HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 安定を求める仕事,やりが...

安定を求める仕事,やりがいのある仕事

2002.3.13 13:20    0 3

質問者: あすかさん(秘密)

みなさん、こんにちは!いつもジネコで勉強させてもらってます。今日はみなさんに仕事についてアドバイスしてもらいたくて、投稿させてもらいました。
 実は会社の研修で1年間全然知らない土地での生活をしています。業務内容も全くゼロからのスタートでした。もう少ししたら期間が終了し、元の土地へ
戻るのですが、その際、前働いていた職場に戻って、安定を求めてやりがいの
無い?仕事(事務)をするのと、やりがいのある仕事(営業など)をやって、安定の無い仕事?(今後結婚⇒出産などを考えて、育児休暇などを取りやすい環境とそうでない環境)だったらどちらが良いと思いますか?一人だとなかなか解決しなくて・・・。仕事はなるべく続けて行きたいんですけど・・・逆に
営業などの仕事をされてる方で育児休暇など取られた方はいらっしゃいますか?私のイメージ的に営業などの業務だと、退職しないといけないのかな?なんて思ったりするんですけど・・・。(なんか話がまとまってないですけど、いろんな方の意見を是非聞かせてください。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あすかさん、こんにちは。
営業と事務悩みますね。私も実は今ままで営業をやっていましたが、
収入や精神面での安定を求めて結婚と同時に営業事務に転向しました。
あすかさんは、営業の経験はありますか?
結婚や子どもができてからのことを考えるのもわかりますが、
自分が本当にやりたい事をやった方がいいと思いますよ。
営業でも事務でも産休がとれるところは取れるし。
自分と会社とお客さんの関係によってそこら辺はどうにかなると思います。
私は今のほほんと事務をやっていますが、
本当のところ営業に戻りたいです。
営業はどうしてやりたいのですか?
どんなところに魅力を感じますか?
営業経験がもし今までにあるのならば、
マイペースに仕事のできない事務は抵抗あるかもしれません。
私は今までマイペースに営業をやってきて、
今は人の動きにあわせて(当たり前ですが…)
仕事をしなくてはならないのにちょっと抵抗があります。
でも精神面収入面では安定していますけど。

どちらをとるかは本当に悩むところです。
今ならなんでもわからないことは
聞ける年だと思いますし、今のうちになんでもチャレンジしてみるのも
いいかもしれませんね。
年をとると無知ははずかしいことですから。
ちなみに生命保険会社の営業と、
派遣会社の営業では産休とれてましたよ。

もし転職されるのであれば、時間外がどれくらいあるのか、組合がきちんとあるか聞いておいた方がいいですよ!

がんばれーーー。

2002.3.13 14:45 7

とと(27歳)

あすかさんへ
ちょうど、私もそんなことを最近良く考えているので、お気持ちよくわかります。やりがいのある仕事がしたくて、事務系の仕事から技術系の仕事に転職して2年目になるのですが、いざ結婚するとなると(今年する予定)、このままこの仕事を続けるのはキツイなぁ、と考えています。
今の仕事は、外資系ということもあり、収入がとてもいいのですが、その分仕事も精神的に辛いし、夜もかなりの残業で、帰宅が遅いのです。
料理を作ったり、家事をするのが好きなので、結婚したらやってあげたいなぁと思いますし、どちらを優先すべきか悩みます。
しばらくは貯金の為に仕事を頑張って、気が済んだら(?)事務系の仕事に戻ってもいいかなぁ、って思っています。今のままでは子供も産めませんし。。。産休は1年半取れるいい会社なんで、異動させてもらう手もあるかなと考えています。こういうことは、会社もそうですが、本人の職種にもよりますよね!
自分のキャリアと家庭と、悔いの無い様、楽しい人生を歩んでください。

2002.3.13 22:26 6

ばやん(28歳)

あすかさんこんにちは!
私も転勤or転職、仕事を辞めるか辞めないかetc悩んだ事はあります。
そんな時に私のやる方法ですが、些細なことでも、それを選んだ場合
に起こりそうなメリットとデメリットを紙に書き出します。
書いた物を毎日のように見ているうちに、譲れない事が見えてきます。ある日吹っ切れて決断しちゃいます。(私の場合ですが・・・)
前向きな決断ができるといいですね。がんばって下さい!

2002.3.14 01:03 5

エヴァ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page