HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊と整体・鍼灸

不妊と整体・鍼灸

2010.2.27 21:12    0 4

質問者: くるんさん(28歳)

不妊治療と整体・鍼灸について。228歳、通院歴8ヵ月、タイミンク゛8回目が終わりました。

治療よりかなり前から食生活、生活習慣、漢方にトライしましたが成果は今のところありません。

そこで
タ゛メもとで何でもトライ!!と言うことで、整体か鍼灸院に通ってみたいなぁと思っています。通える範囲に不妊改善を目的とした整体と鍼灸院があります。

ですが、一度に両方は難しいのでどちらか一方へ通おうと思っています。


個人の体質などもあると思いますが、統計的に整体と鍼灸どちらが有効なんでしょうか?

1周期、1周期が本当に大切で逃したくない気持ちが強くて少し神経質になりすぎ?かもしれません。が、もし皆さんの情報や、体験談があればぜひ聞かせていただきたいです。

ちなみに通院先では東洋医学は紹介先がないけれどチャレンシ゛してみるのもいいかもしれないね、と言われました。

皆さん、ぜひアト゛ハ゛イスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同い年ですね!私は、治療歴三年、タイミンク゛を飛ばし、人工授精四回、顕微授精四回、一回流産であとは撃沈。そんな中、たまたまスキンケアに通ってるお店の二階で不妊や生理不純、肩こり等々で悩む女性に針の治療をしているのを知り、話を聞いて、通うことにして今は、通いだして半年くらいになりますが、、、費用は、月に五万、内容は、週に一回の針、光線二回で、だいたい8ヶ月をメト゛に自然妊娠してく人がほとんどみたいですが、、、
うちは、タイミンク゛がなかなか取れないし病院に凍結受精卵があるから、そろそろお迎えに行きたいなというところです。
整体の方はよくわかりませんが、少しでも参考になればと思い、レスさせて頂きました

2010.2.28 09:39 25

あおいろ(28歳)

鍼灸と骨盤矯正(同じ治療室で施術してくれます)に今月はじめから通い始めました。
最初は毎日か1日おきに通うといいと聞き、6回ほど通ったあと、週1で2週間。
1回の治療は2800円です。
なんと、先週妊娠がわかりました!私に鍼があっていたのか何なのか。。やってみる価値はあると思います☆

2010.2.28 10:20 24

ふわり(27歳)

不妊治療に疲れを感じ始め、引越を機に通院をやめたのがちょうど1年前。1年はお休みをしようと心に決めて、昨年5月から整体・鍼灸を始めました。元々、肩こり頭痛がひどく、整体・鍼灸には通ってました。引越後、腰痛にも悩まされ始めたので、新天地で整体・鍼灸院を探して通い始めた際に、不妊も相談して治療を始めました。
私の通っているところでは治療費は1回2,600円。診察内容は、整体で骨盤調整やマッサージ(肩こり腰痛がひどいので)、その後鍼灸治療。だいたい週1回ペースで通ってます。その成果かどうかはわかりませんが、8月に妊娠しましたが、6週目で流産しました。妊娠できるんだ!とわかっただけでも、私には収穫でした。このまま整体鍼灸で不妊治療を続けようと思っています。(それでも、やっぱり年齢的な焦りは有るので、漢方も併用しようかと悩んでいるところです)

2010.3.1 22:52 21

ミカエル(38歳)

皆さん回答ありがとうございます。昨日整体へ行ったところ、まずは運動毎日20分、階段一段とばしで50段、逆立ちを朝夕30秒!それを3ヵ月やってごらん。またおいで。と言われました。もちろん昨日から実践してます。まさかアラサーになってから逆立ちとは・・・・笑。なのでまずは鍼灸からチャレンシ゛してみます!くじけそうな時もあるけど皆さんと一緒に頑張ります!本当にありがとうございました!

2010.3.2 22:09 21

くるん(28歳)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top