HOME > 質問広場 > くらし > 変わってしまった?友人の...

変わってしまった?友人の言動…(愚痴)

2010.3.23 10:47    0 11

質問者: なぎさくさん(29歳)

こんにちは。
いつもジネコさんには勉強させて頂いております。
愚痴交じりですが投稿させていただきます。

私には10年来の友人が居ります。

彼女はここ数年、義両親の介護や借金問題に加え実父が入院したり実兄が精神疾患にかかってしまったりと大変な時期を過ごしており、度々会っては話を聞いていたのですが、最近は私の仕事や妊娠た事もあり中々会う機会に恵まれておりませんでした。

私が産休に入り時間が出来た為、久しぶりに会おうという事になったのですが、彼女の希望は「我が家への訪問」でした。
私は1月末に引越しをしたのですが、お恥ずかしい事に私は片付けが苦手で…多忙・妊娠中を言い訳にし、未だ家の中にはダンボールが積んである状態です。(少しずつは片付けておりますが;)

上記のことを説明し、呼べないと正直に伝えましたが、彼女は「そんなの気にしない、ゆっくり話したい」との事でしたので「そこまで言うなら…」と彼女の訪問を受け入れました。

(勿論、直前まで自分なりに一生懸命掃除をし、主人にもチェックをしてもらいました)

ところがいざ訪問した彼女の第一声が

「本当に汚いね~」

でした。

それを聞いた途端、恥ずかしくて「ごめんね、ついこの間まで仕事してたし、妊娠後期だからあまり体も動かなくて…」とよく分からない言い訳をしてしまい

「それは言い訳にならないでしょ。酷すぎる!家もぜんぜん素敵じゃないし…業者雇ってコーディネイトしてもらうレベル」

と言われ、恥ずかしくて消えてしまいそうでした。

他にも、

「なぜこんな田舎で不便なところに居を構えたのか」
(駅から徒歩20分ですが、特別田舎と表現される駅ではありません)

「なぎさくの両親はこの家についてなんて評価している?」
 →「良い家だと言ってくれた」
 →「ふーん、ま、実の両親はそう言うしかないと思うよ」

「日当たりが悪い」

「飾ってあるインテリアが変」

等等。

勿論、至らない私が悪いのですが、それを承知で来ているし、また初めて訪問するお宅はお世辞でも褒めるのが礼儀では…と思い少々落ち込んでしまいました。

ただ、元々歯に衣着せぬ奔放な発言をする友人でしたが、ここまで酷くはありませんでした。
会わない数ヶ月の間にここまで変わってしまうなんて正直信じられない気持ちです。

彼女は私以外に親しい友人はあまり居ないと自分自身よく言っており、彼女の大変な状況を理解してくれる人も居ないようです。
会わない数ヶ月の間にストレスを溜め込んでしまった結果の八つ当たりだったのかな??と思うようにはしておりますが…

彼女が帰った後
「今日はありがとう。今度掃除してあげるね」
とメールが来たのですが、なんて返して良いか未だ返信できておりません。

長文・乱文で愚痴ってしまい申し訳ないです;
こんなこと主人には悪くて言えませんしモヤモヤしておりましたが、こちらに書かせていただいてすっきりしました!
さて、掃除するぞ~!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うわぁー!
腹立ちますね。

『今度掃除してあげる』なんて余計なお世話ですよね。
びっくりしたので思わずレスしちゃいました。

2010.3.23 13:31 24

にゃにゃ(24歳)

こんにちは。

彼女はただひがんでるのでは?

彼女、未婚ですよね??

未婚女性を中傷するわけではないですが、主さんは結婚して、子宝に恵まれ、お家もある!!

それは友人の大変な状況からすると平穏な幸せだと思って妬ましいのではないでしょうか。

妊婦さんなんだし、あまり無理に掃除する必要ないですよ。

ちなみに私も結婚し、子どもがいますが、家はおそらく経済的理由でずっと賃貸だと思われます。

だから持ち家の方への羨ましさありますよ〜(旦那には言えないけど☆)

2010.3.23 13:39 24

わぐ(28歳)

え~?!そんな言動信じられません!!!
いくら友人でも、万が一そう思ったとしても言いませんよね。
いろいろストレスが溜まって八つ当たり・・・と思いたいような言動ですね。
気にしない方が良いですよ♪

うちも荷物が多く到底片付いているとは言えない家ですけど、汚いという前提で家に遊びに来た友人は、「生活感溢れまくりの家だけど、かえって安心するっていうか落ち着ける」と言ってくれます(^^ゞ

2010.3.23 14:10 26

ししゃも(41歳)

私にも会社の同期に同じような友人がいて似た経験があるのでコメントします。

まず、自分から訪問したいと言って来たのに酷い発言ですね。
とても失礼だと思います。
引っ越しの後はその土地に慣れるのに精一杯なので整理整頓できていなくても仕方ないですし、妊娠中だったらなおさらじゃないでしょうか。
私も結婚後同期の友人を新居に招いた時、「ほんとに何もないね」と言われました。
当時は働いていたので多忙で部屋を整える収納家具などを買いに行く時間がなく、あまりきれいな部屋ではなかったのですが、「思っても言わないのが礼儀じゃないかな」と感じました。

そのお友達はご結婚されていますか?
もし独身の方だったら、なぎさくさんに嫉妬していることも考えられるのでは。
結婚されているなら、なぎさくさんのなにかがお友達にとっては面白くないのかもしれませんね。
なんだかそんな印象を受けました。

私の友人も、私が結婚することになったと報告してから態度が変わりました。
結婚前に一緒に旅行に行った時、ツアー会社から借りた彼女の傘が雨もれしていたらしく、なにかのついでに私のものとサッと交換したり、主人のことを「どんな人?」って同期の男性に聞いたら「○○(あまり似てると言われたらうれしくない動物です)に似てる」って言ってたよーと言われたり・・。

結婚後主人が転勤になったので私は退職して遠方へ引っ越したのですが、泊まりで遊びに来たときもわがまま放題で主人にまったく気を遣わずずっと自分の話ばかり、帰省の時会っても私にはもうわからない会社の話ばかりしたり・・・。

ずっと私の気のせいかと思っていたのですが、だんだん会うのが辛くなってきたので、この2年間は帰省の時も連絡せず会っていません。
彼女は私の今住んでいる所が観光地なのでまた遊びに来たいようですが、その方向に話を持っていかないようにしています。
そうしていたら、その友人も私が嫌がっているのにちょっと気付いたらしく、いままでノーコメントだった年賀状に今年はコメントが書いてありました。
でも、私はしばらく会うつもりはありません。

なんだか自分のことばかり書いてしまって申し訳ありません。
なぎさくさんがそのお友達と今後もお付き合いを続けたいのかどうかでメールの返信は考えられてもいいのではないでしょうか。

私の友人と先日友達との付き合い方について話していたら、彼女もどうしても会いたくない友達がいて、最初はメールの返信を遅くしたり文章をそっけなくしたりしたけど相手が変わらなかったので、はっきり会いたくないとメールしたと言っていました。

本当に友達付き合いって難しいですね・・・。

2010.3.23 14:23 22

みく(35歳)

ひさびさに気心しれてなんでも言える友人に会えて、変なテンションになっちゃったんじゃないでしょうか?
自分でもいい過ぎてる~と思いながら止まらないことありますよ。
きっとお友達はストレスが溜まってたんでしょうね。
時間がたって落ち着いたら、そういうことだったのかとわかるときがくるかも。私も、久々に友達にあったらやけに棘のあるものいいをするし、ちょっといやだなあとおもっていたら、次に会ったときはまたもとの優しい友人にもどっていたなんて経験ありますよ。あとで聞くと、その時に結構大変なことを抱えていたようで・・・
次に会ったときはきっと前のお友達に戻っているといいですね。
10年来の友達ですもの、ストレスはここで吐き出して、長い目で見ていったらいいとおもいますよ。

2010.3.23 14:44 28

のんき(43歳)

そのご友人の環境がどんな感じなのか分からないので何とも言いがたいですが・・・多分嫉妬なんじゃないですかねぇ。
ご友人が独身なのだとしたらなぎさくさんに嫉妬する要素は沢山ありますよね。
旦那さんがいる事、赤ちゃんがいる事、お引っ越しをした事(マイホームですか?)などなど。

それにしても酷い発言ですね。
実際そう思ったとしても口に出して言わないし言えないですよね、普通の人なら。
他に親しいお友達がいないようですし、なぎさくさんに精神的に依存しているんでしょうね。
会えない間の寂しさがそんな言葉や態度になって出ちゃったのかも知れませんね。

でも帰った後、一応メールしてくれるあたり見直しましたよ(笑)
文面は感じの良いものではないですが^^;
私だったらそれに対して、そーだね~掃除手伝って貰いがてらまたお喋りしたいな~(^w^)とでも返しておきますかね。
ホントに掃除しに来られたら迷惑ですけど^^;

とにかくこの件についてはあまり気にせずに。
とりあえずお片付け&出産頑張って下さいね^^

2010.3.23 16:20 12

らび(34歳)

それは失礼と言うかひどいですよね。

最初から難グセつけたくて家に行きたいと
強引に迫ったのでは?
ただ意見の中で独身だからとありますが
それは関係ないと思います。
結婚してても自分より上の
生活してる人に難グセつける人はいますからね。

2010.3.23 17:19 12

バーバラ(34歳)

いますよね。女性なら友人でも、失礼なひと言、つい言ってしまう人。

もともとこういう失礼な中身の人間と付き合っていたら、これから先も子育て中に関してもうるさいですよ。

私も、結婚、妊娠、出産・・としていく中、彼女はまだ独身で、何かにつけ、嫉妬の嵐で八つ当たりされ、いい加減、縁をやっと切れました。

とにかく、関わらないが一番です。
様子見してたらもっと付け上がる人間ですからね。

2010.3.23 19:05 12

おいち(36歳)

彼女の言動は酷過ぎですね!
確かに心が病んでいるのかもですが
それにしても『何様??』って感じがしました。

私も注文建築で家を建てた時に一人だけ
心無い発言をした人がいました。
『旦那さんが、もし病気してローンを払えなくなったら
家を売って、それでも買った値段の半値以下しかならないだろうし結局、借金を残して云々・・・』

彼女はこの当時、相当な借金を抱えていた模様です。
可哀想な人ですよね。

なぎさくさんの友人も、そんな一人だと思います。
友人の状況が変われば、また元に戻ると思いますが
今はそっと距離を置くようにした方が良いのでは無いでしょうか?
出産後の発言を聞かされるのも、不安ですし
暫く、相手にしないようにした方がなぎさくさんにとって良いと思いました。

2010.3.23 23:52 10

ビオラ(34歳)

私も片付けが苦手です。

とくに子供ができてからは、片付けてもまた散らかされてしまうから‥とゆう言い訳で、やらない事もあります。

しかし、友達や姑さんが来る時はある程度完璧とは言えないにしろ、片付けます。片付いてなくて、焦る時もありますが、最低、椅子やソファーなど人が座る場所や床に物がなければ、コ゛ミ屋敷ではないのでいいかなと思ったら楽になりました。

せっかく構えた新居を肉親とかならともかく、友達にいろいろ言われたら不快になるので、そういう友達はもう呼ばないか、言われないように徹底するかすると思います。

私も昔から、いろんな人に、はちみつりんごの家来ると落ち着く! と言われてましたが、綺麗すぎるほど片付けてないから、気を使わなくていいからかなぁーと今思いました。 逆に綺麗好きな人の家に行くと緊張しますよね。 しかし、妊娠中は体重いしだるいし綺麗好きな人でなければなかなか掃除するのも大変ですよね〜。 そのお友達も妊娠すれば気持ちが分かると思いますよ。

2010.3.25 00:52 13

はちみつりんご(31歳)

スレ主です。
私の愚痴にこんなに沢山お返事いただけるなんて感激です!
ありがとうございます。

やはり友人の言動はちょっと酷すぎましたよね…
しかし10年来の友人なので今回は広い心で受け入れようかと思っております。

それと、せっかく指摘されたことなので良い機会だと思って片づけを頑張っております。
おかげで綺麗とは言いがたいけれども、良い意味で生活感のある家になりましたよ(笑)

皆様のおかげで本当にスッキリしました。
ありがとうございました。

2010.3.25 12:52 13

なぎさく(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page