HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管切除で授かりますか?

卵管切除で授かりますか?

2010.2.28 16:18    0 5

質問者: ちーやんさん(32歳)

慶應に不妊で通うようになって7カ月です。
採卵2回、胚盤胞を2回移植しましたが撃沈です。
卵管も両側閉塞で、先日、ドクターから卵管を切除したら妊娠するかもと言われました。
これって本当でしょうか?
正直、ドクターに対して不信感も出てきてしまい、転院もしくは
担当の変更も考え始めてしまい負のスパイラルに陥ってきました。
卵管切除と慶應について教えていただけたらと思いますので
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私は、子宮外妊娠をしてしまい、やむを得ず卵管切除してしまいました。なのでもう両側卵管がなくなってしまいました。まだ手術したばかりで今は入院中ですが、手術すると3ヶ月〜半年以上は体外受精できないそうです。
今すぐにでも子供が欲しい私にとっては、すごく長いし待ちきれません。
まだ手術したばかりだし
しかも緊急手術だったのでまだ心の整理がつかなくてそう思うのかもしれないけど、今のままでもいいなら、おなか切ったり、体に傷つけない方がいいと思います。私は体に傷ができてしまった事もすごくショックです

2010.2.28 17:42 14

りーたん(28歳)

卵管が閉塞している場合と言うより卵管水腫のある場合に現在は移植を3回して妊娠に至らない場合、一般的に切除を選択されることが多いようです。卵管が閉塞していると卵管の分泌液がうまく流れずに逆流し卵管から子宮内に汚い分泌液が流れてしまい着床や着床しても受精卵の発育に支障をきたすそうです。
あと手術ではなく移植前に閉塞した卵管の水を抜く一時的な処置もあります。
ただ体外受精をされているならばあまり良くない卵管はせっかく移植しても子宮外妊娠になる確率が高いので手術をすすめるようです。
ととも不安だと思いますが原因がはっきりしているので前向きに頑張ってください。

2010.2.28 20:33 20

ちゃる(37歳)

卵管が閉塞している場合と言うより卵管水腫のある場合に現在は移植を3回して妊娠に至らない場合、一般的に切除を選択されることが多いようです。卵管が閉塞していると卵管の分泌液がうまく流れずに逆流し卵管から子宮内に汚い分泌液が流れてしまい着床や着床しても受精卵の発育に支障をきたすそうです。
あと手術ではなく移植前に閉塞した卵管の水を抜く一時的な処置もあります。
ただ体外受精をされているならばあまり良くない卵管はせっかく移植しても子宮外妊娠になる確率が高いので手術をすすめるようです。
とても不安だと思いますが原因がはっきりしているので前向きに頑張ってください。

2010.2.28 20:35 24

ちゃる(37歳)

水腫があれば切除も考えますが、両側閉塞でしたら、そのままでも切除しても同じではないでしょうか?

まずは自分の卵管がどのような状態なのか、もう1度医師に聞いてみては??

あと、数回体外しても授からない場合、ラパロでお腹を直接みてみることもあるようですが・・・。

ちなみに私は水腫で片側切除、卵管閉塞(卵管采部分)で卵管采を開いてもらいました。
その後の体外で妊娠しましたよ。

2010.3.1 00:23 20

ぶん(33歳)

ちゃるさん
 ご自身がつらい時に貴重なご意見を下さってありがとうございました。
 お互いに一日も早くBabyちゃんを抱ける日を夢見て頑張りましょうね!
 応援しています。

ちゃるさん・ぶんさん
 自分の卵管が詰まっていることしか理解していなかったですし、あまり
 詳しくドクターに訊ねることがいろんな意味で不安でしたが、これからは
 もう少し納得できるまで相談しながら治療をしていこうと思いました。
 貴重なご意見有難うございました。

2010.3.1 09:24 19

ちーやん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page