HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 一時保育大泣き…慣れましたか?

一時保育大泣き…慣れましたか?

2016.5.20 10:57    1 5

質問者: みなさん(34歳)

一歳9カ月の子がいます。先日初めて市の一時保育に預けたところ、離れる時大泣きでした。初日は4〜5時間ほとんど泣いてたそうです。昼ごはんもほとんど食べなかったそうです。
そして1週間後の一時保育。初回よりさらに大泣き。またまた4〜5時間ほとんど泣いてたそうです。

一時保育の部屋はありますが割と子供の人数も多く先生達も明るい雰囲気はなく愛想もなく…。でも市の認可保育園で一時保育はここしかありません。

先生に最初は皆泣くけどそのうち慣れますと言われましたが、週1程度では慣れないのでは…?と思えます。トラウマになったのか夜泣きが続き、家でも少しでもママと離れることに恐怖心を感じています。

一時保育利用した方、どの程度の頻度で預け、何回目から泣かなくなりましたか?
また今も泣いてますか?
たまにしか預けないのに、ほんとに慣れるのでしょうか。

正直自分の体調のこともあり月に2回くらいは預けたいのが本音です。
でもリフレッシュどころか子供に申し訳なくて気になって仕方なくて、もうかわいそうで利用しないでおこうかと思ってしまいます…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その子の性格もありますよね。

うちの息子は泣く事もありませんし、月2回程度でも慣れてます。1回目でも大丈夫でした。
慣れてるというかあまり泣かない上にいつでもママにベッタリではないので平気なのですが。

一時保育で週1も預けてたら慣れますよ。
それでもダメだったら性格の問題です。

一時保育を利用している私が言うのもなんですがやっぱりなんかかわいそうです。

リフレッシュは大切ですが体調悪すぎて動けないわけでもあるまいそれで預けると言う罪悪感もない事はないです。
預けに行った時に大泣きしている子をそれを見ると切なくなります。
本来なら病院にいかなければならないだとか用事があって子供を連れていけないと言う時に使うべきなんでしょうね。

周りのママ友に聞いても慣らし保育などやはり初めは泣くけどすぐに慣れてます。
見る限り主さんのお子さんは主さんの言う通りトラウマになって心因的に影響してるような気がします。

それでも休みたいのであればいっその事2、3日連続で預けてみるとか。その方が慣れが早いかもしれませんよ。
それでもダメそうならきっと難しいかもしれません。

2016.5.20 13:55 7

翔子(35歳)

今日は。
うちの三番目の息子が2歳4ヶ月です。
1歳半くらいから上二人の用事やお付き合いがあって託児を月2、3回利用してます。

最初は泣いてばかり…
ご飯の時だけ泣き止んでまた泣いて。
何回か預けると泣きの頻度も少なくなり全く泣かない日もあります。
今は私とサヨナラするときに泣きますがそのあとはトミカで機嫌良く遊んでるみたいです。

確実に慣れますよ!
私も後ろ髪引かれないようにあっさりサヨナラしてます。そうすると意外と子供も私がいなくなると泣き止むみたいで。

最初はつらいかもしれませんが慣れます!
ここが頑張り時です!!
頑張って!

2016.5.20 16:02 2

プーさん(38歳)

今日は。
うちの三番目の息子が2歳4ヶ月です。
1歳半くらいから上二人の用事やお付き合いがあって託児を月2、3回利用してます。

最初は泣いてばかり…
ご飯の時だけ泣き止んでまた泣いて。
何回か預けると泣きの頻度も少なくなり全く泣かない日もあります。
今は私とサヨナラするときに泣きますがそのあとはトミカで機嫌良く遊んでるみたいです。

確実に慣れますよ!
私も後ろ髪引かれないようにあっさりサヨナラしてます。そうすると意外と子供も私がいなくなると泣き止むみたいで。

最初はつらいかもしれませんが慣れます!
ここが頑張り時です!!
頑張って!

2016.5.20 19:27 0

プーさん(38歳)

単発で入った仕事で止むを得ず預けることがありましたが、心がけていたのは、小さい子でも懇切丁寧に説明することです。

なぜ預けるか、どんなところか、どのくらいの時間で迎えに来るか、など。納得するかはきょうだいで差はありましたが、預け先ではほとんど泣いていなかったようです。帰ってからのぐずりが酷くなった子はいました。

2016.5.20 20:54 2

なな(37歳)

うちも週一回くらいで預けてますが慣れましたね。最初はほぼ泣きっぱなし、ご飯も水分も拒否でどうなることかと思いましたが。何回目から平気になったかははっきり覚えていませんが確か2、3ヶ月くらいはかかったような気がします。

1歳過ぎから預けるようになってもうすぐ二歳、まもなく一年になりますがそれでも朝は泣くこともあります。でも私がいなくなればその後は平気で遊んでるみたいです。ご飯もモリモリ食べて、最近では迎えに行くともっと遊びたかったのに何で迎えに来るの!という感じで怒られることも…

毎日通う園児さんでも慣らし保育は長いと1ヶ月くらいかかるみたいですし、一時保育は回数も少ないのであまり急がず気長に慣れてもらったら良いかと思います。

2016.5.20 21:50 4

匿名(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page