HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産む場所を自分で決めたい...

産む場所を自分で決めたい。わがままでしょうか?

2010.3.2 23:56    0 12

質問者: 桃さん(28歳)

もうすぐ子供が3歳になり、そろそろ二人目を…と考えているところなのですが、産む場所について家族と意見が割れていて悩んでいます。

第一子の時、個人病院での出産だったのですが、難産だった上にトラブルで子宮を摘出するかも、という状態でした。
幸い摘出は免れましたが予後が悪く、自宅で大出血したり産後半年まで貧血があってとても辛かったです。

この事で夫、実家や義実家は慌てたり怒ったりで「次を産むなら大学病院にしなさい」と言われています。

ですが、私は母乳相談でお世話になった助産院で産みたいと密かに思っています。
第一子の時に完全母子別室、何もかも管理されている大きな病院や身動き取れない分娩台が嫌になり、まったく納得できる出産ではありませんでした。

トラブルがまた起こらないとも限らないし、少し不安もありますが産後起き上がれず、子供のいる新生児室に丸1日行けなかった事が今でも心残りです。
乳腺炎になりやすい私にはフルコースのごちそうなんて必要ありません。

でも、助産院は絶対反対されると思います。
他の個人病院もおそらく反対されると思います。
私の意思で産む場所を決めるのはわがままでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わがままです。
旦那さん、両ご両親は主様の心配されて大きな病院で出産したほうがいいと言われておられます。一番安全が大事だと思いませんか?総合病院でも個室があると思います。わかりませんが、ハイリスクの方は助産院から断られると思いますが…。

2010.3.3 09:05 27

まや(37歳)

あなたがいなくなったら、上の子、そして産まれてくる子はどうするんですか?お産は本当に危険が伴います。親御さんや旦那様の言うことが正しいです。優しいご家族ですね。納得行かないお産だったと言いますが、あなたの命と引き換えになるかもしれないんです。もう少し冷静に考えられたら?と思います。
トラフ゛ル??が何かわかりませんが、ハイリスクお産であれば助産院では断られるかもしれないと思います。どうしても諦めがつかないなら一度相談してみてはいかがですか?フ゜ロが判断するのが答えになるのでは?
ただこれだけは最後に。命の大切さは計り知れないですよ。

2010.3.3 09:13 24

それは(27歳)

わがまま・・・というか無謀だと思います。
ご主人や家族の意見に賛成です。

まず前回の出産でそのような大きなトラブルがあった場合、2回目の妊娠はハイリスク妊婦さんになるのでは?
助産院での出産を断られる可能性も高いと思います。
スレ主さんに何かあったとき、残された家族のことも考えてください。

2010.3.3 10:59 33

みち(30歳)

私もわがままだと思います。
あなたがもしものことがあったときのこと考えたことありますか?
自分のことだけしか考えていないでしょ?
自分だけの出産だと思っているみたいだけど大間違い。
周りもどんなに心配し苦労するやら。
上のお子さんだって可哀相です。
自分が嫌だといってもおそらく助産院の方からお断りだと思います。
少しは周りの心配も気にかけてください。

2010.3.3 11:45 23

キュン(秘密)

桃さんこんにちは。
私は第1子の時は、個人病院で出産しました。
第2子もそのつもりでいましたが、36週で原因不明の出血があり、大学病院へ転院しました。
結局原因はその時分からなかったのでしたが、出産はどちらの病院でもかまわないと言われ、私は大学病院を選びました。
出産当日、破水して出産までの時間がかなり短かったた出血量が多く、出産直後血圧が上昇して意識がなくなりました。
私も出産翌日は歩くのを禁止されたので、消灯前に看護婦さんに赤ちゃんを連れてきてもらうまでは会えませんでした。

ご家族は、桃さんと赤ちゃんに何かあったら困るから、大学病院を勧めているのですよね。
私の場合は、たまたま大学病院を選んだだけですが、第1子でトラブルがあったのなら、設備が整った病院の方が安心ではありませんか。

2010.3.3 12:10 24

めがね(40歳)

桃さん、こんにちは。

まだ今回は妊娠されてないのですよね?
今の時点で悩んでも仕方ないような気がします。
桃さんが首尾良く妊娠して、健診を済ませ、その時の母体や赤ちゃんの状態で「どこで産むのが一番良いか」というのをプロの医療職の方々に判断してもらうしか無いと思います。
というか、他の方も書いてらっしゃいますが、過去にハイリスクな出産をされた方を助産院で引き受けてくれるかどうか…
その辺はお知り合いの助産院にすぐ確認できますよね。

その上で妊娠して、健診を受けて、助産院でも大丈夫な状態だというお墨付きをいただいたら改めてご家族と話し合われたらいかがですか?
ご自分の思いも大切ですが「赤ちゃんにとってどの病院が一番安心か」という判断が最優先だと私は思います。

2010.3.3 13:08 16

グラニュー糖(40歳)

私もわがままだとおもいます。
納得のいくお産ができれば、それでいいのでしょうか。
お産の形がどうであれ、その後の桃さんとご家族の人生の方が大切だと思います。
という私は、理由があって帝王切開でした。
新生児室なんて行けなくて、我が子を抱っこしたのは出産2日目の夜です。
納得のいくお産ではありませんでしたが、自分も赤ちゃんも無事で、健康に育ってくれているので全く後悔はありません。
桃さんの今度のお産は安産かもわかりませんが、もしかすると同じようなことが起こるかも知れません。
ご家族の心配なお気持ちも考えられた方がいいのではないかと思いますよ。

2010.3.3 13:14 14

2人いますが(36歳)

自分がどう出産したいか、ではなく、赤ちゃんの命が一番なのではないですか?
助産院は正常分娩しか扱わないと思います。事情を全て話した上で了解してくれれば別でしょうが。リスクが考えられるなら、総合病院を選びますね。

スレ主さんや赤ちゃんを心配して総合病院をすすめるであろう旦那さんたちがわがままなのでしょうか?

2010.3.3 13:45 13

あかり(秘密)

自分の納得のいく出産をしたいという思いは我が儘では無いと思います。

しかし、旦那さんやご家族の意見はもっともだと思います。
出産トラブルの経験があって、予後も悪く大量出血を起こしたりしているのですから、ご家族がより安全で高度な医療が施せる施設を勧めるのは当然ではないでしょうか?
産後起きあがれないほど状態が悪かったのですから。

ともあれ、妊娠する前から、家族とどうこう話しても埒があかないと思いますよ。 
妊娠して、検診を経て母子の状態を見た医師の判断にゆだねるのが一番だと思います。

また自分の納得のいくお産ができるのは、本当にその助産院だけなのでしょうか?
高度医療も施せる大学病院なり、産院で、母子同室など、自分の望む出産が出来る病院はないのですか?

2010.3.3 15:17 15

ゆうな(28歳)

大学病院でも

>完全母子別室、何もかも管理されている大きな病院や身動き取れない分娩台

だけとは限らないですよ。

私も大学病院で産みましたが、自分で好きなようにリクエスト出来る出産方法でしたよ。

まず出産する部屋は分娩室ではなく、個室で自分の好きな音楽を聴きながら座った状態で家族と一緒にリラックスしながら出産も出来ますし、アロマが好きな方ならアロマも香らせる事が出来る所でした。
(こういう部屋を何と言うか忘れましたが一般的な名称があります)

ただ、私の場合は少し出産に難ありの妊婦で急に産気付いたので普通の分娩台になってしまいましたが。。。トホホ

「母子別室」でしたが、ほとんどの時間は自分の傍に子供を連れてきていて、自分が寝たい時だけ別室へ預けるスタイルでした。
自分で動けない場合は、看護婦さんが赤ちゃんを連れて来てくれていたようです。

ご家族の心配も分りますし、もしいくつか大学病院があるようでしたら調べてみると良いですよ。

思い通りの出産が出来ると良いですね。

2010.3.3 16:23 14

さくら(36歳)

桃さん、こんにちは。

私も桃さんと同じように、どこで産みたいか考えていて、できれば助産院で産みたいと思っている一人です。

助産院では、殆どの人が、母乳で育てられるように面倒を診て貰えるみたいだし、産まれてからずっと一緒に居られたり、良さそうですよね。 分娩台、私も遠慮したいです。

もともと助産院で産みたいと思っていたのですが、
妊娠検査薬陽性で、今までかかったことのあった総合病院で診て貰い、どこの助産院にしようかと悩んでいるうちに流産。結局、診て貰っていた総合病院で処置していただきました。

でも、待ち時間は長いし、先生も流産には慣れているんでしょうね、淡々と、テキパキと。
それが余計に機械的に扱われているようで、私は辛かったです。

それにしても、他の方のコメントには驚きました。
「わがままです!」なんていわなくても良くないでしょうか?
無事に産まれてくれるのは何よりですが、母になる桃さんの納得のいく出産場所の助言としては、どうかと思いました。

確かに一人目のお子さんは難産だったかもしれませんが、次も必ず難産と決まっているとは言い切れないと思います。

しかし、実際に助産院で診きれない時には、そこの助産院の提携している大きな病院に搬送されるため、その時間的なロスが大変なことになることもあるので、そういう意味では怖いですよね。

一度、その行かれた事のある助産院の先生に、前回のお産のことや、助産院を希望していることなどをお話されてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、桃さんの想いを受け入れてくださるかもしれませんし、残念なことに断られてしまったとしても、逆に助産院ではリスクが高いと言われてしまえば、いい意味で諦めもつくと思います。
それに、ここで何もアクションを起こさず、家族に言われるまま大きな病院に通われることになったら、後悔しませんか?

妊娠してしまうと、体調が悪くなったりするし、悩む時間がありそうでないと思うので、妊娠前をおすすめします。

お互い納得のいく出産場所を見つけられるといいですね。
頑張ってください。

2010.3.3 18:52 15

はな(32歳)

思いがけなくたくさんお返事をいただき、ありがとうございました!
「わがまま」というご意見が多かったので、やはり家族の気持ちを考えると私はわがままを言っているんだな・・と改めて思いました。

補足になりますが、私の出産時のトラブルとは癒着胎盤です。
事前に診断できない事や、発生率が1%ほどで稀な事、ちょうど出産当時に同じ症状で妊婦さんが亡くなった裁判の報道があった事で家族が動揺してしまいました。

セカンドオピニオン、サードオピニオンで大きな病院に診断してもらったところ、病院の対応は適切で、その後の回復具合から次の妊娠&出産時はハイリスクには該当しないと言われています。
なので、家族の「大学病院」という選択肢は気持ちの面が一番大きいのだと思います。

私自身、どうしても助産院!という訳ではなく、お世話になった助産院みたいな場所で産めたらいいな…と漠然と思っている状態なので、色々な病院を調べてみようと思います。
どういう状態、どういう場所であっても出産にリスクはあるという事を身をもって経験したので、後悔の無いように選びたいです。

みなさん、様々なご意見をありがとうございました。

2010.3.3 23:05 15

桃(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page