HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 習い事 やりたいと言った...

習い事 やりたいと言ったらやらせるべき?

2010.3.19 22:12    0 8

質問者: さくらこさん(36歳)

年少の男の子のママです。
今まで何でもママとじゃないとダメな息子。
何度か英語の体験もしましたがダメ。
最近幼稚園のお友達がみんなやっている事もあり、急に「英語やりたい」と言い出しました。
しかし、我が家は賃貸で早くて今年にはマイホームを購入しようと思っており、県外へ引越し&転園の予定があります。
お友達が行っている教室は全国にあり継続は可能なのですが、知らない土地、知らない子達で続けてくれるか分かりません。
やるなら教材も購入しないといけないし、続けてもらいたいのですが、今の「やりたい」時点でやらせるべきか?
引越した土地で新しいお友達が出来た中で本人がまたやりたいと言った時にやらせるべきか・・・?
悩んでおります。
その前に、英語・・・本当に身に付くのか???の疑問不安もあります。
急に本人から「やりたい」と言われたので嬉しかったのですが・・・
どうでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年少で引っ越しも決まっているなら、子供の一時の気分でお稽古を始めないほうがいいと思います。
そのお稽古をやめるときがお子さんかわいそうではないですか?
本当に英語をやりたいのなら引っ越した後もやりたいというと思うのでその時に考えてみては?
今はお友達につられているだけなので、始めても長続きしそうにないし。

あと小さい頃からの英語は親が話せなかったら全くと言っていいほど身につかないと周りのママ友たちが口を揃えていいますよ。
私ならですが、子供には日本語を正しく使えるようになってもらうことの方が先だと思います。

2010.3.20 00:34 16

かおり(秘密)

私なら引っ越しの目処が明確になっているならはじめないです。
本人に引っ越しの後やってみようと伝えて、楽しみにさせます。
引っ越し後も本人のやりたい気持ちが継続していれば、友達作りのきっかけになるかもしれないし、始めたいと思います。

ただ、引っ越しがまだあやふやなら、迷いますが。
年内ということはすでに決定してるのですよね?

あと、全国にあるから2〜3ヶ月でも…というのは、同じスクールでも、先生で違うと思いますので、別物とおもった方がいいと思います。

あと、習い事のやる理由によって、やった方がいいかどうかかわると思います。
英語を身に付けようというならわかりませんが、本人の希望を叶える…とか、友達作りに…ならありです。
(ちなみに私は小2から10年英会話にいきましたが、さっぱりです。やる気はなかったけど、友達に会いに行くようなものでした。)

親が成果を期待する習い事は、内容を選ばないと(成長が目に見えるもの)難しいですね。

2010.3.20 09:33 14

ACO(33歳)

私達夫婦は、一応英語での会議に出席したり論文を書いたりしますし、旅先での世間話に不自由しない程度の会話力もあります。

その経験からみて、英語学習は中学からで充分であり、それ以上早く取り組むのは百害あって一利なしだと考えます。
子供は幼稚園ですが、園も英語学習の無いところを選びました。

懸念される最も大きな害は、日本語を乱してしまうことです。

日本語と英語は文の構造が全く違うので、英語的な文法が自然に身につくと、日本語を頭の中で構成することのジャマをしてしまうのです。
大人は使い分けができますが、子供は混乱しやすいです。

英語のレッスンに通わせる時間があったら、一冊でも多くの日本語の本を読み聞かせたり、親子で会話したりしたほうがずっと良いと思います。
日本人にとって、語学(何語であれ)の基礎は日本語です。

2010.3.20 11:41 15

プリキュア(秘密)

全くの横ですみません!!

プリキュアさん、見ておられたらぜひ教えて欲しいのですが、「旅先での世間話ができる程度の語学力」はどのように身につけられたのですか? 
また、お子さんには中学生以降どのようにされる予定ですか?

英語では片言しかしゃべれない私ですが、娘と一緒に少しでも英語が上達できるといいなと思いながら、勉強の方向性がわかりません。

スレ主様、乱入してしまって申し訳ございません。。

2010.3.20 15:25 15

洋子(32歳)

学生時代に幼児英語教室の講師アルハ゛イトをしていましたが、小さいお子さんの週一回程度のおけいこは全く無駄だと思います。お金がもったいないですよ。
私自身は普通の公立中学生から英語の勉強を始めましたが、受験のための英語を勉強する一方、ラシ゛オで「基礎英語」などを聞き続けたかいあり、大学は第一希望の外国語学部に入学できました。
しかし、そこで帰国子女という人たちに初めて出会い、「まるで外人!!」と愕然としました。今までの私の努力はなんだったのだろう…一気に英語がコンフ゜レックスに変わりました。
外資系企業で働いている今、ますますその気持ちは強く、我が子(まだ、出来てもいないんですが…)はインターに入れ、大学はアメリカへ、と考えています。

どこまでお子さんに英語を身につけさせたいかによると思うのですが、学校で英語を学ぶようになってからでも全然遅くないと思います。留学しなくても、ヒ゛シ゛ネスレヘ゛ルにはいけます。

2010.3.20 19:24 15

みー(37歳)

以前、子供英会話教室で働いていた経験があるのですが、他の方もおっしゃったように、お子さんの英語が身に着くのは、お母さん次第…なのです。 

子供は覚えるのは早いですが、忘れてしまうのも早いので…。 週一のレッスン以外に、自宅でも英語で話す習慣をつけないと難しいです。 

小学校高学年や中学校からはじめても十分じゃないですか?

ただ、ある程度大きくなってから、英語を始めた場合、努力だけではどうにもならないのが、「発音&英語のリズムを掴むこと」だと思います。 

日本語と英語とでは周波数が違く、子供の頃に英語の周波数を聞いていないと、耳が退化してしまうかららしいです。

なので、今は英語の勉強というよりは、英語の歌のCDや簡単な内容の童話のDVDを聴かせてあげるほうが効果的だと思いますよ。

ちなみに、私は学生の頃、英語は超落ちこぼれでコンプレックスだったものの、27歳の頃、独学で勉強し、不思議とスラスラと英語が頭に入るようになったんです。 
これも子供の頃、散々マイケルジャクソンや洋楽の歌を、意味も分からず、歌い踊っていたからかもしれません。 笑
また、ピアノもやっていたので、音感が身に着いていた事もあると思います。

現在は国際結婚して海外に住んでいますが、現地の訛りのある英語も、すぐに聞き取れるようになりました。

余談ですが、経験上、英語が身についている方の共通点として、英語にお金を殆ど費やしていない。という気がします。

2010.3.21 10:02 7

ゆらり(36歳)

習い事は、本人の意思も必要不可欠ですが、小さい子は親の熱の入れ方ではないでしょうか?

悩まれているのであれば、市販のビデオやNHKなどから一緒にやってみてはどうでしょう?

普段から遊び感覚で、親である自分も楽しみながらやると良いと思いますよ。

始めは、なかなか成果が出てこなかったり…。
つい、期待しがちなので。

でなければ、体験や見学に参加するか。
後は、やっぱり親の根気が重要だと思います。

2010.3.22 11:53 7

たま(27歳)

みなさんご意見有難うございました。
最近、みんな英語を習っていてすこし焦りもありました。
英語に限らず、スイミング、体操、公文・・・・
何から何まで学校の先を行く・・・。
学校で習う時、ほとんどの子が出来て出来ない子の方が少ないとか聞くと、焦ってしまいます。
お金との兼ね合いも難しいところですね。
今回は引越しも考えてるのでやめる事にします。

2010.3.24 10:44 9

さくらこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page