HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お酒がやめられません

お酒がやめられません

2004.2.14 00:26    0 10

質問者: とんさん(秘密)

子どもが欲しいと思っています。
今までは仕事中心でしたが、そろそろ子どもと一緒の暮らしを
したいと思っているのですが、なかなかできません。
その前までに、男と同じように、お酒も飲み・・・の生活をして
このごろお酒がやめられなくなってきたように思います。
ただ、子どものことになると違います。
やめたい、と思うのですが、ちょっと違ってきています。
自分のサイクルに合わせています。
子どものお酒の害について教えてください。
それで、やめられたらと思っています。
(甘いという人がいるのはわかっています。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

希望するお返事ではないのですが・・・

私もお酒が大好きです。毎日ではないですが、飲み会に
行くとビールをジョッキ4杯は飲んでます。
子供がほしいとき、確かにお酒をやめたほうがいいとは
思いますが、それがストレスになるなら、控えめに飲む方が
かえって妊娠に近づくのではと思っています。
私は原因不明の不妊に3年以上悩み、途中禁酒したりしましたが
授からなくて、授かったときは、お酒も普通に飲んでいたときでした。

なので、控える程度でお酒を楽しめばいいんじゃないかな〜。
もちろん、妊娠が判明した後は禁酒ですヨ。

2004.2.16 20:57 6

canary(34歳)

私も治療中でお酒大好きなんです。
「やめなければ・・・」と思うと、お酒のことを思い出すので、
飲みたいなぁって思ってしまうので、「今日は」飲まない!と
決めて一日ずつ飲まない日を延ばしてますよ。
お酒の害については私も知りたいです。
でも、やはり赤ちゃん欲しいので生理くるまで、願掛けのつもりで
飲まないように頑張ってます。一緒に我慢しましょう!
・・・生理が来た日は浴びるほど飲んでます・・・

2004.2.16 22:55 8

ここあ(秘密)

私も同じです〜。寝酒は美味しいですからね〜。

でも、妊娠初期以降はやはりよろしくないようですね。

とはいえ、神経質になってもしょーがないので
少し量を減らしつつ、妊娠が判明したらただちにやめるってことで
手をうとうかな・・・と思っています。

いやはや、私も自分に甘いのだ(^^;)

2004.2.16 23:22 6

とくめい(35歳)

妊娠してからやめてもよいのでは?
妊娠がわかったとして、急にやめることもできないと思ってらっしゃるのかな?

今のところ、お酒の害としては、アル中の母親からという例が実証として挙げられてるだけではなかったかと思います。
危険量として、ビールにして大瓶5本を毎日とか、たいそうな量です。

文献、サイトによって書いてあることが異なりますが、わたしは気にしすぎもよくないと思っているので、妊娠するまでは、好きなお酒も楽しみたいと思います。

2004.2.17 02:39 6

すうりん(秘密)

妊婦の飲酒によって、障害児、低体重児が高い確率で起こります。
妊娠する前に、やめたい!という気持ちはとても大事だと思います。妊娠したらぜったいやめてくださいね、頑張って!
全国の相談窓口をリンクしておきます。一度匿名ででも、相談されてみてはいかがでしょう。
http://www.dansyu-renmei.or.jp/soudan/index.html

2004.2.17 04:51 7

加納(31歳)

私は今、台湾に住んでいますが、こちらの考え方が正しいとかは判りませんが、奇形児もしくは身体障害者の子どもを見ると、
『あの子どもの親は酒を飲んでセックスした』
また
『母親が妊娠中に飲酒してた』
という言葉をそれぞれ違う人から聞いた事があって、私は【それは偏見というもの、あの子も親も可哀相】と怒ったことがあります。

しかし、実際このような内容の新聞を目にした時は真剣に考えました。
結構高い率でそのような子どもが生まれていると書かれてありましたので、私もお酒は好きなほうで、結婚するまで毎日飲んでました(晩酌もさることながら友人と名前をつけては飲み会)ですが、そのような偏見?もあってか、こちらの家族は普段一滴も飲まないので、自然と常用?常飲しなくなりました。

酒もたばこも呑んで健康な子どもが出来た例なんて普通にありますが、やっぱり母親になる方の意志一つではないでしょうか。
禁酒という形ではなく、週に○回コップ一杯だけとかなら別段悪くはないと思うんですが、甘いんでしょうかね・・。
私は今同居してますので、週末の金曜日の晩だけ、こそっと飲まない夫にビールと梅酒勝買って来てもらって呑んでます。
ささやかなご褒美として(苦笑)

2004.2.18 22:24 8

ぱん(秘密)

こんにちは。
私もお酒大大大好きです。

よく本とかではお酒もタバコも妊娠に気づいてからやめても遅くないって書いてありますよね。
だから私はあまり気にせず好きなことやってましたよ☆
でも、妊娠してからはなぜかあまりお酒飲みたいと思わなくなりました。
もちろんタバコも吸いたいと思わなくなりました。
お酒もタバコも体にはあまりよくない事なのでガンガンやっても大丈夫とは言えませんが、それを無理やりやめるほうがストレスになるのでは???
と私は思ってましたよ。

あまり神経質にならずにほどほどに(あたしはガンガン行ってましたが(笑))
するのがいいのでは??
赤ちゃんもママがゆったりした気持ちで構えてるくらいのほうがうれしいと思いますよ♪早く授かるといいですね☆

2004.2.21 23:40 9

みっく(28歳)

 私の場合、ですが。。
妊娠発覚まで飲んでいましたよ。というよりも、初診の時に先生に
「先週末、一升飲んでしまったのですが」と相談してしまったほど。
先生は、
「それで何か悪影響があるなら、育たないから。その代わり、これからは
飲むのやめようね」
とおっしゃいました。
 妊娠発覚まで、ほぼ毎日飲んでいたので私もお酒を止められるか心配でしたが、生まれてくる子になんかあったら私の責任!しっかり自覚を持たなくては。と思うと、まったく飲む気が起こりませんでした。

 今は二人目を望んでいます。でも、適当に飲んでいますよ〜。
息抜きも必要!と、自分に言い聞かせて(笑)
お互い、早く授かりますように頑張りましょうね!!
色んな

2004.2.23 16:41 9

みきこ(35歳)

みなさんありがとうございます。
仕事で、今は子どもはつくれない(と思ってしまう)時期があり(迷惑がかかる・・なんていうどうでもいいと思う方もいそうなレベルですが)なかなかつくれなかったのですが、さあいざOK!なんてなっても本当にできないものなんですね。
初めは、私も禁酒していたんですが、いつも玉砕してしまい、前と同じ生活・・になってしまいました。
つい最近ですが、旦那の兄弟がおめでたとなり、素直に喜べない自分がいます。実家にかえったとき、何といわれるか・・・
なんだか楽しい酒というよりうつうつした酒になりそうですよね。
みなさんのおっしゃるとおり、ゆったりした気持ちですごさないとだめですよね。今日は、愚痴ってしまいました。

2004.2.24 22:06 9

とん(秘密)

私も今まさに同じこと思ってる者です。
はじめのうちは着床しそうな時期から止めてたんですが、玉砕を繰り返してるうちにギチギチになるのもどうかと思い、今では着床しそうな頃から量を減らして一日おきくらいに飲んでしまってます。
同じ境遇の友人は排卵時期から止めてるらしいけど、私は無理です。
もちろん、妊娠できたら止めるつもりです。
妊娠前は無理に止めてもストレスになるだけだし量を考えながら楽しめばいいのじゃないでしょうか♪

2004.3.10 14:16 9

りんご(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top