HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵か移植するか皆さんな...

採卵か移植するか皆さんならどうしますか?

2010.2.27 17:46    0 1

質問者: まみさん(41歳)

こんにちは。

1回目は新鮮胚盤胞を移植するもダメでしたが、6日目胚盤胞が1つ凍結できました。

年齢的に卵子の質がどんどん落ちて行くからドクターの勧めで、移植ではなく、また採卵してストックを作る事としました。

今月2回目の体外受精(顕微授精)に挑戦しましたが、5日目に胚盤胞にならず移植はできませんでしたが、6日目に胚盤胞になってくれたので凍結保存できました。

今2つの受精卵が凍結保存されています。
グレードは3BBと3CCです。

次の周期は休みなのですが、その後どうするか迷っています。もちろんドクターと相談するのですが、

・次も採卵して、少しでも若い卵を採り受精卵を増やしておく。
・移植をしてみる。

その2個のうちどちらか着床してくれるかもしれない。そしたら採卵は無駄な治療になってしまう。
でも2個ともダメだった場合は次に採卵できるのは、数ヶ月先。卵子の質が落ちて行く。

保険をかけて、また採卵して、受精卵のストックを作っておいてから移植に入るか、今ある受精卵を移植してみるか?

皆さんならどのような選択をされますか??
参考までにご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

あくまでも私ならこうするという意見ですが、まず6日目の3BBは先に移植します。だめなら、残念ですが、3CCは破棄して、採卵します。
 単純に確率だけでいうと6日目3BBの妊娠率は15%くらい、6日目3CCの妊娠率は2〜3%くらいだと思うのですが、通常、移植せずに破棄することが多い染色体異常の確率が高いCCの卵では仮に着床してもきわめて流産する可能性が高く、流産するとしばらく良い卵がとれにくくなることが多いのが破棄する理由です。

私も、良好胚盤胞の移植は成功せず、5日目BBの凍結胚盤胞を数個残しています。もうすぐ39歳になるので1カ月でも若いうちにもう一度採卵した気持ちがありますが、BBの卵を信じて、採卵はせず移植は続けるつもりです。お互いに頑張りましょう。

2010.2.27 20:05 33

卵サンド(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page