HOME > 質問広場 > くらし > 会うたびに年齢を聞く友人

会うたびに年齢を聞く友人

2010.3.1 17:33    0 6

質問者: まるさん(30歳)

私の友人(私より6つ年上)が会うたびに、まるちゃんって何歳だっけ?と年齢を聞いてきます。
もう8年ぐらいの付き合いで、年に5回ぐらいしか会わない仲ですが、毎回聞かれるたびになんかモヤモヤしてしまいます。私は彼女の年齢は覚えているのに、なぜ覚えられないのか不思議です。
始めはまだよかったんですが、そう会うたびに聞いてくるのでしつこいなって思うし、年下とはいえ何度も年齢を聞くのって失礼だと思うんです。
たまにわざと知ってて聞いてるのかと思うときもあります。
私は年齢を隠すタイプではないですが、毎回となるといい加減覚えてほしいって思います。
皆さんの周りにこんな人っていますか?
本人に6つ年下だよ~って言っても覚えてくれません。。
それほど私に興味がないってことなんでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

興味が無いのだと思います。
私も興味無い人の年齢は覚えられません。

2010.3.1 20:24 15

ワラヒ゛ー(30歳)

会う度に年齢聞いてこない??、毎回答えてるけどって言ってみたらどうでしょうか。

でも、会う度に年齢聞くのって何なんでしょうね…!?
たまにわざと知ってて聞いてるのかと思うときもありますって事は、何か意味があるんじゃないでしょうか。毎回ってのも引っかかるし。

私も年齢の事ではないのですが、違うよと伝えてるにも関わらず会う度に同じ事を聞く友人がいます。
違うと伝えてるにも関わらず、同じ事を言ってくるのはわざと言ってるんだなと感じていますよ。
私は既婚者ですが、その友人は独身です。
そういう事も、関係してきてちょっとした事で変な言い方してくる人っていますからね。

2010.3.1 23:15 17

理偉奈(36歳)

以前にひつじさんと言うHNで似たような投稿を見た事があるのですが、同じ方でしょうか?
同じ事を何度も聞かれるのは確かにもやもやしますが、さらっと毎回年齢聞くよね~?もう何度も言ってるけど?って言ってみてはどうですか?

物覚えが悪い友人が居ますが、私ははっきり前に言ったよって言ってます。。。

2010.3.2 03:42 15

みい(30歳)

私は年齢に興味があまりありません。
仲良しで大好きな年下の友だち達の年齢もすぐ忘れてしまいます。
6歳下、8歳下、5歳下、などはすぐ忘れてしまいます。
妹と同じとか、10歳下、などは覚えやすいんですが。
でも毎回聞いたりしませんよ。
あなたに興味がないっていうより、年齢に興味がない&覚える必要性を感じてないのでしょうね

2010.3.2 08:40 14

シュガー(35歳)

この際、永遠に30歳でいいんじゃないですか(冗)
数字が覚えられないとか苦手な人はいますよ。
まるさんに興味がないんじゃなくて、
まるさんの年齢がそれほど重要ではないんじゃないですか?

私は、付き合いが長いとはいえ、
年にそう何度も会わない人に年齢とか誕生日とか
しっかり覚えられてる方が嫌ですが。。
旦那の誕生日まで覚えられると、ちょっと怖いものです。

2010.3.2 17:27 13

レザン(31歳)

スレ主さん、ごめんなさいf^_^;私 心当たり ありです…
私も 6歳年上と13歳年上の先輩がいます…もう18年間の付き合いになり、会う度に「ちっち何歳だっけ?」って 聞かれて、
若い時には 「何で知ってるくせに何回も聞くの?」って思って イライラしてた時期がありました。
その私が 今では自分より年下の後輩に同じ事を 聞いてるんですf^_^;
理由は………
自分より若いなぁ〜って娘の 歳が進んでいると、「あ〜あんなに自分より若かった娘が〇歳って事は、私も歳いくわけだよなぁ」みたいな…確認と言うか 何と言うか…
例えるなら、暫く会わなかった友人の子供が、「あの時あんなにチッチャイ赤ちゃんだったのに、もう小学生かぁ…私も歳いくわけだよなぁ〜」って所でしょうか??
スレ主さんが友人と初めてあった時は 22歳で、その友人は その時 28歳ですから、
「自分もあの頃28で若かったよなぁ(シミシ゛ミ)」
と「もう長く友人なんだなぁ(付き合いの歴史にシミシ゛ミ)」
という感じでしょうか?
ご友人の 本当の意図はわかりませんが、
興味がない…以外だとしたら、私のような 感覚かも知れない?と 思いました。
私も 先輩の同じ質問がウサ゛いって思ってたにもかかわらず、、、
反省します(>_<)
悪気は無いのです。ごめんなさい〜

2010.3.2 19:40 17

ちっち(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する