HOME > 質問広場 > 雑談 > 「お帰りなさい」と言われたら

「お帰りなさい」と言われたら

2015.7.18 08:36    0 5

質問者: キュンさん(秘密)

(駄)です。お時間のあるからお付き合い下さい。

昔から何と返していいのか迷っていたのですが、皆さんは自宅外で「お帰りなさい」と言われたら何と返していますか?

学生時代、下校時に自宅付近で近所の人に会って「お帰りなさい」と言われた時。
社会人になって同じく帰宅途中で近所の人に会って「お帰りなさい」と言われた時。
保育園に子供を迎えに行って先生から「お帰りなさい」と言われた時等々。

帰り道で近所の人に「お帰りなさい」と言われたときに「ただいま」と返すのは何だか違和感が会ってだいたい「こんにちは。」や「こんばんは。」と返していました。

保育園では、子供に「ただいま」と言っているのでその流れで先生にも「ただいま」と返しています。ただ、先生とすれ違うたびに「お帰りなさい」「ただいま」のやり取りを繰り返すのにも何となく違和感があります。
気分で「ただいま」ではなく、「お世話になっています」と返す事もありますが……

皆さんはこういった場面で「ただいま」と返していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

学生時代、近所の人に「おかえりなさい」→→会釈しながら「こんばんは!」

社会人、近所の人に「おかえりなさい」→→会釈しながら「こんばんは」

保育園で子供を迎えに行く時に「おかえりなさい」→→「ありがとうございました」

です。

ただいま、は言ったことないです。家族以外に言うのもなんだか変な感じです(私は)

2015.7.18 11:36 8

オール(30歳)

地方の山間部で育ちました。
全校生徒50人の田舎の小学校で、
下校時に会う人には必ず「お帰りなさい」と声を掛けられ、「ただいまかえりました」と答えていました。
畑にかがんでて私たちに気付かない人にはこちらから、「ただいまかえりましたー!」と呼び掛けてました。

小学校6年の時、母の地元の都会で夏期講習に参加したとき、帰り道で県警前を通るときに、門に立っていた警察官に「ただいまかえりましたー!」と言うと、ビックリされて驚かれて、「お帰りなさいでいいのかな?」と笑われました。

母と祖母にそれを話すと、涙を流して爆笑されました。

というわけで、外でただいまを使うのは軽くトラウマです。

お世話になりました、とか、ありがとうございました、とか、そういうのを使ってます。

2015.7.18 15:05 6

丸森(37歳)

私も近所の人にはこんばんはー。って返すことが多いです。
昔、仲のいい近所のおばちゃんにはただいまーって言うこともありました。

今も昔も「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」って言ったり言われたりする地域に住んでいます。
ほっこりして私は大好きな言葉です。

自分が言うことも多いですが、だいたい皆さん何かしらの挨拶をしてくれるという感じです。
こんばんはー。とかお疲れさまー。(同じように働いている人なら)とか、ただいまーとか。

主さんは言ったことはないですか?
お帰りなさいっていう時って次の言葉を特に求めているわけではないのであまり深く考えなくてもいいんじゃないですか?

2015.7.18 16:14 13

いい言葉(40歳)

小学校~高校の下校時→「ただいま」
それ以降(学生時代・社会に出てから)→相手と状況によって「ただいま」か「こんにちは・こんばんは」
保育園の先生→「ありがとうございました」「遅くなりました」など

小学生・中学生の頃は、家族以外に「ただいま」と言うことがなんだか恥ずかしかったです。
特に下校中は、「家はまだまだ先なのに『ただいま』?」という違和感がありました。


2015.7.19 00:00 2

もも(38歳)

主です。

私と一緒で「ただいま」に違和感ある人もいるのですね!

こちらからは、よその人に「お帰りなさい」を言ったことはないです。

昔からどう、返せばよいか疑問に思っていた事だったのでお話が聞けてよかったです。

ありがとうございました。

2015.7.20 14:57 2

キュン(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top