前なんですか?
下手に出て当然なのに、あなたの考えを改めたら?

悪いけど、里帰り出産なんて恵まれたことを出来ない人は世の中に山ほどいるのよ。

2005.3.19 23:35 17

かおり(27歳)

双子のことを勉強して、ではなくてあなたが説明すべきです。
双子のことなんて、知らない人のほうが多いんだから、7ヶ月に
帰るって言えば誰だって迷惑じゃなくても「え?」って
いうとおもいますよ。
だいたい、一ヶ月早く産ませる事だって知らないと思うし。
今は予定日より2ヶ月前に帰るように薦められていますが、実際は
臨月に入るまで戻らない人も多いですし、昔はそうだったようです。

あなたも出産という一大イベントを前にかなり神経質になって
いるようですね。
もっと落ち着いて、客観的に物事考えられるようにしたほうが
いいですよ。頑張ってね。

2005.3.20 07:32 37

?(秘密)

お母様にはお母様の生活があります。
あなたがもう少し下手に出てお願いするのがスジだと思いますが。
里帰りで上げ膳据え膳とはいかない方もたくさんいますよ。
知り合いのご両親は予定日1週間前に北海道旅行に行ってましたし・・・
私の両親も子供が生まれてすぐにハワイに行ってましたが、別に
腹立ったりしなかったな〜。
あんまりイライラしないほうがお腹の赤ちゃんにも良いと思いますよ。

お母様のことが腹立つなら頼らず、旦那様と協力して乗り切るしかないです。
それでも頼ろうと思うならあなたが我慢するしかないです。

2005.3.20 11:08 14

杏のママ(28歳)

実の母親を「老女」なんて言ってしまうあたり、あなたも随分だなぁと思いましたが。
出産するのはあなた自身なのに、お母さんがなぜ「双子の勉強」をしなければいけないのでしょう?
血のつながりがあるとはいえ、あなたは実家を出て独立した身です。
「頼る」と言うなら、少しは「お世話になります」って姿勢がないもんでしょうか。
何だか、お母さんが可哀想な気がします。

頼りないと言うなら、今からでもやめればいいんじゃないですか。
お母さんは、あなたの出産のために存在してるのではないんですから。
毎日お母さんと顔を合わせていたら、お互いのために良くない気がします。

2005.3.20 15:14 14

にゃん(33歳)

かおりさんに1票。
 なに甘えてるんだろうね。
 私は出来れば誰にも頼りたくないと思ってるよ。
 そして絶対お母さんの趣味や旅行などの楽しみを優先してもらいたいと思うほうです。

ずーッと甘やかしてもらってそだったんだね。(ごめん)

2005.3.20 16:09 9

うき(秘密)

はっきり言って、親子でも気の合わない人なら里帰りは
しないほうがいいです。私はしましたが、はっきり言って
実家とは考えが合いません。ただ、両親が「里帰りされ
ないなんて恥ずかしい」と私のいなかの昔からの風習を
気にして主人の下での出産は「里帰りしないなら勘当だ!」
と許してくれませんでした。
 里帰りしても「あんた家にいるのだから家事ね」と出産
後もこき使われ散々な目にあいました。

一ヵ月後に主人と暮らしだしてやっと落ち着いて育児がで
きた程です。親は意外とドライな人はドライなもので、自分
一人がイライラしてしまうだけなので助産院の産褥入院とか
資金に余裕があるなら試したらどうでしょうか?(双子では
難しいかもですが・・・)

2005.3.20 18:37 12

ななな(29歳)

老女とはこういうものなのか(愚痴)を読ませたいただきました。あなたのお母さんはあなたのお手伝いさんですか?あなたの奴隷ですか?老女という言い方も気になりました。何か親を自分のもの扱い卑下しているように聞こえました。子供は自分が望んだものでしょう。里帰り出産はしても産むのはあなた自身だし、育てるのもあなたなんですよ。お母さんはそのお手伝いを出来る範囲でやってくれるありがたい存在なんですよ。やってもらえてありがたいというように思えませんか?きつい言い方ですがこれから子供を育てていくのは大変だと思います。双子ならなおさらです。自立して下さい。

2005.3.20 20:10 9

ひろ(37歳)

業界では、「育児を知らないおばあちゃん」と
呼ばれる世代に入ります。
今と昔では妊娠・出産・育児についての
常識がまるっきり違っています。
今の母親が困ってしまうため、最近では
祖父母の学級を開いている市町村もあるぐらいです
知識がない・・というのはあたりまえと
おもって、して欲しいこと、して欲しくないことは
その理由を説明して理解してもらうしか
ないかもしれませんね。
その際担当医師からこういわれていると
いってみればどうでしょうか?
また、どうしても困った場合は
市の保健婦さんに連絡し、双子だからということで
おかあさまのいらっしゃるとき指導目的で訪問
してもらってもいいと思います
もちろん、無料です

2005.3.20 21:14 7

ふふ(32歳)

妊娠後期ってすごく神経質になる時期ですよね。ましてや双子を
妊娠されているのですから、なおさらです。私も母の言動が無神経に感じられて、いらついて仕方がなかったので、よくわかる気がします。うちの母も匿名さんのお母さんのように、大雑把で(ごめんなさい!)ユニークなキャラなんです。普段は笑えても、妊娠中と出産後しばらくは、母の言動に腹が立ってなりませんでした。でもお母さんを敵にするよりも、味方にした方が、精神的にも物理的にもずっと楽ですよ。腹が立つ気持ちを抑えて、表面上だけでも仲良くするようにしてみては? 

2005.3.21 14:46 7

たま(秘密)

里帰りしないほうがいいかもしれませんよ。あなたがお母さんのことを老女と呼んで愚痴っているように、お母さんもあなたのことをあまりよく思っていないのではないでしょうか? 旅行にいったりして、娘にに頼ってこない分だけいいお母さんじゃないかな? 

2005.3.21 20:51 12

みい(秘密)

今は、64歳は老女じゃありませんよ〜

「私は双子を妊娠して大変なのよ!何故解ってくれないの!」
と甘えているように感じました。
確かに双子の妊娠は体には負担だと思います。
でも、それを口実に母親に色々と求め過ぎているように感じました。
貴方の出産の為に母親が日常生活を犠牲にする義務があるのでしょうか?

そんなにイライラするのであれば、里帰り出産はもめる元なので止めたほうが
良いのではないでしょうか

2005.3.22 09:51 12

水水(秘密)

このトピをあげた者です。
皆さんのご批判、反省しつつ受け止めさせていただきました。
トピを書いた時はその会話をした直後だったので、少し怒りに任せて書いてしまったところもありました。言葉が汚くて皆さんに不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
母のことを奴隷とは思っていませんし、動けるうちは家事の手伝いはもちろんするつもりでいますが、双子の世話の大変さを周囲から聞くにつれかなり神経質になってしまっているようなところはあると思います。母とは昔からもめることが多く、私は社会人になってすぐ家を出たので、今回長期間暮らすのが久しぶりで不安は多いのですが(実姉も里帰り時にはだいぶ泣かされたようです)、そんな母でも今は頼りたいので少々のことは我慢することにします。主人を独り置いて帰ることもとても心配なので、なるべく短期間で戻れるといいな・・・。

2005.3.22 11:44 8

匿名(32歳)

うちの母親もそんな感じ!!!!
気持ち、すご〜くわかりますよ。
私は妊娠したのも父にしか言わなかったし
(すべての事を父伝いで報告している)
里帰りもお手伝いに来てもらうことも一切
しませんでした。来るって言われても毎度
来てはもらいませんでした。
出産直後ってホルモンのバランスで気が
立つらしいのでそんな時に母親には会いたく
ないと思っての結論でした。

2005.3.23 09:38 10

はっとり(29歳)

言ってるおおまかな内容は正しいと思いますが・・
かおりさん、「鷹揚」は間違いではないですか?
ここで使うなら「横柄」でしょう。

2005.3.23 12:13 13

みつ(31歳)

いい歳して、あなたしかおかしいよ?!文句言うなら自分で、なんとかしなさい。義母に気使って見てもらえば??
私にも、あんたみたいに・・嫁に行っても親頼ってくる義理妹いますが、
「いい加減にしろ!!」って言いたい。世間には、実家に帰れない嫁もいっぱいなんだよ!!親の人生にケチつけるな!!

2005.3.23 15:01 14

甘えたやね〜(秘密)

里帰り出産が当たり前だと思ってるんですか??
母親への感謝の気持ちや気遣いがなくて、「母親のことが気にくわないけど頼れる人ほかにいないから頼る」といっているようにしか聞こえません。
里帰り出産やめたらどうですか?
お母様が可哀想ですよ。

2005.3.28 02:39 9

みん(秘密)

少し仲良くする気になったようですね。
でも、あなたもこれから『親』になる身。もう少し大人になった方が良いかと思います。

『たかが』2人でしょ?
世の中には五つ子ちゃんを育てている夫婦もいるんです。

きちんとお母様にはお世話になる間にふさわしいだけのお礼とお土産は持参(お送り)して下さいね。
親しき中にも礼儀ありです。
毎年きちんとお誕生日プレゼントや母の日のお祝いをしていますか?していないようでしたら甘える資格ナシですよ。

2005.3.29 15:43 6

新妻(28歳)

二度目の投稿で少しは冷静になられたのかとおもいきや、「こんな母でも今は頼りたい」のですか(笑)。お姉さんも「泣かされた」とありますが、そこまでしてどうしてお母様に頼りたいと思われるのかが分かりません。他の方々が仰ってるように、もう少し自分の立場を考えたらいかがでしょう。頼りたいならそれなりの態度、我慢できないなら自分で乗り切るくらいの考えはもてないでしょうか・・・? 自分の親だから何を言っても何をしても許される的考え、ほんとにいい年をして甘いですね。きつい意見になってしいまいますが、これが私が感じた意見です。

64歳を老女と呼ぶのもやめてください。私の母も64です。失礼じゃないですか。もう少しいろんな面において大人になって下さい。

2005.4.9 02:45 14

なんだか気分悪い!(秘密)

こんにちは。
私とはまったく逆の悩みだったので、投函者さんに教えていただきたくて。
私は実母に産後の手伝いに来てもらいたくないのに、彼女は楽しみにしていて私の意見は完全に無視して「手伝いに」くるそうです。
来てもらいたくない理由は今までの実母との関係からどうよく考えても絶対に大喧嘩になり、傷はさらに深まるからなのですが、彼女にはそんなことはわからないようです。
私はそんな喧嘩より子供との時間を大切にしたいんですけどね。
遠方なので、電話で何度も話し合っていますが無駄だったようです。
(私はすでに40週です)
私たちは家庭ももって、親になる自立もした大人ですよね、
どうしてお母さんに頼りたいんですか?
どう考えたら性格の合わないお母さんに頼れるんですか?
投函者さんの親を頼る気持ちを教えてください。
責めてるんじゃないんです。
私は自分と合わない実母の気持ちをを受け入れる方法を知りたいんです。
私はあなたがうらやましい。

2005.4.12 16:17 15

はな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page