HOME > 質問広場 > くらし > 美容室を変えますか?

美容室を変えますか?

2010.3.12 15:27    0 8

質問者: るんさん(33歳)

こんにちは。

6年間お世話になった美容師さんを変えようかと検討しています。
私が考えすぎなのでしょうか?
皆さんでしたら、この程度のことは流してまたお世話になりますか?

お世話になっている美容師さんですが、技術は安心できますし会話も弾み、こちらとしてもいつもリラックスして施術を受けられました。
長年のお付き合いではありましたが、これまで私の結婚の詳細については聞かれもしませんし、話す必要もないので特に話題となったことはありませんでした。
ところが先日、とあることで美容師さんに知られたようです。

私と主人はかなりの年齢差があり、主人にしてみれば再婚になります。
ですが、知り合った時には離婚後20年近く経過していましたし、結婚するにあたっては何の障害もなく、ごく普通に両家族や友人達に祝福されたうえでの結婚でした。
また主人の職業は、(実際にはピンからキリなのですが)一般的には高収入とイメージされがちな職業です。
現在の住まいは主人の実家近くに、実家が所有する土地に建てたマンションの1室としていますが、それもまた(代々その土地に住んでいるだけなので主人実家は何も感じていない)一般に瀟洒などと揶揄されがちな地域でして、居住しているだけで資産家であるかのようなイメージを与えがちな地域でもあります。
※自ら申し上げるには生意気な表現ですがご容赦下さい

先日美容室で施術中に突然
『旦那さん、すごく年上なんですね』
『やっぱり包容力あるんですか』
などと聞かれたので、驚きながらも適当に相槌を打ちました。話題はさらに発展して、
『ウチの姉も玉の輿に乗ったんですよ。姉の場合相手は初婚でしたけど』
『もう離婚しましたけど(笑)狙ってたのかな~なんて(笑)』と、気付くと暗に私のことを邪推されたかのような内容でした。

何気ないつもりでおっしゃったのでしょうが、帰宅したらなんとも言えない不快感がこみ上げてきて、なんだかもう2度とお会いしたくないような思いです。

年齢差があることで周囲から好奇の目で見られがちということは承知しています。そして実際には周囲に祝福されての結婚ですから、そういった目は気にしていません。それでも、改めて口にされるとなんだか苦々しいものがあります。

私がナーバスなだけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気分転換に、美容院を変えられても良いと思います。
「美容師は口の軽い人が多い」と元カレ(美容師資格あり)が言ってましたよ~元カレには美容師の同僚(女)も多かったので。

2010.3.12 17:19 16

さとこ(37歳)

るんさん、私なら変えるかな~!?

『ウチの姉も玉の輿に乗ったんですよ。姉の場合相手は初婚でしたけど』『もう離婚しましたけど(笑)狙ってたのかな~なんて(笑)』

美容師さんのお姉さんと、るんさんが一緒というような話し方だったという事ですよね!?
自分が不快に感じたのであれば美容室を変えればと思います。

その人の感じ方だから、気にしない人はその美容室にこれからも通い続けるんでしょうけど。
私の場合はちょっとでも電話の対応や、接客が悪いと行かないですよ。そこしか行く所が無い場合は除きますが…。
自分がイヤだなと思ったら、違う美容室に変えれば良いしといった感じですかね^^;。

2010.3.12 17:41 15

凛(36歳)

るんさんの不快な気持ち、分かります。

私も、その場だったら何も言い返せないと思いますが、
「夫のことお話ししたことありましたっけ?」
と訊いてやりたくなります。

プライベートのことに口出しして、
客商売なのに個人情報が守れなそうな感じが嫌ですね~。

私なら美容院変えますよ。

2010.3.12 18:13 17

なお(32歳)

2度と行きません。私なら。

美容院とかネイル、マッサージ、エステ(は、行ったことないですけど^^;)って施術のみならず、リラックス・リフレッシュする目的もかなりの割合を占めませんか?

価格の高低などなんかより、不愉快な思いをして料金を支払うことが一番頭にきます。私ならその場で言ってますよ。「失礼だ」って。我慢しません。だってほんとに失礼だもの。

しかし、何の根拠もない噂話レベルの話を本人に、しかもお客様に向かって言っちゃうって、その人かなりレベル低いですよ。
ここの店にこだわる必要まったくないと思います!

2010.3.12 20:04 18

るー(38歳)

私なら美容室変えちゃいます。
私は子なしなのですが、そのあたりの会話をしてくる美容師さんとが多くて不快で変えること多いです。
何件か変えているうちに必要なことは話さないようになりました。本当は専業主婦だけどお休みですか?いわれたら、はい休みでっていっておきます。めんどうなので。
雑誌を読んで声かけられない雰囲気にしてますよ最近では。
結構美容師さんとの会話が苦痛な人っていらっしゃるようですし、話さなくていいみたい。
せっかく6年もリラックスできてた美容室なのに残念でしたね。
残念かもですが、変えてみてもいいと思います。

2010.3.12 21:47 13

ひだまり。(秘密)

会話で不愉快な思いをしたのなら、変えちゃいますねえ~。
次回はもっと突っ込んだ会話をされるかもしれないし。
それが自分の居ないところで、酒の肴になっていたとしたら…とか考えてしまいます(ネガティブなもので)。
それに、今回の場合、主さんの知らないところでプライベートな情報を得て、しかも主さんにぶつけてくるんでしょう?
「何、この人?!」って思ってしまうかも。

髪型を変えるつもりで、美容室も変えてみてはいかがですか?
素敵な美容師さんと、素敵な髪型に出会えるかもしれませんよ。

せっかくお金払ってキレイにして貰うんですから、お土産に不愉快な思いを持って帰る必要ありませんよ。

今回のこと早く忘れられるといいですね。

2010.3.13 02:34 10

ゾエ(30歳)

私もありますよ。美容師さんと会話してて気分悪くなったこと。

せっかく今まで接してきたわけだし・・誰にだって「え?」て思うような一面あると思います。私にだってあるし、るんさんにだってみなさんにだってあるはずです。何気なく言った言葉で相手を傷つけてしまったり・・悪意はなくても。美容師と客という関係でもあり、人と人という関係でもありますよね。その美容師さんに限らず、これから、もっともっと会話をしてお互いのこと良くわかって理解していかないと、人間同士の信頼関係はきづけないと思います。自分にとって都合の良い相手だけを選ぶよりも、縁があって出会った人たちとお互いの理解を深めあったほうが、視野も広がり、広い心や色んな考えをもてるようになるし、自分自身の成長につながると思います。

嫌なこと言われたままじゃ、ずっともやもやした気持ちが残ると思いませんか?ご主人とのこと、美容師さんとの会話にいれてみては?玉の輿目当ての結婚じゃないよってちゃんと伝わるように。

2010.3.13 14:56 9

匿名(秘密)

投稿者のるんです。

こういう場ですと必ずしも共感意見ばかりではないこと、なかにはお叱りもあるかと覚悟しておりまして、実はビクビクしながらお返事を拝見しました。

それなのに、それなのに…皆さん共感して頂いて温かいお言葉、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

そうですよね、リラックスするために行く場でもあるわけですし帰宅して不快感を覚えるくらいなら、値段の高低や技術に関係なく行く意味がないですよね。
6年間お世話になっていたというのがネックでしたが、皆さんのお陰で「美容室変えよう!」と完全に気持ちが固まりました。

それにしても以前から美容師さんとの会話は苦手でした。
6年間お世話になった方は、あまりお話しないタイプの方だったということも続いた秘訣であったように思うのですが、長年経つと馴れ合いのようなものが出てしまうのでしょうか。
美容師さんとしても業務上やむを得ないと言うか、会話の糸口を掴むのに努力なさっているのでしょうが、こちらが話題にしないこと(特に家庭や子どものことなどプライベートに切り込んでくるような内容)まで率先してお話されると辟易してしまいますね。

まとめてのお礼で大変恐縮ですが、皆さん本当にありがとうございました!!

2010.3.13 14:59 10

るん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page