HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 毎日不安でたまらない...

毎日不安でたまらない...

2010.3.10 10:33    0 3

質問者: ゆうきさん(36歳)

今日から6Wに入ります。生理予定日前に少量の出血をして、その時からおりものに微量に茶色とヒ゜ンクが混ざったような状態や、生理痛のような軽い痛みや張りがいまだに続いてます。

5W3Dでクリニックに行き胎のう(5mm)が確認されました。出血や腹痛のことを伝えると、仕事を休んで安静にした方が...と言われました。週末でしたので2日間はほとんど横になっていたらお腹の痛みも出血もだいぶなくなったのですが、月曜からの出勤が不安で、仕事を休み今度は大学病院で診てもらい、医者に不安を伝えました。
5W5Dで胎のうは1cm以上になりましたがまだ心拍は確認できませんでした。
医者曰わく、この時期の流産は子供の染色体の異常で止めることができない。激しい動きをしなければ普通に生活してよいとのことだったので、次の日一日仕事したらやはり茶色のおりものが増え、今朝も濃い茶色のおりものが便器に落ちるくらい...。おまけに下腹部に緩い鈍痛が続き思わず仕事を休んでしまいました。また出血してるんじゃないかと毎日トイレに行くのが怖いです。やはり安静にしてるしかないのでしょうか?仕事をされている方はどうされてますか?また会社からその際に受けられる手当てのようなものがあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事は休まれた方がいいと思います。私も働いているので、なかなか休みづらい状況も理解できます。確かに、初期の流産は母体のせいではないみたいなので、なんともできないと思いますが、体のことも考えて安静にされてた方がいいと思いますよ。
会社にはまだ妊娠は伝えてないですよね?しばらくは体調が悪いということで休まれてはどうですか?
手当についてはよくわかりませんが、まだ何もないかもしれませんね。
同じ経験ではないですが、私も初期の頃、お腹が痛かったのでちょくちょく休んでましたよ。あまり休みづらいようでしたら、上司にだけ、本当の事を話して休ませてもらってはどうでしょう?
育ってくれているといいですね!

2010.3.10 11:56 27

マロン(29歳)

流産が起こるのは自然の節理なので仕方がない、と言えば仕方がないのですが、そういう状況ならできるだけ安静にしておいたほうがいいと思います。

そうそう仕事を休む訳にはいかないとは思いますが、無理して万が一流産してしまったら、自分をとてもせめてしまうと思います。

知り合いでも、妊娠初期にちょっと無理して、遠方から来た親戚を東京案内で一日であるいて、流産した、とか、幼稚園の運動会に参加したら流産になったとか、聞くことがあります。

今は赤ちゃん第一ですね。とにかく、無理をされないことをお勧めします。

2010.3.10 13:08 25

りんご(43歳)

アト゛ハ゛イスありがとうございます!
そうですよね、安静に越したことはないですね。確かに何かあったら自分を責めてしまうと思います。後悔しないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2010.3.10 16:40 28

ゆうき(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page