HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ★幼稚園が決まらない・・...

★幼稚園が決まらない・・どうしよう!!

2006.10.11 03:26    1 10

質問者: なおさん(33歳)

もうすぐ願書ですね。
来年、年少で1人っ子の娘を入れたいのですが、
どうしても幼稚園が決まりません。
近くに(バス通も含む)8つくらい園があります。
ずっと決めてた所は、先生の居眠りなど
悪い噂ばかりで、やめました。
それから色々見に行きましたが、
どうしてもココ!!と思う園がどうしてもなくて・・

やっぱり、どこでもメリットデメリットはありますよね?
どこか妥協しなきゃ、決まらないものなのかなぁ・・
2年にしたら?という意見もありますが、
なんとなく3年で入れた方が、
娘も楽しいかなーって。。

あああーーどうしよ・・
皆さんはきまりました?よね・・。

何だか、独り言ですね・・スミマセン。
読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>どうしても幼稚園が決まりません。
っていうか、まだ定員の空きはあるのですか? 公立の幼稚園の抽選が終わったら、そこそこの内容の幼稚園は、すぐ定員が埋まってしまったりしませんか?

お弁当が多いとか、物理的な理由で人気がない幼稚園なら大丈夫ですが、ぼやぼやしていると、先生の保育内容が悪くて人気のない幼稚園しか、空きがなくなってしまうかもしれません。
周辺に8つも幼稚園があったら、大丈夫なのかしら。

2006.10.11 10:27 30

ごんぞう(38歳)

我が家は上の子(息子)が今年から年少組に通い始めました。
私も1年前、幼稚園どこにするか悩んだのを思い出します。
と言っても、私の場合は気持ち的にはほぼ今の園に決まっていたんですけどね。
ただ、実際に願書提出となると悩む自分がいましたね。
私が今の所に決めた理由は・・・
1.子供自身が「行きたい」と言った
2.先生達の対応がよかった
3.運営方針に賛同できた
4.狭い道を通る我が家の近くにもバスが来てくれる(小型バスも所有している)
5.預かり保育がある
というのが主です。
実際に入園して、息子も毎日楽しいようです。
息子はワンパクなので、先生に怒られる事もしばしばな様ですが、先生の事を嫌いだと言った事もありません。
息子にすれば、‘お母さんみたい’なんだそうです。(私はたまに「嫌い」と言われますけど・・・)
普段は優しい(私は優しくないですけど・・・)けど、怒ると怖い、でも最後は「いい子いい子」してくれるのだそうです。
これは【愛情の中に優しさと厳しさを】という園の方針があるからだと思います。
2年保育・3年保育に関しては、娘さん次第ですよね。
「行きたい!」という意欲があるなら3年保育がいいと思います。
きっと、色んな面で気付かなった成長を見せてくれると思います。
「行きたくない」という気持ちがあるなら、私なら2年保育にします。
その辺は子供の気持ちを尊重してあげて、一緒にいてあげると思います。
やはり、子供自身が楽しく通えるかが一番大切だと思います。
園のメリット・デメリットも入園してみなきゃ分からないというのは確かにあると思います。
私の場合は、息子の園生活に対しての不満は全くありません。
強いて挙げるなら、行事の連絡が遅い事です。
1ヶ月前に知らせてくれると、こちらの予定も立てやすいのですが、2週間前とかにプリントが入る事も多いので、「えっ!?」って思う事もたまにあります。
プリントに書かれている内容も、簡素に書かれていたりするので、もう少し詳しく・・・と思う事もありますね。
だけど、息子が毎日楽しそうだし、私は今の園に満足しています。
なおさんもよい園が見つかるといいですね!

2006.10.11 11:11 11

まりー(29歳)

やっぱりどこか妥協しないと今ら無いんじゃないでしょうか?

なおさんはどういう所が妥協できませんか?

私は何度も見学へ行き授業風景や先生の指導の仕方、先生の園児への接し方を見て決めましたよ!
在園児のママ達にいろいろ聞いたりもしました。
それはどうしても妥協できませんでした。

その中で、お弁当や給食・家に近い・月謝が安い・バス通があるなど当てはめてみましたが
全て揃ってる園には巡り会えませんでした。

なので給食や家から近いは諦めて
お弁当で家から遠いですがバス通があり月謝も比較的安所にしました。

イチバンはやはり子供が生活スル場ですから環境を
第一に考え決めました。

2006.10.11 14:45 18

えびちゃん(25歳)

私にも、来年入園予定の子供が居ます。私のところでは、もう、願書は10月始めに、締め切りになりましたが、なおさんのところではまだなんですね。選ぶ余裕の時間か長くて羨ましいです。
やはり、どこかは妥協が必要だと思いますよ。私も過去幼稚園教諭を、しておりましたが、全部がすばらしい!という園は、なかなか少ないと思います。その人によって、合う、合わないもあるし・・。
私の幼稚園では、英語やなどの、習い事をやってくれないのが、少し残念なトコだったです。でも、家から一番近くで、少人数制で、先生の面倒見が良いということで決めました。来年から園舎が新しくなる。というのも決め手です。

2006.10.11 16:05 41

芋っこ(33歳)

うちの息子も来年から年少で幼稚園に通いだします。7月頃から入園の意志は幼稚園に伝えてあり、先月末に願書を提出。来週に面接です。(と言っても、昨年から未就園児クラスに通わせており、入園の許可はすでにいただいているので、実際は顔合わせです。)制服の注文日もすでに予定されています。
うちの周りの幼稚園(6園あります)では10月初旬ですでに願書を締め切っているところばかりです。
また、息子が通う予定の人気がある園は、昨年度から未就園児クラスに入れて子どもの席を確保したり、在園児さんの親御さんから紹介を貰ったりと、みなさん大分前から動き回っていましたよ・・・。

そもそもいまだに悩んでいらして、大丈夫ですか?願書がまだ締め切っていないと仮定しても、どの園でも、願書を出せば確実に入れる状態ですか?
なんだか、のんびりしすぎですよー!!!他人事ながら心配になってしまいました・・・。

ちなみに、メリット、デメリットを見極めて、デメリットが許容できる範囲なのか。また、自分の子どもにとって何が一番あっているかを考えて私は息子の幼稚園を決めました。

2006.10.11 22:45 17

むひ(30歳)

ごんぞうさん

>っていうか、まだ定員の空きはあるのですか? 公立の幼稚園の抽選が終わったら、そこそこの内容の幼稚園は、すぐ定員が埋まってしまったりしませんか?

スレ主さんは「もうすぐ願書ですね」とおっしゃっています。
私の住んでいる地域もそう(10月15日願書配布、11月1日願書提出)ですが、これからが本番の地域もあるのですよ。
ちなみに、こちらには公立の幼稚園は一園もございません。
ご自分のまわりがそうだから=どこもそうというわけではありませんよ。

さて、幼稚園ですが、全て希望を満たすところは少ないのではないでしょうか?やはり、ある程度優先順位を決めて、妥協するしかないと思います。
私も来年年少で入園予定の娘がいますが、希望する幼稚園でやっていただけないことは、自宅や幼児教室で補いたいと考えています。

私自身は2年保育で、外遊びも室内遊びも行事もお勉強(?)もそこそこの幼稚園に通いましたが、母は、保育内容よりも自宅に近いといった理由で選んだようです。それに、当時の記憶もそんなに鮮明ではありませんので、正直言って、どこの幼稚園に入ってもそんなに変わらないのではないかなと思います。

私の周りでもまだ迷っている人はいますし、いろいろと見学されているのですからのんびりしすぎでもないと思います。お子さんにあった幼稚園が見つかるといいですね。

2006.10.12 10:38 17

kei(秘密)

地域によって全然違うんですね。私の住む地域は規定があって願書配布もこれからですよ。なおさんの所も同じですね。だから私もまだまだ悩んでいます。幼稚園たくさんあって困っています。いい幼稚園にめぐり会えたのですが月謝が高いのとちょっと遠いのがネックです。でも子どもにはすごく合っていると思うのでそこにお願いしようかと思っています。
娘さんに合った幼稚園見つかるといいですね!

2006.10.12 15:20 11

uni(30歳)

ウチも来年入園予定です!

願書提出日が11月1日なのでまだ悩み中ですが

決め手は難しいですよねー
あそこがよければここが悪いとか
やっぱり少しは妥協しなきゃなーなんて
私も思ってますが・・・苦笑

取りあえず優先順位を決め手はいかがですか?

私の優先順位は

1.運営方針
2.先生方の園児への対応
3.園内の清潔感
4.バス通
5.月謝
6.お弁当
7.あずかり保育

です!5.6が当てはまらない園と3だけがあてはまらない園どちらにしようか検討中です。

2006.10.12 22:28 9

鈴蘭(23歳)

なおです。皆さん沢山のお返事
どうもありがとうございました。
ご意見、とても参考になりました。
地域によって、色々違うんですね。
そして私の説明不足なとこもあり、
申し訳ありませんでした。

実は、昨日幼稚園が決まりました!
いきなりスミマセン・・。

私の説明不足で、
のんびりしてると思われても仕方なかったと思います。
実は今、学研のピ○ちゃん教室(未収園児対象)に、週1回通ってます。
場所は近所の幼稚園です。
ご存知の方も多いと思いますが、
その教室に通っていれば、
その幼稚園には、必ず入れるというものです。
場所も近い、バス、完全給食、預かり、
色々な面でココだなぁ〜と思い、
今年、新居に越してきて、友達作りもあり
幼稚園の見学もしないまま、そこへ入ってしまいました。

学研の先生はとても良く、
教室事態は、娘も今は楽しく通っているので
幼稚園前の準備としては、入って良かったなーと思っています。
今年いっぱいは、続けるつもりですが、
でも、その幼稚園はどうしても不満ばかりでやめました。

先生の評判がとにかく悪いんです。
授業中、居眠り。
外遊びの時は、出てこない人も多い。
園児達のケガが多い。
園内が不潔。
私達が園に行っても、あいさつしない。
先生が、園児の悪口を言う。
このくらいの事、気にしない方もいるかもしれませんが・・。

それでも色々調べました。
親にとっては、かなり楽で
出番もほとんどないそうです。
完全給食だし、バスもある。
そして預かりもかなり安いです。
なので、それなりに人数はいますが、
今年も定員割れだったそう。

うちの場合、枠はとってあるので、
このまま行くと入園は可能です、
なので、悩みながらも、のんびりしてしまってました。

しかし昨日、家族会議の結果、
いきなり違う幼稚園に決まりました。
家から1番近い、こじんまりした幼稚園です。
もともと先生の評判はとても良かったのですが、
親の出番も多く、お母さん同士のつきあいも大変、と聞いていたので、
そこだけは何となく、見学しなかったんです。
でも公園ママに誘われ、先日未収園児サークルに行ってみました。
先生がとても優しく、園内が清潔。
そして娘が、すごく楽しかったと言いました。また行きたいt・・。
娘も私も主人も、とても気に入ってしまったんです。

送り迎えだし、お弁当もあるし、
大変だと思いますが、
娘第一に考え、決めてみました。
頑張ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2006.10.13 09:11 8

なお(33歳)

先日は失礼なレスをつけてしまい、申し訳ありませんでした。
地域によって願書提出日が違うんですよね。たまたま私が住む地域はこの少子化の中、ベットタウンとなっていることもあってか、人口過密により激戦区で、願書を提出しても何らかの方法で優先順位をつけてもらえないと抽選になったり、遠方に住む児童から順にはずされてしまう(落とされる)状態なので、余計にみんな必死なんだと思います。

なおさんのお子様も通う予定の幼稚園が決定してよかったですね。お子様も気に入ったとのこと。なによりですよね

私も同じ状況で、最寄の幼稚園は完全給食、親が参加する必要がない行事が多い、夏季保育、延長保育も充実している。と言う部分で、親としてはとてもありがたい園だったのですが、やはり先生と保育の質の部分で悪い噂が絶えず、実際見に行ってもあまりよい印象をもてなかったので、やめました。

これから息子が入園する予定の園は少々遠方だし、預かっていただける時間はどちらかと言うと短いのですが、とても暖かい雰囲気に包まれていました。これから週1回はお弁当作り、また、何かと言うと親の出る幕が多い様子で忙しくなりそうですが、息子も楽しんで未就園児クラスに通っているので、来春からの生活がどのようになるのか楽しみです。

お互いの子ども達が素敵な幼稚園生活を送れるとよいですね♪

2006.10.17 22:31 7

むひ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page