HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 来年幼稚園ですが・・・相談です

来年幼稚園ですが・・・相談です

2010.2.24 15:05    0 7

質問者: さかなさかなさん(36歳)

来年の幼稚園を色々調べています。
この時期から調べているのは、引越しして間もなく
地元でない為、土地勘などが全くないからです。
近くに身内も義実家もありません。
ママ友も全くいません。

私は、車の免許がありません。
自転車も乗りますが、今は子供と一緒に乗ることは
しなくなり、いつも徒歩です。
(歩きたがるので)

幼稚園に行くのは、バスにしようと思ってますが
もし、熱がでた、調子が悪くなったなどで
お迎えなど行く事もあるのでしょうか?
そうなれば、自転車で行くつもりで、最悪タクシーを
利用しようと思ってます。

あと、保護者が集まることもありますよね。
そういう時も自転車と考えています
バスなどがあれば、それを利用しようと思います。
最悪タクシーですね。
幼稚園は、何かあったときや保護者会などのときの
自分の足がない為、そのときにどうしようかなと
考えてしまいます。
自分が自転車で行くことができる場所をピックアップして
いますが、本当にいけるのかはいった事がなく
不安です。
調べているうちに、自分の都合で幼稚園を決めているような気がして、とっても嫌になります。

私が今住んでいるところは、殆ど皆車ですが
自転車の方も多く見かけます。

同じように車の免許なく、急なお迎えや保護者会など
どうされてますか?
また、こういう場合どうしようとお考えなのか
参考までに、聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもの通っている幼稚園は、駅近で駐車場がなく、コインパーキングも30分300円なので、近い人は徒歩、遠い人は自転車の人が多いです。子どもの通園は園バスです。うちは園から遠いのですが車の免許もなく、自転車も持っていないので、いつも歩いていきます。月一である親子登園の時も子どもと歩きます。年少の頃は1時間掛かりましたが、年長の今は40分くらいです。今は10分も歩けない子が増えているそうで、いい運動になっているかなと思っています。一度、けがをして呼び出しがあり、タクシーで駆けつけました。

2010.2.24 21:10 16

とっぽ(32歳)

4月に年長さんになる子供を持つママです
私も車に乗りませんが、幼稚園を選ぶに当たり、何かあった時に自転車で駆け付けれる距離と言う事を前提に考え幾つか選びました。(まず地図で調べて実際に自転車で行ってみました。)
そして未就園に通い、その中で子供が一番楽しそうにしている園に決めました。
親ができる範囲で尚且つ子供が楽しんでくれれば良いのではないでしょうか?

入園前は私も何も解らず、色々考えました。
家の子の幼稚園の場合、行事等の時は園バスが出ます。
バスを利用する時もあれば、自転車で行く時もあります。
急な発熱などの場合も車がない事を伝えれば園の車で送ってくれますので、特に車がなくて困った事はありませんでした。
そろそろ、未就園の申込も始まる頃ではないでしょうか?
園に急病時の対応など一度聞いてみられたら良いと思いますよ
その他、解らない事や不安に思う事はどんどん聞かれたら良いと思いますよ
頑張って下さいね!!

2010.2.24 21:53 19

ヒロヒロ(38歳)

幼稚園までハ゛スでというのは、園ハ゛スの事てすよね?スレ主さんは、幼稚園で急用の時自転車でと考えてるってことですよね?
大丈夫だと思います。
父母会などは、自転車でも行きますし、仲良くなった方が乗せて下さる事もあります。まわりの方も車や免許ない人はそうしてますよ。
事情が事情ですから、知らない土地でわからなくて当然です。心配で心配でってのが伝わります。一度子育て支援センターや児童館など行かれてはどうでしょう。お知り合いになれたら、お聞きになってはどうでしょうか?いい幼稚園が見つかりますように

2010.2.24 22:35 19

さるん(32歳)

お迎えあると思います。
私も上の子の時、子供の性格を見てどうしても入れたい幼稚園にして遠くの幼稚園にバス通園で通わせましたが
、正直熱がでただの、保育参観、保護者会等自転車で幼稚園まで行くのが大変でした。タクシーも利用しましたが呼ぶのが面倒&お金がかかるとういう事もありよほどの緊急事態でない限り使いませんでした。

>自分の都合で幼稚園を決めているような気がして、とっても嫌になります

これはある程度幼稚園を決めるのに現実的に仕方のない事だと思います。綺麗事ばかり言ってられませんから。
今年4月から下の子は地元の幼稚園に入れました。入園前手続き、物品販売等行くのがすごい楽です。上の子の時は(私がお迎えに行けない日)朝少しでも具合が悪そうだったりすれば幼稚園から呼び出しが来るのが嫌だったので休ませたりしましたが、地元で近距離の幼稚園だったら安心して送り出すことが出来そうです。

私は近所の幼稚園をお勧めします。分からなければ区役所等で問い合わせてみるのもいいと思います。子育てサロンが近くにあるのなら幼稚園の資料を置いてある可能性も高いので行ってみるもの手だと思います。

2010.2.24 23:14 19

マダム(38歳)

今春から幼稚園の子供がいます。
昨年夏ごろ引越し、11月の願書提出まで必死になって幼稚園見学しまくりました。
ママ友も近所にもちろんいませんでしたが、見学のときに知り合ったりすることが出来ました。また情報収集するべく、見学のときは周りのママさん達に話しかけるよう心がけました(その場限りでしたが)

私は車の運転ができるのですが駐車場がある園でも全員分は用意されておらず、保護者会などで乗っていくことは出来ません。
なので徒歩または公共の乗り物で行けない園は候補から外しました。また運転ができることで、他のママから乗っけてとアテにされるのも嫌だったので。
あと自転車でしか行けないところも、雨の日は使えないので外しました。

>調べているうちに、自分の都合で幼稚園を決めているような気がして、とっても嫌になります。

とありますが、幼稚園はある程度ママの都合で選んでもいいように思います。
ウチが選らんだ幼稚園は自宅から遠いのですが、子供はバスですし、親も電車&徒歩で行くことができます。なにより私がその園を気に入ってしまったので。

まだ通っていない我が家があれこれ言うのもなんですが、参考まで。
よい幼稚園が見つかりますように。

2010.2.25 01:08 17

春年少ママ(37歳)

私は隣の市の幼稚園にバス通園で通わせていました。

うちも車に乗らないので基本的に自転車か電車・バス移動でしたが、最寄の駅から園まで徒歩で移動できることや自宅から自転車で20分以内を考慮に入れて選んだので、これと言って3年間不便を感じたことはありません。
また子どもが熱を出して呼び出された際は、タクシーを使いました。

>調べているうちに、自分の都合で幼稚園を決めているような気がして、とっても嫌になります。

とありますが、毎日の事だしある程度は仕方ないのでは?
フットワークも考慮に入れて選ぶ事も大切なことだと思います。

2010.2.25 09:40 11

匿名(秘密)

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。

実際に、遠い方、タクシーを利用した方、徒歩の方いろいろなんだと
改めてホッしました。

車がない事で現実問題とわかっていても
親が車に乗れないことで、子供の合った幼稚園に行く事が出来ないなど、視野を狭めてしまう気がして、とても申し訳なく思っていました。
しかし、皆さんにご意見頂き少し肩の力が抜けた感じです。
皆さんのご意見を参考に、色々幼稚園の見学をして子供と主人と
相談していきたいと思います。

ありがとうございました。
一度のお礼で申し訳ありません。

2010.2.26 15:45 11

さかなさかな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page