HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠検査薬の期限の過ぎた...

妊娠検査薬の期限の過ぎたものの結果は正確なものではないのでしょうか?

2010.3.14 20:03    13 4

質問者: トトさん(33歳)

はじめて書き込みします。

チェックワンファスト、何年か前に買ったものがあって、期限はちょうど1年くらい過ぎてましたが、今回、生理予定日を待たずにそれを使って検査してみました。

排卵から、12日目に、使ってみましたが、5分くらいたってからうすくラインが見えました。
微妙な感じだし、翌日の朝1にもう一度検査をしてみました。
昨日よりは、5分くらいたってから、濃いラインが見えました。
説明書には、期限の過ぎたものは使わないでくださいと書いてあったのですが、捨てるのももったいないと思い使いました。

やはり、期限のすぎたものは、陰性でも反応が出たりするのでしょうか?

ちなみにhcgの注射は1度5000単位打ちましたが、2週間たってるので影響はないようにおもうのですが・・・。

もし知ってられるかたいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

期限切れのものでも、アルミ袋に入って遮光した状態でしたら、
まあハッキリは断言できないものの、
大きい誤反応はないと思いますし、陰性で反応が
出るというのはちょっと考えにくいです。
逆に経年による薬剤の劣化で、陽性でも反応しないって事
の方がありえると思います。

もちろん念のため、新しいもので再検査されることを
おすすめします。
今は買うのも面倒になりましたけどねえ(ため息)

hcg注射の影響ですが、一応
5000で1週間程度
10000で2週間程度
と言われてますので、とても影響が出やすい方としても
5000なら10日空けば、考えなくても大丈夫かと
思われますので、今回の陽性反応は前向きに捉えられても
いいかもしれません。

妊娠されてるといいですね。

2010.3.15 17:15 25

とくこ(35歳)

どうでしょうね。私も期限の切れたもの使ったことありますが、妊娠していないときは1日置いても真っ白でした。でも、妊娠したときには、生理予定日当日で1分もたたずにすぐに線が出ました。(3年前に期限切れの物です)
スレ主さんの場合、翌朝の方がラインが濃かったということで、妊娠反応がある可能性が高そうだと思いますが、確定診断はやはり病院でなさった方がいいと思います。

2010.3.15 17:52 56

ナン(32歳)

とくこさん 



お返事ありがとうございます。
今日、どうしても気になってしまい、新しい検査薬買ってきました。
薬局を3軒ほどまわりました・・・。
ほんとうに買いにくくなりましたね。

帰ってきてから、試しましたところ、昨日よりも早くに濃いラインが出ました。

不妊治療で6年経過して、はじめての反応が出たので、まだまだ信じられず、この先が不安ですが、なるべくゆったり過ごします。

ありがとうございました。

2010.3.15 18:37 27

トト(33歳)

ナンさん


お返事ありがとうございました。

期限切れのものでも大丈夫だったのですね。
外箱も開けてない状態のものだったので、使ってみたのですが、まさか反応が出るとは思ってなかったので、本当にびっくりしました。

今日は、気にもなるしで、新しいの買ってきて試しました。
ちゃんと、ラインがでてくれました。まだまだ夢のようです。

早めに病院も受診します。
ありがとうございました。

2010.3.15 18:43 36

トト(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top