HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 皆さんならどちらの産婦人...

皆さんならどちらの産婦人科を選びますか??

2010.3.2 10:24    0 8

質問者: ペットボトルさん(25歳)

産婦人科選びで悩んでいる事があります。
私の住んでいる所は田舎なので、産婦人科が3つしかありません。(3つとも町の産婦人科です)
そのうち、2つは検診や婦人科のみの対応です。
いい所・悪い所を書くのでよければお答えお願いします。
A産婦人科
いい所→
3つの産婦人科の中でも評判がいい(検診から出産までしてくれるのが、ここのみ。&どんな風に評判がいいのかわかりません。)
結構混んでいるので、地元でママ友が出来そう

悪い所→里帰り出産で来る人への対応が冷たい(知り合いの娘さんから聞きました)
先生が凄く恐いらしい。

B・C産婦人科
いい所→空いているので待ち時間が短くて済む。
里帰り出産希望なので、検診のみだったら楽かもしれない。
先生が優しい(婦人科に通ってるときお世話になりました)
悪い所→病院へ行くと自分一人しかいない時もあるので、ママ友が出来ないかもしれない。母親教室などもないと思います

B・C産婦人科は以前は出産もOKだったみたいですが、先生が高齢の為出産は他の所で。と言うようになったみたいです。

皆さんでしたらどちらを選びますか??
ちなみに、近隣の市はもっと田舎なので、他の市での産婦人科は考えていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは結局出産はAの産婦人科でするんですよね?
それなら始めからAに通って出産までお世話になるほうがいいのではないでしょうか。
先生が怖いのは嫌ですけどね。。それでも評判はいいわけですし、熱心に診て下さるんじゃないのかな。
先生も検診から主さんの状態を知ってるほうがいざ出産の時にも把握しやすいでしょうしね!

2010.3.2 13:01 32

フ゜ー太郎(秘密)

ヘ゜ットホ゛トルさんは里帰り出産の予定なんですよね?

私が里帰り出産だったら…B・C産婦人科に行くと思います。空いているほうが丁寧に診察してもらえそうだし、罪悪感?もなく里帰り出来そうなので!
母親学級は町主催のものはありませんか?あればそれに出ればいいかなと思います。


2010.3.2 13:06 31

マリック(25歳)

ペットボトルさん、はじめまして。

お若いお母さんですし、今回初めてのお産ですかね?
妊娠何週かのご記載もなかったので、
判断しかねる部分もありますが、
里帰り出産をご希望の様子ですし、先生との信頼感のある
BかCの産婦人科さんがよろしいのではないでしょうか?

地元でのママ友には、地域の保健所で行われる
母親学級や両親学級でも出会えると思いますよ。

たとえばつわりの症状が重いとか、出血があったとか
何かあっても、すぐにみてもらえるほうがいいし、
先生とも、先生にお時間があれば、
不安などもお話もできると思います。

どうしても、大きな病院(たとえばA病院さん)で対応して
もらわなければならない事態があったとしても、
その紹介先へも丁寧に対応してくださると思います。

産科は人からの人気よりも、その先生、助産師との
信頼感のほうに重きをおいたほうが、正解が多いですよ。

よき妊娠生活、お産なさってくださいね~。

2010.3.2 13:43 35

ぽぽん(36歳)

なんかあたしと同じようなことで悩んでる気がしました(>_<)
あたしも里帰り出産希望なので、婦人科のとこでもいいかなって考えてます。その婦人科も先生がものすごく高齢なのからかしらないですが、前はやってた分娩、今はもうやってないみたいです。なんかつくづくあたしと状況が似てるんですよね(^o^;)

里帰り出産希望だったら、対応ひどくなるんですかね?

それめっちゃ嫌ですね…

あたしもかなり迷ってます…

2010.3.2 13:47 36

ヤンマー(23歳)

私ならBCですね!
里帰りなら、出産できる病院にわざわざ混んでるのに行く必要ないですよ!
先生が怖いのになぜ評判いいんでしょうね?
出産できるから混んでいる=評判いい、になっちゃってるんですかね?
お腹おっきくなると何時間も待たされるのつらいですよ。
先生は優しいほうが、色々聞けるし、空いてれば時間がゆったりあって、よく見てくれます。
検診が月1になると待ちに待ったわが子を超音波で見れる日なのに混んでる病院は一瞬で終わり、忙しい先生は『はい、順調〜』しか言ってくれなくて性別聞くタイミンク゛もおそるおそるです。
私は忙しい病院で産みました。
次はBCのような病院で産むと決めてます。
ママ友が欲しいようですが、病院の待ち時間に他のママに話し掛けて連絡先交換ってあんまり聞かないし、あくまで病院の待ち時間、もしかしたら具合悪い妊婦さんもいるかも、話し掛けられたくない人もいるかもしれません。
だったら市のマタニティースクールとか参加してみては?
そこなら皆さん体の調子がいいから参加してるんだろうし、ママ友作り目的の方も多いと思います!


初めての出産ですか?
色々大変ですが、貴重な体験、女に産まれて良かったって思えますよ頑張ってくださいね!

2010.3.2 14:24 31

スチャ(27歳)

こんにちは!
私だったら、B,Cの産婦人科に行きます。里帰り出産するんですよね?
B,Cの産婦人科でいいと思います。私は怖い先生は苦手なので( ̄〜 ̄)ξ

2010.3.2 14:27 18

りっち(35歳)

ペットボトルさん、こんにちは。

ペットボトルさんは里帰り出産する予定で、検診だけ地元で受けられるのですよね?

私の場合ならですが、
1.緊急時に24時間対応してくれるか?
2.緊急時にすぐに入院・転院先の提携病院があるか?
ということが確認出来たら、すでに顔を知っているB・C産婦人科に行きますね。

妊娠中は何が起こるかわかりません!
夜中に出血したり、里帰り前に早期に破水するとも限りません。
その時になってA産婦人科にしておけばたらい回しにされなかったのに…とならないために入院設備・緊急連絡先等確認されたほうが良いと思います。

またママ友や母親教室は焦らなくとも大丈夫だと思います。
市町村で行っている母親教室もありますし、将来子供を通じてママ友を作っても決して遅くないです。
私は現段階でママ友が出来ても、どうしても成長とか比べてしまいそうなので率先してママ友を作っていません。
子供が大きくなった時に公園に行ったら誰かいるでしょう~ぐらいの気持ちのほうがストレスが無くて良いと思います。

お互い出産までがんばりましょうね。

2010.3.2 16:25 17

ゆきたん(28歳)

お返事遅くなりました。
沢山の回答どうもありがとうございます。
妊娠がわかったばかりで、病院選びに悩んでいました。
実家が隣の県で、A産婦人科にはお世話にはならないので、BC産婦人科にしようと思います!!
出産を扱っていないので、緊急時の提携病院などもしっかり聞いておきたいと思います!(自分ではここまで考え付きませんでした)

言われてみれば・・・・待ち時間に連絡先聞いたりってないですものね(^_^;)田舎なので、母親教室などあるのかわかりませんが調べてみます♪♪

皆さんにお聞きして本当よかったです!!どうもありがとうございました(^_^)

2010.3.3 09:43 18

ペットボトル(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top