HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園どれくらいで慣れま...

保育園どれくらいで慣れましたか?

2011.4.11 23:42    1 4

質問者: なすがママさん(36歳)

こんにちは。お世話になっています。

1歳6カ月の娘がいます。
この3月末から、保育園に通わせています。

以来、2週間以上経ちますが、やはりまだ毎朝泣いて、園でも、ずっとではないですが、「ママー」と泣いているようです。

保育士さんはいろいろと面倒をきめ細かく見てくれて、また、皆こんなもんだし、泣かない子より泣く子のほうが早く慣れますよと言ってくれますが、やはり不憫です。

ライブカメラの画像が見られる園なので、少し覗くといつもタオルをにぎりしめてウロウロしています(T_T)

皆さんのお子さんはどれくらいで園になれましたか?また早く慣れる何か良いアイデアありますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳4ヶ月で保育園入れました。
初日から笑いよく食べてこれは心配ないと思っていましたが、
1ヶ月経った頃から疲れ?か 急にぐずって意味なく泣いたり
甘えたり逆に大変さを感じています。
慣れはやはり個人差があると思いますが、
初めに泣く子の方が慣れやすいと聞きます。

心配ですよね。
私も預ける前はもう落ち込んだり
初日も仕事が手につかず…でした。
でも慣れてきた子供から
園に着いた途端手を振られバイバイされた時
あ~この子の世界が出来てきてるんだな、と寂しくも嬉しく複雑でした。子供さん早く慣れるといいですね。
ちなみにうちは週3日しか預けてないので参考にならないと思いますが
5回ほどで慣れたような感じはします。

2011.4.12 21:03 52

うさこ(33歳)

1歳児クラスの担当をしている保育士です。
保育園になれるスピードは、本当に個人差があります。
2週間ぐらいなら、まだ、仕方がないと思います。1日ずっと泣きっぱなし…ではないなら、大丈夫ですよ。
落ち着いて遊んでいても、まわりの子が泣くのにつられて泣くことも多いです。なんか不安ってスイッチが入るのでしょう。
1週間単位で、態度が変化していくので、ゆっくり見守ってあげてください。
うちは今年3月に開園したばかりなんですが、
最初は毎日、みんな泣いてました。
ちょっと慣れてきていても、体調を崩して休んだ次の日はまたもとに戻ったり。そんな繰り返しです。
しかし、今日なんて朝は4月入園の子が泣いていましたが、昼にはびっくりするほどみんな落ち着き、すやすや昼寝をしていました!!

アドバイスにならないかもしれませんが、
朝、お母さんが不安な顔を見せないのは大事だと思います。
お母さんが不安な顔をすると、子どもは不安な気持ちになったりするのです。
笑顔で「行ってきます!お迎え来るの待っててね!」と声をかけてあげてくださいね。そして、迎えにきたときも笑顔で、「待っててくれてありがとう!」ってほめてあげてください。
こんなことを繰り返していると、ある日、「バイバイ」って上手に別れられると思いますよ!

2011.4.12 21:58 37

りょたろ(39歳)

当時2歳6ヶ月の子供を、里帰り中3ヶ月間預けた事があります。
うちは慣れるまでちょうど1ヶ月かかりました。

最初の1週間は喜んで行っていましたが突然嫌がって泣くようになり、それからが長かったです。

保育園の園長先生から、「出だしがスムーズ過ぎて逆に心配してました。きっとこうなるだろうなと…」
やはり最初から泣きまくる子の方が、慣れるのが早い傾向にあるみたいですね。

2011.4.13 06:43 101

こもも(32歳)

なすがママです。うさこさん、りょたろさん、こももさんご意見アドバイスありがとうございました。この時期同じように悩むお母さん多いでしょうね。
お返事遅くなって申し訳ありません。

皆さんがおっしゃるように、ほんとにこどもによって千差万別なのでしょうね。うちの子のように、はじめに「うわ~ん!!」と泣くタイプの子より、だんだんと園がつらくなってくるタイプのお子さんとそのママさんのほうが大変かもしれないですね。

りょたろさんのアドバイスにもあったように、送りだすときは明るく明るくします。園で朝に行う「アンパンマン体操」が好きなので、アンパンマン体操を住宅地の真ん中で踊って送りだしています(笑)

今日は初めて泣きませんでした。カメラを覗いたら、タオルを握っていませんでした。1歳児なりにさみしさや甘えを克服していってるんだなあと思うと、それだけで涙が出そうですが、小さい時から保育園で鍛えられて、きっと将来社会性のある子に育つと信じたいと思います。

ありがとうございました。

2011.4.15 22:49 60

なすがママ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page