HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転院も難しいんだと感じま...

転院も難しいんだと感じました・・・

2010.3.25 23:03    0 9

質問者: ふっふさん(35歳)

今日転院しようと思った病院へ行ってきました。
●ざ○クリニックと言う病院で、そこは、たくさん悩んでたくさん調べたうえでの病院で、こんどこそと希望を持っての転院でした。

でも現実は・・・
まず看護師の対応が、冷たく横柄でした。
何か処理ミスがあったらしく、ちょうどその時に行った私がその八つ当たりを受けた感じになりました。

また先生も「なんで転院してきたの?前の病院の先生を信じられないならうちに来ても同じだよ。また信じられないんじゃないの?それとも結果を求めてるの?結果を求める患者が多いけど、実際問題結果を求められても困るんだよね~」とそんな対応でした。

私はどうにか今の状況を打破し、すがる思いでの転院だったのでとても悲しくなりました。

先生はご自分の腕の自慢話を30分して、不妊治療は体外受精でないと意味がないと豪語していました。

そんな話をしただけで、6000円を請求されて何とも言えない気持ちでした。

その日は私が最後の患者だったのですが、裏では先生と看護師が「さっきの●●さんてさー、・・・」などの話もしていて、よく書いてある病院でも実際行ってみるとやはり違うんだなーと感じました。

もちろんこの病院で、無事妊娠された方もいますので一概には言えませんが・・・

でも転院先の病院を探す気力もなく、めげそうです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 それはとても嫌な思いをされましたね。でも良い病院はいろいろあります。ここでメゲないでください。
 腕が良くても態度の悪い医師もいます。そして腕さえいいならそれもよしと割り切るのもアリだと思います。私はメンタルケアは一切ナシでいい、冷たい対応でもかまわない、とにかく実績重視だ!と決めてKLC系に行きました。
 ただ、言うことが明らかに矛盾していたりヘンだったりする医師は、腕のほうも疑問に感じます。お話を読んで、「前の病院の先生を信じられないならうちに来ても同じだよ」というセリフがヘンだと思いました。それに、結果を求めずただ信じろみたいな言い方・・・宗教じゃないんで、信じる信じないの問題じゃないだろうと思うのですが。。。 腕の自慢話ですが、内容はちゃんと根拠があって納得できるものでしたか? たとえば今までの治療はこうだったからうちではこういうやり方でやってみようというような説明はあったのでしょうか?それが筋が通っていて納得できるものなら試す価値ありと思います。性格が悪いだけで本当に腕は良いかもしれませんから。
 私の転院先の医師は、私が前の病院で受けていた治療を冷たく批判したので、まるで自分が責められているような気分になってドンヨリ落ち込みましたけど、話の筋は通っていたので、ここで頑張ろうと決めました。

2010.3.26 10:31 26

るま(42歳)

もしかして私が通っていたクリニックと一緒だったかも…と思い、書き込みさせてもらいました。
(え○△クリニックかと勝手に思ったのですが…違っていたらごめんなさい)

私はHPの印象が良かったので、このクリニックに転院したのですが、結果は最悪でした。男性不妊があったため、私のホルモン検査もなく、すぐAIHを三回し、結果は全て失敗。私自身、基礎体温から黄体機能不全では…と思っていたので、ホルモン検査を申し出たのですが、「素人の基礎体温なんて当てにならない」と言われ、「これ以上AIHしても無駄だし、やっぱり体外授精しかないんじゃない」と体外授精の説明書を渡され、「覚悟出来たら来て」と。

夫と話し合い、どうしても自分の黄体機能不全が気になり、別の病院に転院しました。すぐにホルモン検査をしてもらい、男性ホルモンが多いために着床を妨げていることがわかりました。その病院で、テ゛ュファストンを処方してもらい、一度のAIHで妊娠に至りました。

転院する際にえ○△の治療内容を転院先の病院に持って行こうと紹介状を書いてもらったのですが、すごく嫌な対応で、最後まで気分悪かったです。
またえ○△では、他の患者さんのカルテで診察を受けたこともあり(途中で私が気づきました)信頼が置けず、やっぱり心から信頼できる先生とスタッフがいいなと思い、転院に踏み切りました。
不安なままで治療しても上手くいくものもいかない気がして。

自分の経験ばかり長々と書いてしまいましたが、やっぱり納得のいく治療をする病院を選ばれた方が良いと思います!
治療が進めば進む程、高額にもなりますし、無情にも時間は経ちますしね。

2010.3.26 11:18 26

かえで(28歳)

聞いただけでかなりムカついちゃいました!何という酷い医者なんでしょう。

私も流産判定を受けた時に念のため他の医院で診察してもらった時に同じ様な対応されましたのでお気持ちわかります。

私も不妊治療を長くしていましたので色々な医師に出会いました。

基本的に最先端医療や自分の自慢話を横柄な態度で話す医師はろくな奴じゃなかったです。

開業医の中には大学病院の中で変わり者で勤まらなかった医師がいたりしますよ。

医師なら患者のメンタルにも気を回すべきです。特に女性の場合は重要です。
本当に神の手を持つ医師は一割に満たないと思っています。

もし相性が悪いのなら別の病院を探してみるのもいいかと思います。

すべてが感じが悪い病院ではないと思いますので。

2010.3.26 14:16 27

ゆま(秘密)

病院ってカケみたいな部分ありますよね
他の人がいいと言っても自分と相性が合わないとか。

ジネコのクリニックでも以前は
その病院の悪い印象を書いても掲載されましたが
今はされないようになってますよね?
そりゃ~ちょっとの事を大きく書く人もいるし
感じ方の違いなどで誤解を招く事もありますけど
私はこう言う悪い印象の事もやっぱりのせて欲しいなと
思います。
看護婦の冷たく横柄と言うのは受け取り方の違いと
言うのはあるかもしれませんが
医師のこの言葉はやっぱり人間性を表すと思いますしね。
もしこのような意見を読んでいたらスレ主さんも
行かれなかったかもしれませんしイヤな思いして
6000円も取られる事もなかったかもしれませんしね

2010.3.26 18:03 26

えみりー(35歳)

私もお話を聞いて『は?』っと思いました。
もっといい先生に出会えると思います。
勇気を出してまた次の病院を探して下さい!!

私が転院する時、HPなど拝見して悩んだあげく、セミナーに出たり、診察を受けて先生とお話しして決めました。この時の診察では『転院先を決めれなくてお話しを聞きに来た』とホントの事を言いました。まぁ、「何が聞きたいの?」とは言われましたが、嫌な顔されたり、態度悪かったりとかなかったです。(そうだったら候補から外すつもりでしたが)
ちなみにセミナーは3か所受けてすべて無料。診察2か所受けて、両方とも初診扱いで820円でした。
6000円というのも高すぎると思います。

いい先生に出会えるといいですね。

2010.3.26 18:10 23

キリ(36歳)

るまさん、かえでさん、ゆまさん、えみりーさん、キリさん。

お返事をありがとうございました。
皆さんの温かいお言葉に励まされて、読みながら泣きました。

病院は、かえでさんが言ってた「え○○クリニック」です。
かえでさんと同じような対応でした。
かえでさんも辛かったんだろうな・・・って思いました。

るまさんが言ったように、自慢話にも不妊治療に関してのことではなく、「自分はこんなところでこじんまりと治療しているような人物ではない。」「一度カウンセリングしたらそれなりの金額をもらってもいいくらいだ!」と言ってました。

皆さんのアドバイスで、もう一度転院先を探してみようと思います。
そして前向きに頑張って、一日も早く赤ちゃんが授かるようにできることをしようと思います。

皆さんもまだ治療中なのか、もう卒業されたのかわかりませんが、皆さんにもまたたくさんの幸せがありますように…
暖かいお返事を、本当にありがとうございました。

2010.3.27 00:29 19

ふっふ(35歳)

医療技術の質だけでなく看護の質にこだわるなら、不妊症認定看護師や不妊カウンセラーの資格を持つ看護師が多い施設を探してみるといいと思います。たまに不妊治療施設のホームページに書いてあったりしますよ。

2010.3.27 05:52 17

とわ(38歳)

とわさん。

お返事ありがとうございました。
不妊治療施設のホームページをさっそくのぞいてみます。

教えていただいてありがとうございました。

2010.3.27 23:44 19

ふっふ(35歳)

締めきられた後に書いてしまって、申し訳ないです。もう見てないかな?私は沖縄の離島に住んでるんですが(不妊治療歴8年)、沖縄の病院を6年転々とし、どうしても信頼するが出来ず、2年前から思いきって、北九州の有名クリニックに通い出しました。体外受精をする決心がついて、どうせ高いお金出すなら、全部信頼出来るとこがよい、ここまでお金かかったんなら どこまででもかけてやる!!って、ヤケッハ゜チな気分で話を聞きにいったんです(笑)話を聞くだけのつもりが、その場で治療する気になり、その周期で体外に踏み切りました。もし、ふっふさんの経済事情が許すのなら、病院の範囲を他県に広げるのも、いいかもしれません。今は自己注射も出来るし、卵砲検査は最寄りの産婦人科にお願いすれば、通院回数は減らせます。私は1回目の体外で妊娠でき(残念ながらその時の子は流産しましたが、3回目の採卵で今妊娠8ヶ月)、なんでもっと早く転院しなかったんだろうと思いました。

2010.3.29 07:42 21

ヒ゜ヨ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page