HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療がんばります!

治療がんばります!

2004.2.18 22:54    0 6

質問者: モカさん(29歳)

はじめまして。初めて投稿させていただきました。
私は結婚してまだ数ヶ月なのですが生理不順がなかなか改善されず、
基礎体温をつけても低体温の状態が続いたので産婦人科へ行きました。
血液検査と内診の結果、多嚢胞卵巣症候群だろうと言われました。
以前にも通院したことがあり同じことを言われたのでそこまで驚きはしませんでしたが今のままでは赤ちゃんができないのかな??と改めて思うと少しショックでした。
これからどんな治療していくのか自分なりに調べたりしていますがわかっていてもなんとなく不安になります。あんまり考えすぎるのもストレスになってかえってよくないなぁと思うのですが・・^^;
同じ病気の方の体験とか、治療の心構えみたいなものが聞けたらと思い投稿してみました。ここには不妊治療を頑張っている方がたくさんいるのでこれからの自分にとって頼れる場所になりそうです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モカさんこんにちは。
私も多嚢胞性卵巣です。
本当ショックでしたよ〜
うん、あせらずがんばりましょう!
私は最近鍼治療をはじめましたよ。

2004.2.19 18:55 7

紅玉(29歳)

モカさんこんにちは!私は妊娠5ケ月の初妊婦です。
ちょうど1年前の2月に結婚し、6月から不妊治療を開始しました。
モカさんと同じ多嚢胞性卵巣で基礎体温がバラバラで、自力での排卵がされていない上に主人も検査したら精子の運動率が悪く夫婦で治療しました。
独身の頃から生理不順で基礎体温がおかしく、受診したら多嚢胞じゃないかと言われていたんで、結婚してわりと早い段階で不妊治療を開始しました。
とにかく子供が早く欲しかったんです。「まだ若いし結婚して間もないけど治療開始しますか?」と聞かれましたが、若いとか結婚して間もないとか関係無しにすぐにでも子供が抱きたかったから迷いはありませんでした。放っておいてもどうにもならないし経過見てても進展はないと思ったから。
排卵誘発剤を使いタイミング治療を3周期して、卵巣が腫れたので1周期休み、5周期目で初の人工授精をしてベビーを授かりました。
人工授精にステップアップしたのも早かったけど、誘発剤の副作用に毎月悩まされながらダラダラとタイミングでいくより、主人の原因のこともあったんで早期に人口授精に切り替えてもいいのでは?という医師のアドバイスもあり私達夫婦もそう思ったんで迷わず決めました。
治療開始して間もなく妊娠しましたが、治療中はいつ出口にたどり着けるかわからない不妊治療に挑むには精神的にも肉体的にもきついです。
一人でも多くの人がベビーを抱けるよう、心から願います。

2004.2.19 20:47 7

badyko(26歳)

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
私も多嚢胞性卵巣でした。
結婚と同時に治療を始めましたが、運良く半年で妊娠できました。

甘いものを控える、という今年の抱負を決行していた矢先でした。
多嚢胞性は糖尿病との関連性があるらしいので。
あと人によっては、漢方も効力を発揮するみたいですし。

早めに自分の状態を知ってよかった♪と
プラスで進んでくださいね!

2004.2.20 00:02 6

アップルミント(26歳)

モカさん、こんにちは。私も同じ多嚢胞卵巣症候群です。
最近、病院を変えて治療に復帰したところです。

私も、自分の病状についてありとあらゆる情報を調べたりしては落ち込んで・・・を繰り返してきましたよ。
でも、悩んでも結果に結びつくと言うより、ストレスになってしまいますから。

趣味を楽しんだり、今回駄目なら旅行にいくぞ〜!とか先の楽しみを考えながら通院した方がいいと思いますよ。

私も、今回の先生は信頼できそうな気がしているので今回こそは!と期待してるんです。お互いに良い結果が出るといいですね☆

2004.2.20 13:16 7

ダンボ(28歳)

同じ症状で悩んでる方たちからのお話をいただけて嬉しいです!!
先日、母にもこの病気のことを話しました。母は「赤ちゃんは授かりものだから焦らず気長に病院にいき(笑)なさい。治療費が高くて困ったらお母さんがお手伝いしてあげるから。」と笑いながら言いました。私も笑いながらそんなのいいよと断りましたが母の言葉がとてもありがたかったです。ちょっとした言葉でホッとしたり気が楽になるものなんだなぁと感じました。皆さんのお話も同じです。これから肩の力を抜いてゆったりとした気持ちで治療に臨めればいいなと思います。
本当にありがとうございました。現在、治療を頑張ってる方、一緒にがんばりましょう!!

2004.2.20 23:59 6

モカ(29歳)

私は今年結婚をする予定なんですが、不正出血があったのと生理不順だったので今日婦人科に行った所、多嚢胞卵巣症候群だろうと言われました。子供が出来ないんじゃないかとその場で泣いてしまったけれど可能性がないわけではないと言われなんとか前向きにがんばろうと思います。さっそく明日から基礎体温を付けて行きます。不安はとてもあるけれど支えてくれる人がいる事を忘れず治療して行きたいです。

2004.3.11 21:06 7

ムー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top