HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 性交障害と不妊治療

性交障害と不妊治療

2004.2.15 15:54    1 6

質問者: PENさん(秘密)

私たち夫婦は結婚9年目ですが、婚前も含み、一度もセックスしたことがありません。でも、仲が悪いわけではなく、むしろ仲良し夫婦です。
 結婚してから、何度か試しましたが、夫の都合でできず、結局、二人の間には悲しい思いだけが残るので、全く挑戦していません。

意を決して、不妊専門病院に行き、先生にすべてを話しました。主人と話し合った結果、即、AIHから始めることにしました。先生からは「処女膜を傷つけることになりますが、いいですか?」とも言われましたが、とにかく子どもがほしいので、やっていただくことにしました。

これまでに、AIHを何回かやったのですが、いずれも妊娠せず、主人が軽度の乏精子症と精子無力症だということがわかりました。先生は「自然妊娠も
不可能ではないし、あなたもだいぶ慣れたことだし、挑戦(性交をしてみる)
してみませんか?」と言われました。
 でも、今までのこともあって、大げさですが、セックス自体がお互いにトラウマみたいになっています。「セックスをすると心が痛む」ということを先生に伝えようとしましたが、うまく言えず「…嫌なんです。」としか言えませんでした。何だか、子どもは欲しいけど、自分たちで努力はしない、というような感じにうつったかもしれません。今、これを読んでいらっしゃる方にも、不快な思いをさせているかもしれません。

このあと、AIHをもう少し続け、結果が出なければ、IVFも考えています。主人は、不妊治療について、よく理解してくれ、協力もしてくれます。よく話も聞いてくれます。

「こういう夫婦の形って、どうなんだろう…」と、何となく、自分の中で消化できず、投稿してしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう夫婦の形はあると思います。
旦那様の都合で性交がうまくいかないというわけでしょうか?
PENさん自身も性交について抵抗、トラウマがあるようですが、過去にいやな
思い出があるのでしょうか?
夫婦の形はさまざまですので二人で話し合って二人にとっていい道を進んでいってくださいね。
ただひとつ気がかりなのが、もしPENさんに子供ができて、その子供が大きくなったときにエッチについての教育をどのようにされるのかが心配です。
そのトラウマを乗り越えられたらいいですね!

2004.2.16 22:16 11

ぴょん(28歳)

夫婦は、夫婦の組数だけいろいろな形があると思います。。。
そういう私達は、私が原因でもう何度も体外受精に挑戦しています。でも昔だったら諦めなくてはいけない事に、こうして夢を持って挑戦できることを有りがたく思っています。
これからも夫婦仲良く、絆を深めていってくださいね。
PENさん夫妻に元気な赤ちゃんが授かります様に。。。
うまく言葉に出来ませんが、応援しています!!

2004.2.17 18:31 11

おちょこ(秘密)

お答えと言うほどのコメントは出来ませんが、
歯がゆいような気持ちがとても良くわかります。
(不快になっただなんてとんでもない!)

私も今不妊治療を頑張っていますが、
自分一人の問題ではなく、二人の問題だからこそ
思い悩む事も多々ありますよね。
セックスになるとなおさら…。

でも、たとえセックスが無くてもちゃんとそこには
愛が見えると思います。
どんなかたちであれ、子供が出来ればそれは
紛れもなく二人の愛の結晶じゃないですか?

少しでも励ましになれたでしょうか?
なんか、どうやって伝えたら良いか
わからなくて、上手く言えませんが、
同じ気持ち、悩みを抱えてる人は沢山いると思うので
前向きに、自分を信じて行きましょう!!

2004.2.17 20:41 12

りょう(秘密)

私は、不妊治療3年、過去にAIH4〜5回試した結果は×、途中主人が病気になり休んでます。もともと主人のほうも性欲・性力的に強いほうではなかったのですが病気をしてからほとんど駄目になりました、私は欲求不満で悶々としていました、インターネットで調べたパワーリングのことを何気なく話したのですが「そんなこと」と言われました「じゃあHしたくないんだ」と言うと「したくないんじゃなくてそうゆう気になれない」と、正直ショックを受けました、ただ、キスをしたり手をつないだり抱きしめてくれるだけでも良かったのですしかし全く有りません、でもただおまえが嫌いになったとかではないとも言いました、普段は夫婦仲も良いんですが夜もなにか避けられてるように寝る時間も違ったりするのはやはり辛かったです。でも主人も自分の子供が欲しくて治療には協力してくれるので1月から病院を変えまた治療に通い出しましたがフーナーテストはやはり駄目でした、その時やっと主人がSEXをできないことに自分自身責めて傷ついていることを知り(遅すぎましたが)罪悪感を感じました、PENさんの投稿を読み自分と似た部分に共感を覚えお返事を書いてるのですが9年間は長いですね、PENさんはご主人さんを心から愛してるのですね、上記のような私の言動が恥ずかしくなるくらいです。
主人がSEXのことで傷ついているのを知ってから私も感情を抑えるようにしました、先生にも話してフーナーテストを飛ばし次はAIHをしてもらうことにしました。お互い赤ちゃんが出きるといいですね。
最後にPENさんが「こういう夫婦の形って・・・」とおっしゃってましたが、主人が傷ついていて行動を起こさない以上私のほうからあれしてこれしてと要求するのはやめましたが、やはり正直に本音をここで言わせて貰うと夫婦生活と子作りは違うと思うし、子作りは主人も賛成してるので病院の力を借りるとしても(不妊の主な原因は私にありますし)この先少しでも可能性があるなら主人の気持ちを待って抱いてもらいたいです。

2004.2.18 18:08 14

ちこ(秘密)

私のところも、セックスはありません。子どもが欲しくて、何度もトライしたのですが、主人が原因で出来ませんでした。
何度も、試しているうちに、だんだん仲がギクシャクしてきて、夫婦で悩んだ末、不妊治療を受けることにしました。

「こういう夫婦の形って、どうなんだろう…」とPENさんが思うのと同じことを私も思い、とても悩みました。不安に思いながらも治療に通い、なんとか子どもを授かることが出来ました。

妊娠中も嬉しい気持ちと複雑な気持ちが入り混じっていました。けれど、子どもが生まれ、日が経つうちに、そんな悩みは消え去りました。どういう形で生まれたにしろ、二人の子どもには間違いないのだし、夫婦に愛情があり、夫婦共に、子どもを愛しています。子どもに対する思いは、どこの家族ともなんら変わりが無いと思います。治療を受けて、ほんとよかったと心から思っています。

治療していただいた先生も、これは、不妊の原因のひとつだからとおっしゃっていましたし、そういう夫婦が最近多いとも聞きました。
何故多いのかは、分かりませんが、いろんな形の夫婦があってもいいと思うようになりました。今の医学に感謝するばかりです。

何もアドバイスなどは、出来ないのですが、私のところと同じだ!と思って、思わずレスをつけてしまいました。

2004.2.19 23:20 12

ゆう(38歳)

みなさん、温かい励まし、ありがとうございました。
読んでいて涙が出ました。こんなに共感して下さる方がいらっしゃること、投稿して良かったと思っています。
先日、ようやく主治医に、どうしてセックスができないかを話すことができました。先生も「つらかったね」と言って下さいました。
これからは悩まず、自信をもって前向きに頑張ります。
本当にありがとうございました。

2004.2.20 20:54 8

PEN(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page