HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と不安障害・過呼吸

不妊治療と不安障害・過呼吸

2010.2.16 13:47    0 2

質問者: りんごさん(43歳)

今まで、不安発作とは全く無縁の人生だったのに、ある日を境に突然、過呼吸がでるようになりました。不妊治療歴5年です。医学的な根拠はないのですが、私はホルモン投与となんらかの関係があるのではないか・・と思っています。今は、精神安定剤を服用しているので、治療を継続できず今後が不安です。

排卵誘発・移植後のホルモン補充されてる方で、今まで、不安障害・過呼吸になった方いらっしゃいますか?

時々、ジネコをみてると、不妊治療していて過呼吸がでた、という方をちらほらみるので、どのくらいの頻度で発症されてるのか、どのくらいの数の人がそうなっているのか知りたくて。

妊娠中・出産後、未妊のかた、問いません。不妊治療後に過呼吸・不安障害などの症状が出た方、書き込みお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は、初めての移植で陽性判定を受けたあと出血などがありつつも心拍確認まで行ったんですが、その同時期に、年が近い知人が亡くなり、その後私も流産をしました。
知人のことも自分のことも本当にショックだったのですが、流産後生理3回みれば治療を再開できますよ・・・と言われ、そろそろ治療開始できるな・・・と思ったときに初めての過呼吸を経験しました。(最初は過呼吸とはわからず『息苦しい』と感じ夜間診療所にかけこみました)
内科で検査するも問題がなく、なぜか安定剤を処方されよくわからないまま2週間ぐらい服用してましたが、その後は何もありませんでした。
その2ヶ月後凍結胚移植するも陰性、調子が少し悪いので1か月あけようと思ったところに2度目の発作みたいなのが出て、それがずっと尾を引いています。
最初は安定剤を処方されたものの、自分で大学病院で漢方外来へ移り、最初は安定剤との併用ながら約半年かけてだいぶ落ち着いてきたところです。(安定剤は最初の1カ月だけで今は飲んでません)
漢方は「更年期障害」などに効くヤツのようです。それに代わってからだいぶ落ち着きました。(でも、生理はちゃんときてますし、ホルモン値や内膜、卵巣は問題なさそうですが)
最近では、症状が一番ひどいのは排卵前1週間くらいから排卵までとわかってきました。
そう考えるとホルモンの影響なのかもしれませんね。
ただ、最初の発作?が流産後の不妊治療をしてなかったときなので、やはり精神的なものが大きいのかとも思ってます。
お笑い芸人の奥さんも不妊治療したときに体調が悪くなったと言ってましたね。何か関係あるんですかね・・・。

2010.2.16 21:52 20

とくめい(秘密)

私が過呼吸発作を初めて起こしたのは、2度目の凍結胚移植と妊娠中5~6週目です。結局、7週目で流産しました。

発祥当時、凍結胚移植をしたので、毎日、ホルモン注射とプロゲストン膣剤を使ってました。

引っ越しなどで新居に移ったため、シックハウスということも否定できません。

ただ、参考程度ですが、エストロゲンと呼吸器って、どうも密接な関係があるみたいで、生理日前後には、喘息発作が悪化する生理喘息なるものもあるみたいです。

自律神経と免疫系とホルモン系ってどれもつながっているようで、どれか一つに異常があれば、その他の器官も影響があるみたいですね。

考えられる可能性は、1)ホルモン補充により、自律神経や呼吸器に影響がでた。2)注射の中に入っている化学物質(保存料など)により自律神経に乱れがでて過呼吸になった。3)妊娠や流産の不安から過呼吸になった。4)もともと、不妊治療とは別の原因で過呼吸がでた。くらいでしょうか。

まだ、コメントを募集しておりますので、発症したからの状況を詳しく教えていただけると嬉しいです。

2010.2.17 17:26 24

りんご(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top