HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園で用意する物の枚数

保育園で用意する物の枚数

2010.3.19 11:46    0 5

質問者: ししゃもさん(41歳)

4月から娘が保育園に行く為に、洋服が足りなかったのでネットで買ったり、お店で買ったりしていて、昨夜チェックしたら元々着ていた物と併せたらズボンが12本もありました!
安かったりしてポンポンとカゴに入れちゃって。

480円とか780円なので、質はあまり期待していませんが、これってやっぱり多すぎですよね?
それともこれくらい多くないですか?

保育園に通わせる場合、洋服って上下何枚ずつくらい必要でしょうか?

また皆さんはどれくらい用意していますか?
因みに保育園からは上下別々で3枚ずつ保育園に常備するよう言われています。

もし良かったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの年齢が書かれていないので、何ともいえませんが
上下3組ということは乳児クラスでしょうか?
1~2歳児クラスでしたら、汚れても惜しくないものを
多数用意したほうがいいと思います。
さすがにズボン12本はいらないと思いますが、汚れたのを
3枚持ち帰ったら翌日には3枚持っていくことになりますし、
梅雨時で乾かなかったり、帰りが遅くなって洗濯ができない
なんてことも考えられますので。

2010.3.19 16:15 18

hikari(30歳)

2歳の娘が保育園に通っています。
常時引き出しに、上下3枚づつ入れるようにしています。
その他に、先生がすぐ着替えができるように用意した箱に上下各1枚と、公園にお散歩に出かけるときに持ってゆく、リュックサックに各1枚入れてあるので、保育園には5枚づつあります。
ただ、置いてある着替えが、外遊びや食べこぼしでその都度着替えたりもするので、12枚くらいあってもいいと思います。
私は洗濯して乾いたものを、翌日補充するのであまり枚数を用意してませんが、他のお母さんは引き出しにたくさん入れてるひともいますよ。

2010.3.19 17:09 17

めがね(40歳)

ししゃもさんこんにちは。

うちの子の保育園も、常時3枚置いてあります。
12枚は決して多すぎる事はないと思いますよ。

その位あったほうが、余裕があって良いと思います。
梅雨や冬場・雨天時に洗濯物の乾きが悪いときなど、枚数が少ないと困りますしね。

2010.3.19 18:07 28

はまち(33歳)

サイズは全部同じですか?うちは、ぴったりサイズと大きめサイズを合わせると上下で各々春秋用で10着ぐらいあります。
冬用は、送迎分は暖かいのと、園内は暖房入っているので春秋用でもOKだったりするので、少なめ、夏用は着替え回数も多くなるので多めに揃えてました。

うちの子が通園している園では、午前中に公園までお散歩か園庭で外遊びなので、朝の分は激しく汚れてもOKなお下がりや安物を着せてます。

着替えは毎日なので、洗濯数も多く痛みも出やすくなってしますし、雨が続くと乾きが悪くなったりするし、時々ギリギリの時もあるので、12着ぐらいが余裕あっていいかもしれませんよ。

2010.3.19 18:30 15

パレット(37歳)

おはようございます。
hikariさん・めがねさん・はまちさん・パレットさん
アドバイスありがとうございました。
またお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

hikariさんへ
年齢を書き忘れました。スミマセン。
今9ヶ月で0歳児クラスです。
チョット多いかもしれないですけど、でも少なくて余裕がある方が気持ち的にも楽ですよね!
あと安い物を買っているせいか今履いている物は数回しか洗濯していないのに、けっこう毛玉があったりしてまるでお古を使ってるかのようです(笑)
ありがとうございました♪

めがねさんへ
めがねさんの保育園では5枚ずつなんですね!
まだ0歳児クラスなのでお散歩とかでお着替えはないとは思いますが、これから益々必要になるかもしれませんね。
うちの子は離乳食はバクバクよく食べるんですけど、手で口の周りを触ったり落ち着きがなくてよく汚すので洋服もけっこう汚すかもしれないので、12枚あっても大丈夫そうですね。
ありがとうございました♪

はまちさんへ
12枚あって多すぎないと言っていただいてホッとしました!
買い過ぎちゃったかな~と少し反省していたので。
やっぱり余裕があった方が良いですよね。私の性格的にも安心できますし。
ありがとうございました♪

パレットさんへ
サイズは全部同じです。今は70が少し大きめな感じです。
送迎は暖かいのだけど、確かに園内は暖房がきっと効いていますよね。
娘が通う保育園は床暖房も入っているようです。4月は使わないでしょうけど。
そうすると冬には厚手の物よりも少し薄手の方がきっとその頃にはジッとしないで動き回っている(現在9ヶ月)から良いんでしょうね。
ありがとうございました♪

2010.3.23 09:13 17

ししゃも(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top