HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不妊治療後の妊娠・出産

不妊治療後の妊娠・出産

2010.3.12 01:27    0 3

質問者: カンさん(27歳)

男性不妊のため3年間不妊治療をしてやっと妊娠しました。その間流産もし、とても辛い体験もしました。
不妊治療を受けている間、やはり友達や知人が妊娠していくと辛くなり、距離を置いていました。集まりに誘われても、何かと理由をつけて断っていました。ずっと誘い続けてくれる友人もいますし、誘いがなくなってしまった友人もいました。
妊娠して出産したからと言って、その友達達と急に仲良くなるつもりはありません。出産後新たにママ友が出来ればそれはそれでいいのですが、正直そういうのはあまり得意ではありません。よくママ友のいざこざを他のスレで拝見していて、しんどそうだなぁと思っています。
出産後ママ友を作らなくても育児ってできますか?やはり情報交換できる方が良いのでしょうか?本やインターネットで情報を集めたり、実家の母に相談したりではうまくいかないでしょうか・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友は作らなくてもやっていけると思います。今はインターネットで何でも情報を得られますし。
でも、ママ友作るぞ!と意気込まなくても、自然とできるかもしれません。私もあまり社交的なほうでは無いですが、家の行き来もそう頻繁にはない気軽におつきあいできるママ友が数人できました。
子供が公園で遊んでいるうちに自然と話すようになった方たちです。
インターネットでは得られない、その地域独特の話とか、ここの幼稚園はこんな感じ、小学校はこんな感じ。などを聞くことができて助かったりもしています。
あまり気にせず、自然体でいいと思います!

2010.3.12 10:47 11

なのはな(30歳)

 こんにちは
 私もそのあたりどうかなぁ~と考えているところなので、はっきりしたこと全然言えないんですけど、私自身は、あんまり無理してママ同士で付き合おうとは思わないです。偶然知り合って友人になれたらそれはとてもうれしいですが、たとえば公園とか出かけてわざわざお付き合いを作るのはしないつもりです。私もそういうの全く得意じゃないので。
 疎遠になってしまったお友達についてですが、その人の価値観がイヤだとかこういう性格の人と友人づきあいはしたくないと感じたのなら、もうそのまま疎遠にしておくほうが良いですが、ただ自分の状況が理由でしばらく一人になりたいと思って離れたのなら、もう一度こちらから声をかけてもいいんじゃないでしょうか。たしかに、子供ができたからまた急に仲良くというのは不自然ですけど、自然に少しずつまた付き合いが戻ることだってありますよ。その一歩をカンさんが踏み出してもいいんじゃないでしょうか、相手のことを好きであれば。

2010.3.12 15:13 14

るま(42歳)

こんばんは。
私も不妊治療をしていたのでなんとなく
お気持ちわかります。
私は社交的なほうなので、
近所の子育てひろばなどに出かけて
ママ友を作りましたが
今まで特にトラブルはありません。
やはり地域の情報が詳しくわかると
便利ですよ。
私は地元ではないところに住んでいるので
安いスーパーや保育園や幼稚園のことは
わからないし、そういうのは全部ママ友から
聞きました。
人付き合いが苦手なら無理して作ることもないかと
思いますが、自然に出来ると思うし
そんなに面倒なつきあいでもないですよ。

2010.3.13 20:02 13

しいな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top