HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 顔のことをいう子って(愚...

顔のことをいう子って(愚痴です)

2010.3.7 03:25    0 5

質問者: みかんさん(37歳)

うちの年長の娘は細い目の和風な顔が私にはたまらなく可愛いのですが正直美人ではありません。

私は娘にチュウしながら「可愛い!!」といつも言っているのですが、4歳頃には鏡を見て「○○って自分では可愛くないように見えるんだけど本当に可愛い?」とするどく気づいてしまう子でした。もちろんそれでも「可愛いよ~!ママの宝物だよ。それに○○の優しいところがママ一番大好き!」といつも顔より心よ!という気持ちも込めて答えています。

最近娘の友達が娘に「○○ちゃんってあまり可愛くないよね~」と言うようです。娘は自分の顔を可愛くないと思っているので、「そうだよね~」と笑って答えたようです。本人もまだ傷ついたりしてないのでいいのですが、
私は6歳で相手にそういう事を言うその子が何となく気になりました。
その子のお母さんとも仲良くさせてもらっているのですが、その方はよく自分の娘に「あんまりあなた可愛くないよね~」とか「朝は目が腫れぼったいからイマイチの顔よね~」とか容姿をギャグにした突っ込みをしています。その子は「ママ、ヒドイ~」とか笑ってママに答えています。

話がダラダラしてしまいましたが、そうやって容姿のことをいつも母親が口にするからその子も悪気なく平気でうちの子に言うのだと思いました。
その子はきっと容姿にだいぶ重点を置いて生きていくんだろうな~と思いました。

シメがない文で申し訳ありません。
相談というより、誰にも言えない愚痴&私の心のつぶやきでした。読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達のママはすごいですね…。

たぶん、本当は可愛いと思ってるけど、
口では冗談でそう言ってしまうんですかねぇ?

きっとそのお友達はママの影響で
今後も周りの子の顔のことを言うでしょうね。
けど、そういう子は少ないと思います。
少なくとも私の育ってきた環境では1人もいませんでした。
なので、みかんさんの娘さんがこれから知り合っていくお友達の中にも
滅多にそういう子はいないと思うので大丈夫だと思いますよ(^^)

お母さんが可愛いって言ってあげてるのは、すごく良いと思います☆
私の親は私が高校生くらいになっても
私のことを可愛い可愛いと言いまくる親ばかでしたが、
愛情だけはものすごく感じて育ってきたので(^^;)

2010.3.7 10:20 14

たけっこ(28歳)

確かに女性ですから顔立ちは良いにこしたことはないです。
でも私も両親に心の美しさが顔に反映されるとずっと育てられました。
私は一回見たらすぐ忘れてしまうくらい平凡な日本人顔です。
でも両親は可愛いと言って女の子は育てれば、身も心もそうなると信じていたそうで、スレ主さんみたいに小さい時は可愛いと言って育てて貰いました。
ある一定年齢になると嫌でも自分の顔立ちがどの程度か分かる日が来ます。
それでも可愛いと育てて貰うと心が美しさは自信ありませんが、コンフ゜レックスにはならないもので、私は大した顔じゃなくてもこの顔が好きで、この顔で前を向いて堂々と歩いています。
お友達は親が日頃から人の事をとやかく子供の前で平気で口にしてるんでしょうね。
子供は親の鑑…そういう価値観を親が植え付けたくはないものです。
見た目も確かに重要ですが、それだけに価値観を置くと薄っぺらい印象の人間になってしまいます。
スレ主さん、今まで通りたくさん娘さんを褒めて、感受性豊かな素晴らしい女性に育ててあげて下さい。

2010.3.7 12:13 15

フ゛ロッコリー(35歳)

え~~~~~~~~
ありえないです。

今時の子っておませさんというか、なんというか?


いや~、そうゆう事言うってどうかと思いますね。

子供って正直だから、尚更腹立ちますよね。
悪気がないですし。


その子、いつか嫌われますよ。

その子の母親も嫌われてますよ。

気にしないのが一番。

2010.3.8 17:25 16

ふうか(24歳)

6才でそんなことを言うのが気になったとありますけど、6才くらいの年齢だから言ってしまったのでは?
子供は正直だからうそはつけません。
実際、親であるあなただって娘をここで美人じゃないと言ってるじゃないですか?
このくらいの子供って、悪気があるわけではなく、黒子の多い子に「ほくろがあるね」といったり、あざのある子に「これなに?変なの」といったり、思ったことをすぐ口にしてしまうのが普通だと思います。

それを、この子は容姿に重点を置いて生きていくんだろうな、と思ったというあなたの発想もちょっと怖いですよ。
自分の子供に言われたからってむきになりすぎなんじゃないかと思いますが。
あなたがお子さんに「かわいいね。心の優しい子になってね」 といって育ててあげたらいいだけじゃないですか?
よその子供にちょっとでも容姿について言われたからって親がそんなんでは、逆に子供が傷つきますよ。

2010.3.9 00:00 14

とく(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます。
たけっこさんブロッコリーさんのご両親のお話を聞いて、「私、可愛い可愛い言いすぎかな?」と思っていたのですが、言っていいんだ!と安心しました。
見た目だけ褒めてたら我が子も見た目が大事と思ってしまったら嫌なので、本当に優しい子なのでいつも心も褒めるようにはしてるのですが。
ふうかさんありがとうございます。気にしないようにしますね。
とくさんの言うように私の「6才でそんな事をいうなんて」っていうのはおかしいですよね。
うちの子は6歳でこれを言ったら相手が傷つくな~というのを考えて言わないタイプだったので当たり前のように思ってしまったのですが、子供の成長ってそれぞれですもんね。
これからまだ先に気づく子だっているわけですよね。
人それぞれ。
その点反省しました。

みなさん、ありがとうございました。

2010.3.9 23:18 13

みかん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top