HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊症と不育症の両方って...

不妊症と不育症の両方っていう人はめったにいないそう

2009.6.3 22:39    0 4

質問者: ゆうこリンさん(37歳)

いつもお勉強させて頂いております。

今回、初めて胚盤胞移植を行い、今日判定日で陰性でした。移植自体は5回目です。今まで着床したことが一度もありません。(タイミング3回、人工授精13回含め)

採卵は2回行いまして(ロング法)2回とも11個取れ、受精したのが7個でした。(グレードも良かったです)
前回4回移植してダメだったので、今回は胚盤胞まで育ててもらいましたが、7個のうち2個しか育ちませんでした。グレードは3CAと3CCでした。

今日ダメだったので、先生に『不育症の検査はして頂けますか?』と聞いたところ、一般に不育症というのは、自然妊娠したけど育たない場合などを言い、不妊症で不育症という人は、めったにいない(うちの病院では年に一人いるかどうかのレベル)ということでした。

私の場合、着床したことがないので、不育症かどうかも分からないということで検査はしないようです。
着床障害についても、『ブラックボックス』ということを前におっしゃっていて、ほんと、妊娠することって大変というか、神のみぞ知るといった感じですね。

次回、もう一つの凍結胚盤胞をアシストハッチングしてもらう予定ですが、これでダメだったら、次はどうしよう?と考えているところです。
先生と相談するしかないのですが…。
あとは、こちらの書き込みを参考に、着床してくれるよう体質改善を頑張りたいと思います!

病院は通勤圏内で、仕事しながらでも治療できるように日程を組んでくれる先生なので、転院はしたくないと思っています。
何かご意見ありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆうこリンさん

年齢も治療歴も似てるので、まだ私自身陽性反応をもらったことがないので参考になるかわかりませんが、お返事させていただきます。

1つめの病院で3度の体外受精でうまくいかず、2つ目の病院で体外をする前に一度も妊娠したこともないけれど不育症の検査をすすめられました。
すると保険できく検査でひっかかり、移植の前から柴苓湯、移植後からはアスピリンを服用しました。うまくいかなかったので2回目はヘパリンの注射もしました。結局は妊娠できませんでしたが、そこの先生いわく、抗リン脂質抗体の人は着床しづらく、アスピリンやへパリンの治療を始めたら妊娠できる人が増えたと。不妊専門の病院でしたが、同じ治療を受けてる人は多かったですよ。
現在3つめの病院で体外チャレンジ中ですが、そこの病院で前の検査結果を見せて、移植後からアスピリン服用しています。

もしも現在の病院で検査してもらえないのなら、検査だけでも別の病院で受けてみてもいいのではないでしょうか。
ちなみに私は徹底的に調べるため、2つ目の病院ではできなかった検査を3つ目の病院で受けて、結果を2つめの病院に持っていきました。そこの先生はセカンドオピニオンに関して快く承諾してくれました。
がんばってください!

2009.6.4 10:17 16

こうすけ(36歳)

不妊で不育症です。
体外で着床しないため不育検査をしたら抗リンがわかりました。
でそれが着床できない原因かもと治療をしたら妊娠できました。
その後、抗リンが原因で流産しました。
再び妊娠できましたが不育症の薬をずっと使い続けてます。

これについては認める先生と認めない先生がいるので、不育症と不妊が関係ないと思ってる先生にはいくら頼んでも検査してもらえないと思います。
実際私は流産後、大学病院へ行きましたが、そこでは私のように一度の妊娠で体外での妊娠なら流産も良くあることだし不育症とまではいえないと言われました。

でも私は治療をしてから妊娠できるようになったのでこれが原因と思ってます。

不育症で流産を繰り返し妊娠しづらくなり不妊治療してる人、私みたいに不妊治療をしていて不育症が判った人
といますが私の病院では後者で妊娠できた人けっこう多いです。

2009.6.4 14:56 17

とく(30歳)

ゆうこリンさん、こんにちは。

私は体外で2回の流産を経験後に不育症の検査をして
抗リン脂質抗体陽性ということで、その次から
アスピリンと柴苓湯を併用して体外を続けました。
でも、その後11回の移植でカスリもせず、
計14回目の移植でようやく陽性が出てヘパリン注射を追加し
もうすぐ出産予定です。

私の病院でも着床障害かも?
と思われた時点で不育症の保険の利く部分の検査をされる方が
多いと聞いていますので、セカンドオピニオンを受けられた方
がいいのでは?  と思いました。
私の通院していたクリニックは不育症の専門医が二人いて力を入れていたので、不妊症で不育症の患者さんも多かったです。

偶然かも知れませんが、私が陽性が出た周期の2ヶ月前から
まずい烏骨鶏の酢卵をせっせと飲んで、毎日1時間ウォーキングをしていました。
体を温めたことがよかったのかも? と思っています。
先の見えない治療はとてもつらいものですが、
未来を信じて頑張ってくださいね。

2009.6.4 15:47 20

バナナ(40歳)

私も不妊で不育です。

これまで5回。
不妊治療で何とか授かっても、初期~中期で流産を繰り返しています。

不育の検査もしていますが、普通の不育の人と同じ、
2度目の流産の後に検査をしました。
1度目の流産の後に検査をしてくれる病院もあるようですが、
妊娠する前から不育の検査はあまりしないようです。
不育症の検査は保険が利かない物も多いです。

ちなみに、私の不育の原因は不明。
不育症は原因を断定する事が難しい事もよくあるそうです。

2009.6.5 17:35 19

きょ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page