HOME > 質問広場 > くらし > 義家族の誕生会

義家族の誕生会

2010.3.16 17:50    0 2

質問者: いろはさん(32歳)

義姉39歳、義兄36歳、義母、義祖母それぞれの誕生会を義実家でお祝いしています。(義父は他界)義姉義兄共に未婚。
主人と私と子供の誕生会も行ってくださるのはありがたいと思う反面、もうやらなくていいんじゃないか、と思う時があります。

私が一番年下ですが、私自身、皆にお祝いしてもらう歳でもないですし、
むしろ産んで育ててくれた母に感謝したい日なので、そっとしておいてもらいたいんですよね。

義祖母は痴呆症です。93歳の誕生会の時に、私たち家族は泊まりがけで義実家にお邪魔していました。夕食は帰ってきた順にそれぞれ別々に食べ、夜7時ごろ義姉は出掛けていきました。夜8時になり、義祖母は就寝されました。バースデーケーキの準備もしてあるのに義祖母に出されていませんでした。
子供と私も先に休ませてもらい、夜11時を過ぎた頃、習い事から帰ってきた義姉が帰ってきました。ケーキを茶の間へ持ち出し、義母が義祖母を起こしに行ったのです。
「早く立ちなさい!!まったくもう!」と強い罵声が聞こえました。
こんな時間にお祝いするつもりのようです。
ローソクに火をつけ、「おばあちゃん、おめでとう!」と聞こえてきましたが、こんな時間に起こされたおばあちゃんが可哀想でした。
今回だけではなく、誰の誕生日でも、ケーキは義姉が来てから、という風習が義家族にはあるようです。

こんな義家族と長い付き合いになるのかと思うとウンザリします。
今後のためにも、何か良い対処法を教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく取れば仲がよい…嫁からするとちょっと面倒な義実家ですね。

今のところは全部出席されてるのでしょうか。

お子さんと御主人は祝ってもらうとして、「実は結婚前から友人同士で誕生会をしてたんです。」もしくは、「実家で…」など理由をつけてひとまずいろはさんの誕生日だけ辞退されては…。

そして、他の方の時も数回に一回ずつ都合をつけて今回は行かれない…と断り、何か品物や花など物で参加…。
そんなに遠くなければ、「外せない用事があるので顔だけ出しますね…」などと徐々に参加を減らし、絶対参加という雰囲気を崩していくのはいかがでしょう。

もうご結婚されて長いなら大変かもしれませんが、お決まりパターンになってしまうと崩しづらいので…。

2010.3.17 12:29 13

ぱんじー(秘密)

ぱんじーさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、嫁としては面倒・・・
私は結婚3年になります。

義実家へ行くと嫌な気持ちになることがしばしばあるので(主人が席を外した隙に嫌味を言われたり、子供に母乳をあげている所を義母に覗き込まれたり・・・)
でも誕生会に行かないのは悪いかな、と思いつつ毎回憂鬱でした。
次からは、何か良い都合をみつけて断ったり贈り物を送ってしまおうと思います。
徐々に参加頻度を減らしたりしないと、気持ちに余裕が無くなってしまいそうです><

ぱんじーさんに回答いただけて良かったです!
ありがとうございました。

2010.3.18 16:17 13

いろは(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top