HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 食費月2万円は使い過ぎで...

食費月2万円は使い過ぎでしょうか?

2017.3.22 00:25    1 9

質問者: いそじんさん(21歳)

先日妊娠が発覚、現在10週目です。
ありがたいことにつわりはほぼ無く、ただ食欲は余るほどあります。
夫が義母に報告し、いろいろな相談をしたところこれから子どもが生まれてくるのに食費2万は高すぎる、もう少し抑えられるだろうと指摘されました。

お米やお水などは近くに住む私の母に少し援助してもらっておりますがそれでも全てが賄えるわけではありません。
相手方の義母はそう言いますが住んでいる場所が遠いのもあって特に何の援助もしてはくださりません、、

月に食費が2人で二万円以下のご家庭はどのような工夫、また献立はどのようなものにしているのでしょうか?
お金は抑えられるところで抑えていきたいとは思っているのですが、やりくりが下手くそなのか、なかなか私の食欲が2万円に追いつかなく困っております。
どうかアドバイスを頂けたら嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が産まれてからの方が産地を気にして高くなりました。
外食とかを含めず、単純な「食費」なら、夫婦2人で2万は妥当なとこかなと思います。
ただ、外食は全く行かず3食手作りしているとか、家庭によって違いますから、ただ食費2万は高いのか?と聞かれてもどうなんでしょうね。
あとは収入がどうなのかも。
義母さんからみたら使いすぎで、義母さんは2万以下でやりくりしているんだから、義母さんに聞いたらいいと思いますよ。

あと、夫婦は基本的に援助してもらって生活するものではないですよ。
義家はなんにもない。実家はしてくれるのに!じゃなくて、普通は実家からもなんの援助をもらわなくても生活していかないといけないものですよ。

2017.3.22 07:21 121

納豆(33歳)

援助してくれないって援助ないのが当たり前に考えないと。

親が亡くなったら援助なくなり今のように生活無理だと思いますよ。
水や米を援助してくれるなんて相当家計が助かってるはずなのでそれで2万円は高いと思われるかもしれません。
今が妊娠中で食欲あって2万円超えるとおっしゃってるのですか?違いますよね?

米代入れば2万は妥当ですが、お子さん産まれたらもっとかかります。

母乳がたくさん出るなら問題ないですがミルクから離乳食、そこそこ食べるようになればこんな小さくてもこんなに食費って増えるものって思わされました。
確かに栄養のバランスを考えたらあれもこれもで高くなってしまいますけど。

言ってくるのに援助がないというおかしな考えは捨てて安いものでもお腹いっぱいなるような工夫を頑張りましょう。
援助があったからといってすべて食費に使ってしまおうというのも違うと思いますし。

なぜそこまで生活費に困っているのかを考えると失礼ながら旦那さんの給料がそこまで良くないのかなと思いました。
でもその状況で子供を作ってしまった(できた)は主さん夫婦の責任なので親にばっかり頼ることも頑張って控えましょう。

それにまだ10週でつわりがないからといってあんまり食べ過ぎると妊娠糖尿病や体重が増えすぎて指摘されると思いますよ。
妊娠中期から後期になったらもっと食欲が増えると思いますので一気に体重も増えます。
2人分だから食べてもいいではなくてそこもちょっと抑えましょう。

2017.3.22 08:02 129

みゆき(34歳)

参考にならなくてすみませんが、私は2万でも無理です。
お菓子、ジュース、季節の果物や外食など…
そういったもの全てを我慢したらできるのかもしれませんが。

あまり切り詰めすぎても気持ちがすさんでくるので余程生活にお困りでないなら無理しすぎない方が良いかと。

2017.3.22 10:28 115

桜餅(38歳)

2万で賄うなんて無理です!
夫婦2人のころ、3万におさえてて褒められたぐらいです。

お若いから収入が少ないのかな?
主さんは働かないのかな?

それよりなにより、家庭の事情を母親に報告する夫が気持ち悪い~。

2017.3.22 13:01 132

あき(38歳)

こんにちは。

今は夫婦と幼児二人で六万程かかっています。
夫婦二人の頃は三万五千円程でした。

お酒や果物、おやつやケーキ等一切買わない、外食しないを徹底すれば2万でもいけるかもしれませんが、うちは食べ物妥協したくないので2万円なんて絶対無理です。

2017.3.22 13:38 38

ここ(36歳)

2万円は無理ですよ。1食あたり111円の計算ですよね。
我が家が111円でつくるとこんなかんじです。

ごはん 無料
納豆30円
なすときのこの味噌汁50円
きゅうりの中華あえ31円

赤ちゃんの体をつくるためにタンパク質を食べないといけないしこんなのじゃダメですよ。

うちは大柄なので2人で45000円食べてます。

2017.3.22 21:15 9

ペンネ(33歳)

主です。失礼ながらまとめてのお返事になりますが、皆様お返事やアドバイスどうもありがとうございます!わからないことだらけでこのように実際生活されてる方の意見を直接聞ける事が出来てとても感動しております。

夫の手取りはけして高くはなく低い方ではありますが、私も動けるうちにと暫くは現在の仕事を続けております。
これから家族が3人に増えますとやはりお金もなにかとかかると思いますので2人でできる限り貯金をしようと思い、食費は考えた中でできると判断した2万に設定いたしました。
誤解を招くような言い方をしてしまいましたが母からの援助に関して母のほんの気まぐれでプレゼントしてくれるものでありがたいと思いながらもそれ自体を食費のお米の部分にあてるほどの量はなく気持ち程度に受け取っております。
産まれてからはもう少し食事内容にも気を使って行こうと思いますので食費も増やす予定ですがとりあえず今は2人分だけ。
2万で生活できるという方や全然足らないという方、やはりあまり切り詰めて切り詰めての生活も少し息苦しいですね。
たまには外食やおやつを買えるくらい余裕のある家計簿をもう一度考え直してみます!
たくさんのご意見アドバイスありがとうございました!

2017.3.23 01:21 1

いそじん(21歳)

どこの都市に住んでいるかで、物価は結構違うのですが、二人で月2万円だなんて、絶対に無理です!

そりゃ、健康のことを一切考えずに、ひたすら食費を抑えるんだったら、出来るでしょうが、そんな食生活をずっとしていたら、40代、50代で、健康を害して、晩年働けなくなりそうです。

まだ、20代の内は、多少の不摂生もありですが、それをずっと続けるのは無理です。月2万円くらいでやりくり出来ているのなら、それは、すごく優秀ですよ。(ただし、晩年、体を壊すかもしれませんが)

食費をけちって、病気になったら、そっちのほうが、遙かに損失は大きいですよ。年収がまるごと飛ぶわけですから。

20代なら、食費を削るより、収入をいかに増やすかに注力したほうが、はるかに有益ですよ。20代だと、まだ食べ盛りでしょうし。

2017.3.23 09:25 7

匿名(秘密)

義母さんは2万でやってこれた人なのかしら?
思い切って、どうすれば2万でやっていけるか教えてもらうとか?
ホントにやってたんなら節約の達人になる方法を伝授してもらえるかもよ。

それか義母さんは義母さんの親からなにかしらの援助があったりして。
親戚に農家の人がいて、野菜には困らなかったとか、親から小遣いもらっていてそれを食費の足しにしてたりしてね。



2017.4.9 00:17 0

肝っ玉マミー(47歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top